OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーギー犬のしっぽ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147368
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

コーギー犬にはしっぽがないような気がしますが
なんで無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

cyuria さん、こんばんは~☆

> なんで無いのでしょうか?

その前に、「コーギー」の名称をご存知でしょうか?

「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」と
「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」の2種類がおります。

下記のURLを、参照願います。

【ウェルッシュ・コーギー・カーディガン】
http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=74

【ウエルッシュ・コーギー・ペンブローク】
http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=12


お尋ねされております「コーギー」は、
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Welsh Corgi-Pembroke)
なのではないでしょうか。


ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの一番の特徴は、
もともとしっぽがないか、あったとしてもしっぽが短いことです。
(あった場合は、断尾される習慣があるそうです)

つまり、しっぽが無い或いは短い姿が『コーギーの理想的な姿』
として規定されているそうです。

下記URLに、詳しい解説が記載されております。

【真・もも日記】

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3k-fjt/real_diary/rdiary_21.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#5042

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-08 21:44:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

犬種によつては、生後7日目ぐらいまでに、断尾、するものがありますが、コーギーの場合は、尾の短いウェルシュ・コーギー・ペンブロークと、尾の長いカーディガン種がいます。 日本では、まだ、なじみが浅く尾の短い種の方が多いみたいですね。欧米などでは理想的な家庭犬としてどちらの種類も多いそうですよ。 ...続きを読む
犬種によつては、生後7日目ぐらいまでに、断尾、するものがありますが、コーギーの場合は、尾の短いウェルシュ・コーギー・ペンブロークと、尾の長いカーディガン種がいます。 日本では、まだ、なじみが浅く尾の短い種の方が多いみたいですね。欧米などでは理想的な家庭犬としてどちらの種類も多いそうですよ。
お礼コメント
noname#5042

1種類と思っていたのですが何種類かあるのですね。でも断尾とはビックリしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-08 21:41:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