• ベストアンサー

シッポ切らなくちゃイケナイの?

今度我が家に知り合いのコーギーの赤ちゃんいただく事になりました。 で、その知り合いのコーギーのシッポ切っているんです。 何故切るのかわからなく 父に聞いても『邪魔やからちゃうか?』とかホンマかウソなのかわからない答え方されます。 何故コーギーはシッポ切らなくちゃイケナイんですか? また、切らなくてもいいんでしょうか?

  • 回答数13
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切らないで!!尻尾や、耳を切るのは、短い方が可愛いからってゆう勝手な理由なんだよ(><)  産まれてから七ヶ月たって切ると、犬はその事を一生忘れないンだって(><)  人間のエゴでそんな事しないでm(__)m

その他の回答 (12)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.13

こんばんは。 私の実家でも、コーギー(男の子と女の子)を飼っています。 知り合いにコーギーの夫婦を飼っている家があって、貰ったのですが、この家のコーギーは尾を切っていました。 私の家に来るまでに、尾を切っておこうと思って、動物病院に連れて行ったそうです。 ・・が、待っている間に今から自分達の尾を切られる事を察知したのか?クンクン鳴き出したそうです。 ・・で、可哀想になって切るのをやめたって言ってました。 もう10歳になりました(#^.^#) 今は、あの時切られなくって本当に良かった! って思っています。 彼らが嬉しい時・恐れている時・興奮している時なんか、尾を見ただけで一目瞭然ですもん(*^。^*) 本当に、尾を振ってる姿って可愛いですよ~。 切らなければいけないって事は、絶対にないと思います。 逆に私には、人間の自己満足としか思えないのですが・・。

minamiosaka
質問者

お礼

早速こんなたくさんの回答有難うございます☆(´ー`)ノ 失礼だと思いますけどまとめてレスさせてもらいますm(_ _)m やっぱ尻尾で喜怒哀楽わかりますよねぇ☆ そして尻尾フリフリしてる姿メチャメチャ可愛いよね☆ コーギーは尻尾切らなくちゃイケナイんかな思いましたょ。 でもほんまによかった! 私は尻尾切るに反対派だよ☆ 自然のまま育てます(´ー`)ノ ドーベルマンとか尻尾短い(ない)思っていましたけど実は切っていたんですね・・・ 知りませんでした 皆さん貴重な回答有難うございました。 勉強になりましたm(_ _)m

  • kirara32
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.12

皆さんおっしゃってるように、牧羊犬で邪魔だから切っっていたそうです。 スタンダード(理想像)が短尾となっています。日本ではまだ尾っぽがあるとスタンダードから外れていることになります。ヨーロッパ(どこの国か忘れましたが)では尻尾があってもスタンダードと認められるようになりました。 早く日本でもシッポがあってもスタンダードと認められるといいと思います。 minamiosakaさんがその子をショーに出したりしないのであればシッポを切らなくてもいいと思います。 ちなみにウチのコーギーは切った痕があります。もう1匹コーギーを欲しいのですが、その時はブリーダーさんに頼んでシッポを残してもらおうと考えています。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.11

こんにちは うちの近所に可哀想だから切らなかったっていうコ-ギーちゃんいますよ!しっぽが振り振りしてとっても可愛いです。 私もいつかはコ-ギーをと思ってますが、.絶対に切らないほうが可愛いと思います!

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.10

以前、ダックスの断尾の手伝いをした事があります。 ブリーダーの方で、こうしないと高く売れないから・・と言われました。 「生まれてすぐだから痛くない?へその緒を切るのは痛くないでしょ?」なんで いう人がいたら「冗談じゃないよ!」と言いたいです。 生まれてニ三日の可愛い子犬の尾を麻酔なしで、はさみでブチッと切るんですよ。 その後、出血をと止める為に縫います。その間中、ものすごい声で鳴きます。 おっぱいを欲しがる可愛い声とはまるで違います。痛くないはずないじゃないですか! 高く売ろうとするそのブリーダーを恨んだあの時を思い出しました。 回答にはなってませんね。ごめんなさい。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

うちのミニピンも我が家に来た時から断耳・断尾されてました。 伝統らしいですしツウの人曰く「ミニピンである証」だそうです。 また「あまりに幼いうちに切るのであんまり痛くない。あなたはヘソの緒を切られたのは覚えてますか?」 とも言われました。 まぁ、垂れ耳は耳系の病気を併発しやすいから切ったほうがいいかもしれません。 ただ、尻尾に関しては絶対に切らなくてもいいと思いますよ。 なんせ成長期に座ったとたんにキャンキャン言ってましたし、皮膚と骨のバランスがあるようです。 なんてたってよ~く見ないと尻尾振っているのかわからないのが一番ツライです。 個人的にはショーに出るわけでもなく、生ませるわけでもなく、伝統なんぞ知っちゃこっちゃないです。 伝統とは極端な話「目・鼻にブチのかかるダルメシアンは良いダルメシアンじゃない。血統のために殺せ」ってのもあるらしいです。

