Outlook2007と2010の同期

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007と2010のデータを同期させる方法についてご質問です。デスクトップのOutlook2007とノートのOutlook2010のデータを同期させたいとのことです。
  • 現在、pstファイルのサイズが7GBと大きく、デスクトップからノートへの毎回のインポートが面倒だと感じているようです。また、アキュシンクという同期ソフトを試してみたが、処理に時間がかかり、途中で止まってしまったとのことです。
  • 他に短時間で同期できるソフトがあるかどうか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007と2010の同期

デスクトップ(Windows Vista 32bit)のOutlook2007のデータと、 ノート(Windows 7 32bit)のOutlook2010のデータを同期させたいです。 デスクトップからノートへのミラーリングで、 ノートではメールの内容を確認したり、検索できればいいです。 pstファイルのサイズが7GBと大きく、 デスクトップからノートへ毎回インポートさせるのは面倒なので、 もっと速くできればいいのですが。 一度アキュシンクという同期ソフトを使ってみましたが、 サイズが大きいせいか処理に時間がかかる上、 途中で止まってしまい使い物になりませんでした。 毎回インポートさせる他に何か方法はありますか? 短時間で同期できるソフトがあるなら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

両方にGmailのIMAPアカウントを設定して、そちらの独立したアカウントフォルダの下のトレイに送受信メールをコピーしたら、Gmailのサーバーにコピーされ、それを他方のIMAPアカウントでも同期できるという手法があると思いますが。 Gmailの1つのアカウントの割り当てが、現在、7.5GBですが、その範囲で同期や複数でもよいと思います。 送受信メールは、送信用や受信用の仕訳ルールで、IMAPアカウントのトレイを「移動またはコピー」の対象として選択して、自動処理もできるのではないかと思いますので、最初の設定さえうまくできれば、何もしなくても両方のGmailのアカウントフォルダでメールの共有ができる状態で運用できると思います。

ichiro_abe
質問者

お礼

質問を投稿してから2ヶ月もたちますので回答を締め切ります。 満足いく解決にはなりませんでしたが、参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

ichiro_abe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Gmailを使う方法ですか。なるほど。 できればインターネットを経由せずにやりたいのですが。

関連するQ&A

  • Outlookのエクスポート後同期が異常に長い

     メールをOutlookで送受信しています。PCを買いかえ,Outlookが2007から2013となり,アカウントの設定を済ませ,うまくメールできていましたが,連絡先等以前のデータを使いまわしたくなり,「Outlook2007のデータをOutolook2013へエクスポート/インポートする」といううってつけの説明を検索で見つけ,旧PC内Outlook2007の個人用フォルダを新PC内Outlook2013に移したところ,受診トレイの同期に異常に時間がかかるようになてしまいました。15分待っても同期中で新着メールが表示されず,Outlookを閉じるしかなくなり,実質的に利用不可能になってしまいました。  慌てて調べてみたところ,Outlookでやってはいけないこととして紹介されている,「PSTをネットワーク経由で使用する」,「Exchangeサーバーを使う設定でPSTファイルを配信先にする」といったことをしてしまったようなのです。 これならエクスポート/インポートなどしなければよかったのですが,エクスポート/インポートする前の状態に戻すこと,あるいは上記の状況を打破する方策はないものでしょうか。  具体的でなく,指令滅裂な質問になってしまいましたが,どなたかお知恵をお貸しください。

  • アウトルック同期について。

    デスクトップとノートブックPCでアウトルックの完全自動同期を考えています。 PSTファイルを、ドロップボックス、またはGoogleドライブに置き、2台のPCでここからoutlookを開けば、自動同期できるでしょうか?またドロップボックスとGoogleドライブであれば、この様な使い方には、どちらが適しているでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。 主には、送信済みファイルの同期が目的です。

  • Outlook Express アドレス帳の同期

    Outlook Express(Windows XP/デスクトップPC)のアドレス帳とOutlook 2010(ノートPC)のアドレス帳を同期する方法はないでしょうか。 エクスポート・インポートではなく、どちらかのアドレス張を更新したら他方にも反映されるような方法をさがしています。ちなみに相互のPCは同じサーバに接続ができる状態です。 宜しくお願いします!

