• ベストアンサー

コーギーのしっぽについて

歩いててコーギーを見かけるとほとんどの子のしっぽがないのですよね。。牛に踏まれないように切ってたのは知ってるのですが、今でも切ってるのですか?それとも今は生まれつきしっぽはないのでしょうか?分かる方がいたら教えてください!!

noname#33746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

海外で禁止されている国もあります。 日本ではあまりにも意味がなく、いずれ変わることを願うばかりです。 下記サイトをご参考に。 ほぼ無痛で断尾ができると考えられたが、近年では子犬でも痛覚が発達しており負担がないとは言い切れないとの指摘もあって動物愛護の観点から断尾がみなおされている傾向がありいくつかの国では切断を禁止する法律も施行されている。 (ペットの場合では尻尾を切断する必要は特別無いとの見方もある) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/shipogaaruriyu2.htm ここのサイトに尻尾のあるコーギーの写真がリンクされています。 ※「コーギーのしっぽについて知りたい方はここをクリック」をクリック。 とても可愛いです。

質問者

お礼

海外では禁止されてる国もあるんですね!しっぽを切るのに痛みがあるんだから日本も禁止になってほしいです。。。 コーギーの写真かわいいですね!回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hirorocchi
回答No.5

今でもドッキングは行われております それがコーギーのスタンダードと規定されているからです 可哀想という方も多くそのお気持ちも理解します しかし、可哀想という方はコーギーを繁殖してはいけません コーギーを飼うことも止めておくべきです 何故ならコーギーはその体型故にヘルニアに罹るというリスクを抱えています ドッキングは一時の苦痛ですがヘルニアは一生の苦痛です 病気になりやすいと分かっていて、そのような犬を作り出すのはとても可哀想なことです コーギーだけではなく他の犬種にも言えることで 殆んどの犬は血統管理されることにより何らかの弱点があります 可哀想というお考えがあるなら自然派生的に進化ではなく 人為的に無理な品種改良を行った犬は止めておきましょう 飼うのはOK、ドッキングはNGでは単なる二枚舌ということになりますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます!病気になりやすいのに作りだすのは可哀想ですね。。。

• hotdog55
回答No.3

断尾しています。 断尾の費用をけちるブリは輪ゴムできつく縛り、腐って落ちるのをまちます。 今は断尾をしないブリーダーも見かけるようになりましたよ。 私も他犬種のブリですが断尾などには反対です。というかできません。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!腐って落ちるまでまつなんて最悪ですね。。。でも断尾しないブリーダーもいるんですね!

• Tasuke22
回答No.2

断尾は単なる伝統です。今では虐待以外の何ものでもありません。 麻酔をかけると、死亡することがあるので、麻酔なしで行われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!伝統だからって赤ちゃん犬に痛いおもいさせるなんてかわいそうですよね!私は反対です。。。

noname#35601
noname#35601
回答No.1

私の情報の限りでは産まれてすぐに切断するそうですよ。 その際パピーはものすごい悲鳴をあげるのだとか。 そういうことをしないブリーダーさんもいてそこのワンちゃんたちは 長いままのシッポらしいです。 そういわれてみればシッポの長いコーギーを見かけたことがあります。 私の情報源は動物虐待を反対されている方のだったんですが その方によると、現在の切断行為はスタイルの問題でするらしいので 悪徳業者(ブリーダー)による立派な虐待だ、みたいに記載されて いたような気がします。 おぼつかない記憶による回答ですみません…

質問者

お礼

そうなんですか。。。スタイルを良くするために赤ちゃんのしっぽを切るなんてかわいそうですね。。回答ありがとうございます!!