OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーギーの生理について

  • 困ってます
  • 質問No.225715
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

4歳のコーギーをマンションで飼っています。生理のときほかの犬ならおむつに尻尾がとおせるので大丈夫ですがコーギーの場合、尻尾がないためおむつがすぐずれて取れてしまい、部屋がよごれてしまいます。コーギーを飼っているほかの方はどうされているのでしょうか?なにか良い対策があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

コーギー用のパンツをはかせてはどうでしょうか?
 以下のHPに載っているやつなんですが。
http://www.tabitha.co.jp/shopping/corgi1.htm
http://www.terra.dti.ne.jp/~officec/data/piko_shorts.html

おしっこなどが気になり、どうしてもオムツがよいならば、子供用のサスペンダーを使ってみるのもいいかも!
 
家の子はMダックスなんですが、やっぱり結構脱げちゃいますよー
脱皮したみたいに、履いてたままの形のオムツが落ちてることもあります(笑)
 
では。

 
お礼コメント
pingapon

お礼率 100% (29/29)

参考のHP見ました。スカートつきのパンツがとてもかわいいです。
それにしてもペットの服とかって高いですよねー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 14:18:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

pingaponさん、こんにちは。

生理パンツの件ですが、パンツタイプ、紙オムツタイプを脱いでしまうワンちゃんには、ゴムベルト式の生理パンツがありますので、ペットショップに問い合わせられたら良いでしょう。

うちのワンちゃんもやんちゃで、このゴムベルト式の生理パンツが離せません。
お礼コメント
pingapon

お礼率 100% (29/29)

ゴムベルト式のパンツがあるんですか?
試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 14:21:06
  • 回答No.3

はじめまして。
私もコーギーを飼っているのですが、オムツ&生理用のショーツも脱げてしまって・・。
着る物全般を嫌がるので、勝手に脱いでしまうんです。なのであきらめました・・。
そこで次なる手段・・犬の本能として生理中の血液は自分でなめて処理するみたいなのです。
で、生理中に時々自分でなめ取っている時ってありませんか?
その時に「きれいきれいしてね」と呪文の様に唱えて、なめ取った後にご褒美をあげます。
それを何回か繰り返した後、「きれいきれいしてね」とこっちが言った時に、なめ取る行為をしたらご褒美をあげる。という訓練をしました。
「お手」のようなものです。
やはり完璧では無いので時々は汚してしまったりもしますが、日に何度かこの命令をすれば、そんなに頻繁に汚したりはしなくなりますよ。
それに、自分で処理することも覚えるみたいですし・・。
まあ、自分で処理をしてもらっているので、生理中は顔とかなめないでー(^^;;という感じになってしまいますが・・。

なめ取るのはちょっと・・と思われない場合は試してみてください。
我が家流なので参考にならないかもしれませんが・・。
お礼コメント
pingapon

お礼率 100% (29/29)

うちのこは何か着せても比較的おとなしいのですが、パンツが勝手にぬげてしまうのです。なめてきれいにしているのですが、やっぱりたまによごされて・・・夏はカーペットを取ってフローリングにして拭きやすいようにしてたのですが、今は寒いし困ってます。自分でなめたとき褒めていなかったので、これから褒めるようにします。
ただダイエット中なのが残念・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 14:28:08