.pstファイルが読み込めず困っています

このQ&Aのポイント
  • XPのマシンがトラブルでご臨終し、Windows7のPCに移行した際に、.pstファイルを読み込めず困っています。
  • 管理者権限でログインし、読み取り専用のチェックも外れていることを確認しましたが、アクセス権のエラーが表示されます。
  • バージョンの問題かと思い、Outlook2010を削除してOutlook2007を試しましたが、うまくいきませんでした。救出方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

.pstファイルが読み込めず困っています。

.pstファイルが読み込めず困っています。 つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。 当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。 もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PST ファイルをドキュメント フォルダにコピーしても開けないでしょうか? エラーを見る限り、アクセス権の問題としか思えないのですが... 例えば、Windows 7 ではファイルをドライブのルートにおいておくと、そのファイルは管理者として実行したアプリケーションで無いと書き込みができなくなったはずです。 もし、ファイルのコピーの際に「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というようなエラーが出ていたのであれば、そのファイルは開けません。

palti_r
質問者

お礼

悩んでたのがウソのようにあっさりと読み込めました! 一応マイドキュメントに移動もしてみてたはずなんですが…どうしてなんでしょうかね? なんにせよ助かりました。ありがとうございました!