  • miyabu-
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

トリマーをやっていた者です。 皆さんの言うとおり、断耳、断尾は昔の話です。今でもドッグショーに出場するには切らなければいけないのですが、それは犬種によって「この犬種はこの形でなければならない」という決まりがあるからです。 私個人的には耳も尾も切らないほうがいいと思います。ペットとして飼うのなら断尾をしても意味がないと思います。見た目じゃないですしね。 断耳、断尾、反対でーす!!

回答No.7

断尾・断耳が何故行われるか、そして、必ずしも必要では無いことだというのは下のみなさんの御意見でほぼ出そろっています。 もうひとつ。断尾・断耳を施行する際、麻酔は通常かけないそうです。 断尾・断耳の施行は幼少時に行うのですが、まだ幼い仔犬は腎臓や肝臓の働きが不十分で、麻酔を充分に分解しきれず危険だからだそうです。 麻酔無しで体を切り取るのですから、動物虐待に値すると言われるのも納得できます。 参考URLは、コーギーのシッポを切らない主義の犬舎のサイトです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/koinuko-gi-.htm
noname#3345
noname#3345
回答No.6

切る必要はないと思います。 元々「仕事」上の安全のために発祥した慣わしだと聞いています。 シェパードの断耳などと同じです。 ペットとして飼われるのであれば、尻尾があろうと無かろうと問題はありません。 minamiosakaさんとの生活の中で、その子に牛追いをさせるわけではないのですから。 飼う側の意識の問題です。 「コーギーは尻尾が無いのが本当だ」と思うか、「それは違う」と思うか。 minamiosakaさんが「嫌だ」と思うのならば、それでいいんですよ。(^-^)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

しっぽ切るのは習慣みたいですよ。 コーギーはもともと牧羊犬だったので牛にしっぽを踏まれないように切ったらしいですよ。 しっぽ切るなんてかわいそうですよね。しっぽ切られる時犬も痛いと思うのだけどどうなんでしょうね。

参考URL:
http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/koginooheya.htm
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 切る必要はありません。  切る理由は、昔、労働力となる牧羊犬は課税の対象でした。(そういう国があったんですよ)だから、税金を払ったという証として尻尾を切ったんです。  また、有刺鉄線や外敵、あるいは短毛の猟犬などは藪の尖った刺から化膿しやすい尻尾を守るため、前もって尻尾を切り落としたとも言われます。コーギーなどはもともと牧羊犬ですよね。課税していたイギリス出身の犬種です。だからその風習が残っているんでしょう。  ドーベルマンが断尾するのは感情を測りにくくするため、耳を断つのはたれ耳よりも尖った耳のほうが恐ろしく見えるため、です。  そして最後に、ドッグショーに入賞する基準が断尾だったりするからです。その点日本では恐ろしく遅れています。野蛮な時代の無意味な遺物だと私は考えます。  豚も生まれて数日で尻尾を切るところがありますが、これは豚はストレスを受けると他の豚の尻尾をかじる癖があるからです。過密飼育されている大量生産肉用の豚は、ストレスを受け続けるので前もって切り落とすんです。広々としたところで健康的に飼われている豚は、肉出荷用といっても落とさないところもあります。  犬にしろ豚にしろ、断尾する理由は人間のため、人間の美観のためです。犬のためでは全くありません。  犬にとって尻尾は重要な表現手段です。死なないからといって人間の赤ん坊の小指や耳を切り落としてもよいという理由はないように、無駄な風習だと思います。  尻尾を落とさないコーギーは、変わった目で見られるかもしれませんが、私なら尻尾を切らないようにお願いしますね。  断尾について考えているサイトがありますので、切るか切らないか、もしよければご覧になってみてください。   

参考URL:
http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html

関連するQ&A

  • コーギー犬 しっぽ 

    今日、ペットショップに尻尾の無いコーギー犬がいました。 動物愛護法があるのに、いまだに許されてるのですね。 もし他の犬種だったら大きな問題になりそうですが、コーギーだから昔からの流れで問題にならないのでしょうか? 尻尾を切られた犬を販売するペットショップも含めブリーダーも公表して、そこからは犬を買わない様にする運動を起こしたいぐらいです。 なぜ、こんな事が許されているのか。 こんなことを無くす方法を教えてください。

  • 飼い犬(13才)が尻尾を振ってくれないのはなぜでしょうか?

