• ベストアンサー

コーギーのカットは・・?

我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。 今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・ コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・ ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか? コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・ 同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

noname#81847
noname#81847
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renkoi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは。 私は自分でシャンプーする前に お尻も丸くなるように 犬専用のバリカンでカットしています。 家の中で飼っているので 足の裏もそのバリカンでカットしています。 バリカンは5500円で東急ハンズで購入しました。 最初は丸くするのは難しかったですが、 慣れると簡単にカットできますよ。

その他の回答 (1)

noname#73220
noname#73220
回答No.1

はじめまして。うちにもコーギーがいますがシャンプーに出したら、お尻の周りは綺麗にカットしてもらっていましたよ。ちなみに先日顔の毛以外丸刈りにして洋服を着ているコーギーを見ました・・・。抜け毛がすごいからかなぁ?と、妙に納得してしまいました。又ブラッシングに忙しい季節がやってくるので、うちも、夏は坊主もいいかも・・・と考えています(笑)

関連するQ&A

  • コーギーのサマーカット

    うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。 あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

    今年10歳になるオスのコーギーを飼っています うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします ちなみに今はブラシは極力ひかえています それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥ これはなにかの病気ですか?

    • ベストアンサー
  • ウェルシュ・コーギーの…

    ウチで飼っているコーギー(雄:1歳)の、お尻の辺り10平方センチぐらいの毛が、短くってガビガビした感じになっています(他のところはフサフサでなんともないようなんですが)。犬自身はかゆがったり痛がったりする様子もなく、いたって普通なのですが、コチラは気になってしょうがありません。もし病気なら早めに病院にでも連れて行きたいのですが…どなたかこの理由&対処を、ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • コーギー、頭の毛に黒い固まりができています

    室内飼いのコーギーです。 今週気づいたのですが、頭の毛の根元辺りに数カ所 1ミリほどの黒い固まりができており、 とると毛も一緒に固まって抜けてしまいます。 茶色一色だったのが、毛が抜けた部分が中の毛が見えて 黒い斑点のようになってしまっているのですが、 一体これは何でしょうか?シャンプーは2週間ほど前にしています。 おわかりになる方、どうぞご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • コーギーにダニが食い付いているんです。

    今愛犬コーギーに"ヤマダニ"が食いつき中なのですが、どう対処したらいいか教えて下さい。フロントラインもしているのですが、どうしてなのか。今、愛犬に食いついているんです。取り除きたいのですが、無理やり取ると、ダニの口の部分だけ残りそうで、出来ません。わかる方、どうか、教えて下さい。

  • 雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

    こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • コーギーの壁紙探しています

    今、我が家のコーギーの写真を壁紙にしていますが、たまにはよそんちのコーギーちゃんの壁紙もいいかなって思って探していますが、なかなか見つかりません。 かわいいのご存知の方、教えてください。 スクリーンセーバーもあれば・・・

  • コーギー(フラッフィー)の毛について

    コーギーのフラッフィーについて教えていただいです。 抜け毛は普通の毛の子と同じくらいあるのでしょうか? 毛玉とかできたりするのでしょうか? 今検討してる子がフラッフィーのようです。 あくまでペットとして飼うので遺伝的なこととか考えて将来、去勢手術はするつもりでいます。 ただ毛のお手入れのことが気になったので知っている方、教えてください。

    • 締切済み