OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PSTファイルのデータが飛ぶ事なんてあるの!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212809
  • 閲覧数664
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (69/102)

会社にてWindows2000にてOfficeXPを使用しています。
メールはExchangeServerに届くのですが、ローカルに個人用フォルダを作成し、
必要なデータをそこに移して保管していました。

今日、『古いアイテムの整理』の表示が出たので、何気なくOKを押したのですが、整理中にエラーが発生してOutlookが終了してしました。
・古いアイテムの整理場所はデータを置いてある個人用フォルダとは別のファイルです。
・エラーの内容は『不正な処理を・・・』云々、のみです。

その後パソコンを再起動してOutlookを開いたのですが、個人用フォルダを見ようとすると、
『ファイル ***.pstは個人用フォルダファイルではありません。』と言う警告が出てデータを閲覧できません。

・pstファイルの容量が2GBを超えている事はありません。
・同僚のWindows98を借りて『受信トレイ修復ツール』からpstファイルを復旧しましたが、
 中のデータが全く残っていません。
・PCの中を *.pst で検索しましたが、壊れたpstファイルと
 古いアイテム整理場所の archive.pst しか見つかりません。

こんな状況で中のデータを助ける手立てが無くなってしまったのですが、何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。
(別の拡張子で残っていたりする可能性はあるのでしょうか?)
(間違って削除してしまったデータを復旧してくれるような専門の場所に行けば、
私のような症状のデータでも復旧できるものなのでしょうか?)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>PSTファイルのデータが飛ぶ事なんてあるの!?

あります。
自分も何回か経験し、残念ながら復旧できませんでした。
(最近は、頻繁にバックアップを取っています。)
多分、PC が不安定な状態で起こると思うのですが…。

Microsoft に問い合わせた結果
(Windows98SE.Outlook2000 の場合ですが)、
Outlook で利用していた(壊れた)PST ファイルを削除して、
バックアップから復旧するしかないようです。


◆Microsoft から教わった方法

[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
「outlook /cleanpst」と入力し、[ OK ] をクリックすると
pst ファイルがクリアされた状態で Outlook が立ち上がります。
その後、バックアップしてある pst ファイルをインポートします。

従って、壊れた pst ファイルの復旧は出来ないようです。


※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
(エクスポートするより短時間でバックアップ出来ます。)

お力になれませんが、今後、バックアップを取るようにしましょう。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。

データが開かないだけならともかく、サイズ自体が小さくなっている事で、
復旧は難しいとは思っていましたが、無念です(涙

駄目元で専門業者に頼んで見ようかと思いましたが、高すぎて手が出ません。
今後はキチンとバックアップを取るようにします。
投稿日時 - 2002-02-08 16:12:33
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