• ベストアンサー

牛の尻尾ってどうやって食べるんですか?

牛の尻尾の一般的な調理法を教えてください。 また、牛の尻尾っていくらぐらいで買えるんですか?

  • dtm
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

テールシチュー、テールスープなどが、一般的だと思います。 塊で売られているものは、一節ごとに切り分け、よく洗ってから沸騰したたっぷりの湯に入れ、アクを取りながら5分程煮て、水洗いします。(余分な脂分を落とすため) こってりしたスープのほうがお好きでしたら、さっと湯にくぐらせるだけでもいいです。 作り方が詳しく載ったH.Pがありましたので、こちらをご覧ください。 http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/449647/453517/ http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/lp/tels.htm 私が購入するお店では、100g/250円ぐらいで売られています。 近所の焼肉屋さんでは、焼き物としてメニューにありました。(食べたことがないので、どのようになっているのかわかりません)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/449647/453517/
dtm
質問者

お礼

リンク先の写真の尻尾の真ん中の部分は脂でしょうか??

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

普通はテールスープやシチューですが。 私の行きつけの焼肉屋さんでは極薄にスライスしたテールの焼肉を出してくれます。 絶品ですよ。 厚さ1~2mm程にスライスし,塩胡椒だけでさっと焼き上げて食べます。 最高に美味しいですヨ。 以上kawakawaでした

dtm
質問者

お礼

今度、焼肉屋さんに行って探してみます。ありがとうございました。 06-15 10:51

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

私は東京にある「ねぎし」っていう店に良く行くんですけど、食感は普通の肉と大差ありません。 ちょっと歯ごたえはあるかな。 そこは塩味系のスープなんですが、本当に旨いですよ。

dtm
質問者

お礼

タンみたいな感じでしょうか。ありがとうございました。 06-15 10:41

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 >リンク先の写真の尻尾の真ん中の部分は脂でしょうか?? 真ん中の白い部分は、尻尾の骨になります。 コトコト煮込んでいけば、その骨の部分と肉の部分が、きれいに外れるようになります。 食感は、すね肉を煮込んだような感じで、シチューの肉と変わりませんよ。 煮込むほど、柔らかく美味しく出来上がります。

dtm
質問者

お礼

尻尾のふさふさの毛がくっついた状態で売っているわけではないんですね。安心しました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

テールスープが一般的ではないでしょうか。 ビーフシチューの専門店に行けば味わえますよ。 価格は買ったことないから分かりません。

dtm
質問者

お礼

どんな食感でしょうか? 普通の肉と同じ感じですか? 06-15 09:09

関連するQ&A

  • シッポが牛で体が馬

    少し荒唐無稽な質問で気がひけるのですが、昔鹿児島の南西諸島に シッポが牛で体は馬と言う、「牛馬」と呼ばれていた動物がいて 残念ながら、その種は途絶えて現在はいないと聞いたのですが、 実際そのような種類の動物がいたのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • コーギーのしっぽについて

    歩いててコーギーを見かけるとほとんどの子のしっぽがないのですよね。。牛に踏まれないように切ってたのは知ってるのですが、今でも切ってるのですか?それとも今は生まれつきしっぽはないのでしょうか?分かる方がいたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • エビのしっぽ

    私はエビが大好きです。ただ、殻を剥くのが嫌いです。 エビに火を通すとき、尻尾のところだけは殻を残して調理しますが、尻尾も殻を剥いて調理してはいけないのでしょうか?どうなるのでしょうか?

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

    結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。 もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか? ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • しっぽは何のためにある?

    しっぽは何のためにあるのでしょうか? 個別に全く違うということでしたら一般的動物についてでかまいません。

  • 牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

    牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。 すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ) あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります) 調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • 牛(まるごと)を買うには

    牛一頭、鳥一頭買うにはどうすればいいですか?いくらくらいですか?

  • 牛の酢もつの作り方

    牛の酢モツはどの部位を使えばいいですか? また調理方法も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう