• ベストアンサー

牛の尻尾ってどうやって食べるんですか?

牛の尻尾の一般的な調理法を教えてください。 また、牛の尻尾っていくらぐらいで買えるんですか?

• dtm
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

テールシチュー、テールスープなどが、一般的だと思います。 塊で売られているものは、一節ごとに切り分け、よく洗ってから沸騰したたっぷりの湯に入れ、アクを取りながら5分程煮て、水洗いします。(余分な脂分を落とすため) こってりしたスープのほうがお好きでしたら、さっと湯にくぐらせるだけでもいいです。 作り方が詳しく載ったH.Pがありましたので、こちらをご覧ください。 http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/449647/453517/ http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/lp/tels.htm 私が購入するお店では、100g/250円ぐらいで売られています。 近所の焼肉屋さんでは、焼き物としてメニューにありました。(食べたことがないので、どのようになっているのかわかりません)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/449647/453517/
dtm
質問者

お礼

リンク先の写真の尻尾の真ん中の部分は脂でしょうか??

その他の回答 (4)

• kawakawa
回答No.5

普通はテールスープやシチューですが。 私の行きつけの焼肉屋さんでは極薄にスライスしたテールの焼肉を出してくれます。 絶品ですよ。 厚さ1~2mm程にスライスし,塩胡椒だけでさっと焼き上げて食べます。 最高に美味しいですヨ。 以上kawakawaでした

dtm
質問者

お礼

今度、焼肉屋さんに行って探してみます。ありがとうございました。 06-15 10:51

• tekkamen
回答No.4

私は東京にある「ねぎし」っていう店に良く行くんですけど、食感は普通の肉と大差ありません。 ちょっと歯ごたえはあるかな。 そこは塩味系のスープなんですが、本当に旨いですよ。

dtm
質問者

お礼

タンみたいな感じでしょうか。ありがとうございました。 06-15 10:41

• Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >リンク先の写真の尻尾の真ん中の部分は脂でしょうか?? 真ん中の白い部分は、尻尾の骨になります。 コトコト煮込んでいけば、その骨の部分と肉の部分が、きれいに外れるようになります。 食感は、すね肉を煮込んだような感じで、シチューの肉と変わりませんよ。 煮込むほど、柔らかく美味しく出来上がります。

dtm
質問者

お礼

尻尾のふさふさの毛がくっついた状態で売っているわけではないんですね。安心しました。

• tekkamen
回答No.1

テールスープが一般的ではないでしょうか。 ビーフシチューの専門店に行けば味わえますよ。 価格は買ったことないから分かりません。

dtm
質問者

お礼

どんな食感でしょうか? 普通の肉と同じ感じですか? 06-15 09:09