2台のパソコンでOutlookの「.pstファイル」を共有する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンでOutlookの「.pstファイル」を共有する方法について相談です。自宅と職場で使用している2台のパソコンでOutlookの「.pstファイル」を共有したいと考えていますが、どのようにすればいいでしょうか。
  • 現在、自宅のノートPCと職場のデスクトップPCでOutlookを使用しています。しかし、デスクトップPCに入れたOutlookのデータをノートPCでも同期したいと考えています。また、Outlookのデータのバックアップ方法についても教えてください。
  • ノートPCでのスケジュール管理が不可能な状況に困っています。早く解決したいと思っていますが、パソコンサポートを受けるまで時間がかかるため、どうすればいいか迷っています。Outlookの専門知識が必要なため、ご指導いただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンでOutlookの「.pstファイル」を共有したいのですが

私には2台のパソコンがあります。 1台は、自宅と職場の間をもちあるく軽量ノートPCで、OSは"WindowsXp"です。 当初、“Outlook2003”が入っており、“OutlookExpress”(現在も併用中)にて管理していた“メールデータ”以外の、“予定表”、“連絡先”、“仕事”などを使用しておりました。   2台目は、職場にて購入したばかりのデスクトップPCで、OSは"WindowsVista"です。当初は業務用ソフト使用目的に購入したのですが、職場にいる時間も長く、ノートPCより操作が快適なことから、徐々にこちらがメインになりつつあります。 職場PCに入れた“Outlook2007”のデータですが、ノートPCを自宅に持ち帰った際にも閲覧したいと考え、まずノートPCの“Outlook2003”を“Outlook2007”へとバージョンアップしました。 “Outlook2007”を含むOffice2007のインストールは問題なかったのですが、“Outlook2007”のデータをそのまま"移植"したところ、“メールの設定”などが置き換わってしまい、手に負えなくなってしまいました。 そこで“質問”なのですが、 1)デスクトップPC(職場、WindowsVista)における“Outlook2007”のデータを、ノートPC(自宅←→職場、WindowsXp)でも“同期(!?)”するなどして、2台で共有して利用できないものでしょうか。 2)“Outlook”のデータのバックアップは、CDに焼くなどしてとっていますが、この時に保存するファイル2つは、 “Outlook.pst” (→"Outlook2003"のデータ) “archive.pst” (→"Outlook2007" のデータ) と、どこかで聞いた覚えがあります。 今となっては、これは違うような気がしますが、それぞれの“.pstファイル”のもつ意味を教えて下さい。 長文になってしまい、読みにくくて大変申し訳ありません。 現状ではノートPCでのスケュール管理が不可能ですので、早く解決したいと思って業者の方の“パソコンサポート”を予定しております。しかし、サポートを受けられるのが先のことになりますのと、業者のかたも、“Outlook”に関してはあまり得意でない(それ以外に関しては腕は確かな方ですが)こともあって困っております。 どうぞご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

【.pstファイルとは】 Outlookで使用する、メールやスケジュールやアドレス帳データなど、もろもろが詰め合わせとなったもの。2003からデータ形式が拡張され、性能の違う.pstファイルが存在する。 Outlook 2003/2007では、旧形式・新形式問わず.pstフォルダを接続可能。旧形式はunicodeがサポートされない、トータルファイルサイズ2GBで一切の操作が効かなくなることがある、という性能制限がある。 【自宅と職場のメールデータ共有】 まず、USBメモリや外付けHDDなどを用意します。DVDやCDなどの場合、コピー操作を行うと読み取り専用属性がついたりしてちょっと面倒なことになることが多いので。 1.コピー元となるOutlookを閉じる(コピーできないので) 2.コピー元となるOutlookが普段使用している.pstをバックアップする。(USBメモリなどに) 3.持ち出す 4.コピー先となるパソコンにコピーしたメディアを接続する 5.コピー先が利用している.pstファイルをコピー元のファイルで上書きする 6.Outlookを起動する という流れです。 なお、参照URLをよく読んで頂けると幸甚。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/287070/ja
yamamoto56
質問者

補足

参考URLを見ながら、やってみました。 最初はよく読まずに”CD-R”で失敗しましたが、その後”USBメモリ”で成功しました。 ところが困ったことに、本来使用していたPCの”Outlook”が起動しなくなってしまいました。”USBメモリ”のデータをそのまま入れなおしても、認識しません。 以下、エラーの内容ですが、 ”Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。インフォメーションストアを開けませんでした。” このままですと、Outlookそのものが起動しませんので、データの閲覧などすべての機能を使用できないことになります。 質問ばかりで恐縮ですが、何とか解決の方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlookのpstファイルが見当たりません。

    WindowsXP上でOutlook2007を使っていましたが、 PC(マザーボード)の障害でパソコンが使えなくなりました。 幸い外付けHDDにデータのバックアップは取っていたのですが、 新しいPCにHDDを接続してもpstファイルが見当たらず、メールの復旧ができません。 その代り、outlook.pst.tmpというファイルは見つかりました。 このファイルを使ってメールを復旧させる方法をご存知な方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • outlook2002のpstファイルが見つからず困っています

    WindowsXPのPCからVistaのPCへ、outlook2002のデータを移行して使っています。pstファイルのバックアップを作成したいのですが、エクスプローラーで*.pstで検索しても、該当なしという結果で、見つかりません。pstファイルバックアップのマニュアルにしたがって、個人用フォルダーのpstファイル名は特定したのですが、検索しても見つからない原因として何が考えられるでしょうか?現在VistaのPCでoutlook2002を使っているとき、パスワードが保存されないというマイナーな問題が発生しており、outlookを終了して、起動するたびに、パスワードを入力しています。この問題も関係があるのでしょうか?バックアップが作成できないと、エクスポートもできないので、あせっています。ご教示宜しくお願いします。

  • pstファイルの開き方 Outlook

    Q1) パソコン内に在った.pstファイル(恐らく以前のPCからデータ移行してきた時に作っておいたもの)を開こうと、データをダブルクリックしましたが、「アプリケーションを選んでください。」とのメッセージが返ってくるだけです。Outlookから開くしか方法は無いのでしょうか? Q2) 今度は「Outlookのファイル→開く→Outlookデータファイル」で行ったのですが、一瞬開いたようで、何も変わり有りません。現行データが上書きされたとかなら、まだ分かるのですが。。。  ファイル名はOutlook2.pst、archive.pst、archive-backup.pstと言った具合です。  データ容量は20MB位あるので、空ファイルと言うことは無さそうです。 Q3) Outlook以外に、pstファイルを見やすい形で開けるビューワーなど有りますでしょうか?できればフリーソフトで。

  • OutlookのpstファイルがMS Office outlookに取り込めない

    超初心者です。 WindowsXPパソコンからWindowsVistaパソコンに買い換えました。 元のパソコンのOutlookに入っていたメッセージやアドレス帳などを 新しいパソコンに取り込みたく思いました。 XPパソコンのOutlookのpstファイルをVistaパソコンのCドライブに コピーし、ファイル→インポート→他のプログラムまたはファイルからのインポート→個人用フォルダファイル(pst)→Outlook.pst→ 重複した場合インポートするアイテムと置き換えると進んでいきますが、この個人用フォルダファイル(pst)は現在のプロファイルですでに使用されています。と出てきます。 ちなみにインポートするファイル名はC:¥Users\(名前)¥Documents\ Outlook.pstとなっています。 結局いまだに元のパソコンのOutlookに入っていたメッセージや アドレス帳が取り込めず困っています。私は何か根本的に やり方を間違っているのでしょうか?

  • office outlook 2007のpstファイルバックアップ

    お世話になっています。 新しいPCにoutlook 2007の受信メールを移そうと思い、Application data/microsoft/outlook以下のpstファイルをリムーバブルディスクにコピーし、新しいPCの同フォルダにコピーしました。(エクスポートではありません) その後、「データファイルの管理」からコピーしてきたpstファイルを既定に設定したところ、受信トレイ直下に入っていた10通ほどのメールはインポートされたのですが、受信トレイ以下のサブフォルダがインポートされませんでした。 データファイルの管理の他に「インポートとエクスポート」から「サブフォルダも含める」にチェックを入れてインポートしたり、受信トレイ修復なども試したのですが、うまくいきません。 コピーではなく、エクスポートでやらなければいけないのでしょうか? 問題のpstファイルは500MBの大きさのままなので、10通くらいのファイルだけしか情報がないとは思えないのですが、いかがでしょうか。 ちなみにどちらのoutlookも2007です。

  • outlook2003のpstファイルの場所は?

    2台目のPCを購入し、outlook2003のデータをコピーしようと C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook からフォルダの中身のファイルを全てSDカードにコピーして、2台目のPCに移そうと思い、作業をしていました。 しかし、2台目のPCの同じフォルダにpstファイルなど全てをコピーしても、メールやアドレスデータはまったくコピーされず、初回の起動したときのままになってしまいます。 おかしいなと思い、元のPCの C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook を見ると、もともとあったファイル何個か無い。おかしいと思い、outlookを起動すると、データ自体は壊れてないのです。コピーする際にどこかのフォルダに落としてしまったのか、何故、データはそのままなのか分からなくなってしまいました。outolookが、どのファイルを参照しているのか調べる方法はあるのでしょうか? また、これまで、この移行方法でPCの買い替えをした時に、outlookのデータは移すことが出来ましたが、今回の買い増しのPCにはうまくいかないのは、何故なのでしょう? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • OUTLOOKのoutlook.pstファイルの場所について

     OUTLOOKでは、 メインのpstファイルの場所が、 C:\Documents and Settings\”user name”\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook に設定されていると思います。 ファイル→データファイルの管理で、 新たなpstファイルを別の場所に作成することはできますが、 メインの「個人用フォルダ」の設定場所を 変更することはできるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • outlookのpstファイルについて

    PCをリカバリするにあたり、microsoft outlook2007の受信メールを pstファイルで保存しました。 それを元に戻す作業をしたのですが、メールは元に戻りましたが フォルダ分けがされずに大量のメールが受信トレイにある状態です。 (元々、受信トレイを細かくフォルダに分けて管理していました) pst形式では、フォルダまでは保存されないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • .pstファイルが読み込めず困っています。

    .pstファイルが読み込めず困っています。 つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。 当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。 もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

  • パソコン2台とアウトルック2002の共有

    この度オフィスXPの入ったノートPCを2台買おうと思っています。ところで、これで、ネットワークを使ってスケジュールを管理するために、一つのデータを共有で使うことは可能ですか?

専門家に質問してみよう