    いつも散歩に連れていく父や、時折おやつをくれる母、何度か会ったことのあるお客さんには尻尾をふるのですが、私には振ってくれません・・・。 私はごはんやおやつをあげたり、叱ったり、ブラッシングをしたりしています。 私が叱ると一度で言う事をききます。 父が叱ると、今度は甘えた声で鳴き出します。 私が背を向けると、後ろで小さく尻尾を振る時もあります。 父や母にはたいていいつも振っています。 私は犬にあまり好かれてないのでしょうか?(T_T) なんだかとても寂しいです。どうしたら尻尾を振ってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 尻尾触られて嫌がる犬、嫌がらない犬

    尻尾触られて嫌がる犬と嫌がらない犬の違いは何ですか? 犬種?育った環境? 我が家の犬(ミックス)は嫌がらないですが、知り合いの犬(柴)は誰が触っても嫌がるそうです。

    • ベストアンサー
  • 尻尾の矯正

    我が家に先日子猫がやってまいりました。 良く見ると尻尾がちょっと奇形なんです 短い猫やチョット曲がってる猫は、良く見る のですがウチの子は、ブタのように?(汗) ぐるりと1回転してるんです。 そのせいもあり便が尻尾につきやすくて 困ってます。 こんな尻尾を真っ直ぐにできるような矯正 や整形など可能なんでしょうか? 近所の病院では、そのような事は、受けつけて くれなくて・・・

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと室内犬

    今度、初めての赤ちゃんが我が家に誕生します。 しかし、我が家にはコーギーと言う犬種の室内で飼っている犬がいます。 両親には犬の毛は赤ちゃんに良くないから、外に出せと 強く言われてます。自分は外に出すのは賛成なのですが 妻の方が、かわいくて外に出せないと反対しています。 本当のところ、どうなのでしょう? 犬の毛は、赤ちゃんに悪い影響するのでしょうか? 実際一緒に飼ってる人もいるみたいですが・・・・ 抜け毛がすごいんですよねー

  • 犬のしっぽに腫瘍?

    我が家ではグレートピレニーの雌を飼っているのですが、 ブラッシングをしているときに尻尾の部分に卓球の玉ぐらいの 丸い血の塊のようなものが出来ているのに気付きました。 さわると、ぷにぷにしていて犬も別段痛がる様子もありません。 外で飼っているので、ダニなどによるものかな。とも思ったの ですが、どう処置してあげるべきかわかりません。 犬自体は、元気で食欲もあります。このまま放っておいても 構わないものでしょうか?父は「切開して中身を出してやったら」 などと言っているのですが、素人判断で切開してしまうと、そこ から雑菌が入ってしまう恐れがあるのでしていません。 同じような症例をご存知の方、獣医の方などにご助言頂ければと 思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 亀の足と尻尾が喰いちぎられてしまいました!骨

    こんにちは。目をとめて下さってありがとうございます! ペットの亀の事で相談があります! とても困っています! 私の家では、亀を外で飼っています。 外といっても中庭で、四方が部屋に囲まれた庭。という感じです。 今朝、亀を見ると尻尾が根元から無く、右後ろ足も途中から無くなっていました! 足も尻尾も喰いちぎられたような傷跡で、尻尾の方は、まだ血が滲んでおり断面図がとても痛々しい状態です。 足は、血は出ていないのですが骨らしき白いものが出ています。 田舎なので、イタチが排水溝から中庭に侵入して夜中の内に襲われたのだと思います。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父は消毒液を塗って水につけないようにしたら治るというのです。 とにかく可哀想で私も混乱しています。 本当に薬で治るんでしょうか? 野生の治癒力とかで…。 どういう対処が良いのでしょうか?(;;) やはり病院に連れて行った方が良いですよね? 本当にすみませんが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • マルチーズとコーギーその他

    これから犬をかいたいと思っているのですが、いくつか質問があります。しっている事がありましたら1つでもいいので教えて下さい。 ■よく見かける言葉で質問があります。よく断尾と書いてありますが、どういうことですか?なぜそのようなことをする必要があるのですか? ■それと、マルチーズをみていて、アイラインがありますと書いてありますが、どうみわけるのですか?本来はあるほうがいいのですか? ■犬種の本のコーギーをみていて疑問に思ったのですが、その辺を散歩しているコーギーは尻尾がない?みえないのに、本にはフサフサの尾が特徴とかいてありました。本のコーギーは尾以外はよくみかけるコーギーと同じでした。フサフサ尾っぽのコーギーは見た記憶がありません。これはどういうことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み