• ベストアンサー

飼い犬(13才)が尻尾を振ってくれないのはなぜでしょうか?

いつも散歩に連れていく父や、時折おやつをくれる母、何度か会ったことのあるお客さんには尻尾をふるのですが、私には振ってくれません・・・。 私はごはんやおやつをあげたり、叱ったり、ブラッシングをしたりしています。 私が叱ると一度で言う事をききます。 父が叱ると、今度は甘えた声で鳴き出します。 私が背を向けると、後ろで小さく尻尾を振る時もあります。 父や母にはたいていいつも振っています。 私は犬にあまり好かれてないのでしょうか?(T_T) なんだかとても寂しいです。どうしたら尻尾を振ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.1

こんにちは。 >私が叱ると一度で言う事をききます。 >父が叱ると、今度は甘えた声で鳴き出します。 というのを読むと、お父様は泣き落としが効く相手、ya279y22さんは一番のリーダーと認識してるのかなと思うのですが、 >私はごはんやおやつをあげたり、叱ったり、ブラッシングをしたりしています ということは褒めたり、遊んだり、スキンシップをしたり、声を掛けたり…ということはしてらっしゃらないのでしょうか。 もしもそうでしたら、ya279y22さんは甘えたりする対象になってないのかもしれません。 好かれていないということはないと思いますが、言うことをきいたら大げさに褒めたり、アイコンタクトを取りながら声を掛けたり、ちょっと時間ができたら耳をなでたり…といった機会を増やしてみてはいかがでしょう。 もし既にそうしてらっしゃるなら、的外れの回答ですみません。

ya279y22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、スキンシップやほめたり‥などはやっていたんですが、大げさにほめるというようなことはあまりしていなかったので、ぜひやってみます!(*^_^*) 的外れだなんてとんでもないです。 たくさん教えていただいて本当にありがとうございました。