  • Outlookのインポートについて(個人用フォルダ)

    デスクトップのコンピュータで使っているOutook2000のデータをノートパソコンの同一ソフトにインポートする時のことです。 LANにつないでノートパソコンの共有ファイルにpstファイル形式でデスクトップからエクスポートします。 そして開くをすれば確かにデータをインポートすることができるのですが、個人フォルダがいくつも出てしまいそれを削除することができません。 さらにLANから切り離した時に共有ファイルに置いたpstファイルを開こうとすると開けない場合があります。 またOutook Todayは以前にデータ更新したものしか表示できず、新たにデータをインポートしても変わりません。 個人用フォルダの使い方が基本的によくわかっていないようですので恐れ入りますが教えてください。 なおメーラーは全く別のものを使っていてOutlook Expは使っていません。 今機能として使っているのは、予定表、仕事、メモです。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003の同期化について

    デスクトップパソコンと、ノートブックパソコンの間で、サーバー内のメールと、パソコンのOutlookフォルダーに落とした過去のメールを同期化させる方法はありますか? Outlook2003自体にそのような同期化機能は備わっていないですか? 普段はオフィスでデスクトップを使っていますが、出張や、営業での出先でのメールチェックや過去のメール検索ではノートブックを持ち歩きたいです。 そのときに、毎回、フラッシュメモリーなどで、Outlookフォルダーをコピーしていたのでは結構時間が掛かってしまいます・・・。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 古いPCのOutlook のOutlook.pst を新しいPCのOutookにインポートしたいができない

    OSはWindows Xp(Prof.)でOutlook2003 を使っています。少し前に使っていたノートPCでwindows が起動しなくなってしまいまして、内臓HDDの中のファイルだけは knoppixをCD-ROMから立ち上げて、USBメモリにコピーしました。Outlook2003のメールメッセージは C:\Documents and Settings\Administrator \Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook にOutlook.pstとして入っているであろうとwindows が起動しなくなったPCの内臓HDDの中からそれをUSBメモリにコピーした。(名前は別のものaaaa.pstにしました)そして新しい別のPCで使っているOutlook20003のフォルダにaaaa.pstをインポートしようとしましたが、できませんでした。どのようにしたかといいますと、 新しいPCでも Windows xp (Prof.)でOutlook 2003を使っています。それで ファイル → インポートとエクスポート→ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート →個人用フォルダファイル(pst) → インポートファイルのところにC:\BK-dir/aaaa.pstとかく→ 次へ を押すと 「ファイルアクセスが拒否されました。 ファイル C:\BK-dir/aaaa.pst にアクセスするだけの十分なアクセス権がありません。」 といわれてしまい、取り込めません、読めません。また、 ファイル → 開く → Outlookデータファイル → Outlookデータファイルを開く のファイル名にaaaa.pstと書いて Ok を押しても同じエラーで読み込めませんでした。 古いPCはWindows が起動しなくなってしまいましたが、大事なメールがあったので、この古いPCのメールメッセージ(Outlook.pstをコピーしてきてaaa.pstという名前に変えた)を新しいPCのOutlook2003の方に取り込んで読みたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • Outlookデータのコピー

    PCは2台あります。 ・デスクトップ Windows7 32bit ・ノート  Windows10 64bit 質問: デスクトップPCのOutlook 2007にあるメール、連絡先(アドレス帳)、受信履歴などをノートPCのOutlook(Office2019(365))にインポートする方法お願いします。

  • ファイルの同期

    ひとつのファイルの中身を変更すると自動的に他のダイレクトリーのファイルを同期するようなことが可能ですか. たとえばOutlookのデーターは決められたダイレクトリーのOutlook.pstに収められますが これをc:\nakamura\data.pstと常に同期するような設定が可能かどうか 宜しくお願いします.

  • OneDriveの同期

    3台のラップトップを持っています。1台はWindows 8.1とMicrosoft Office 2013、2台目はWindows10とMicrosoft Office 2013、もう3台目はWindows10にMicrosoft Office 365が入っています。 OutlookのファイルをOneDriveに入れて3台で同期して使いたいのですが、同期に時間が掛かります。1台目では時として数か月、3台目では毎回数日経って、エクスプローラーの.pstファイルについているマークが同期完了になります。同期が完了しないうちに、他のラップトップでファイルを開くと複数のファイルが出来てしまいます。 もっと早く同期させる(例えば強制同期、今すぐ同期する)方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • OutlookのバックアップデータをOutlook Expressへ

    Outlookのメールバックアップデータ(pst)を Outlook Expressにインポートする方法がありますか? インポートしようとしても、ファイルから取り込むことが できないようなのです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう