• ベストアンサー

点滴で栄養補給

医師の指示で明日から点滴だけで生活することになったとします。 点滴期間中は長期にわたり食事や口からの水分補給が禁止されることになります。 現時点で食欲などは普通にあるのですが、点滴期間中の喉の渇きや空腹による食べ物を食べたいという欲求はやはりおこるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

人にもよると言う事なのですが、長期の場合は体自体よりも脳が・・・・食べたり飲んだりの習慣が忘れられない・・・・からおきます。 普通の状態でこの治療方法を行うと、大体始めて三日から四日あたりが一番厳しいと思えます。 一週間程度までつらい人もいます。 しかし10日を過ぎると胃腸の動きも止まりますので、つらさは脳だけと成り、普通の精神状態に人なら簡単に我慢できます。 尚、食事の本とかテレビとかは見てはいけません。(^_^;) 他の対処方法は、病院で指導してくれますから、安心して任せれば大丈夫ですよ。!(^^)! 

taropon4
質問者

お礼

やはり多少の我慢は必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

空腹による摂食欲求は強く起こります。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおなかになにもはいっていないと食べたくなるのですね。

• akira-45
回答No.5

#2です。こちらこそごめんなさい。 車に跳ねられて入院したことがあります。たまりませんでした。ご養生されますいうに。

taropon4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「たまりませんでした。」というのは、食欲がおこりませんでしたと解釈させていただいてよいのでしょうか。 長期にわたる食事がとれなくなるほどの交通事故とは大変なご経験をされたのですね。

回答No.4

極端な空腹感(おなかが空きすぎた感覚)のようなものはありませんがやはり起こります。我慢できないほどつらいものではありませんからご安心ください。 まったく水を飲めない状態なんですよね?口の中にしめらせたガーゼなどを少しいれてみてください。上記よりも、食べなくなると口の中が乾いてきたりします。そうすると通常より自浄作用が弱くなり、口の中が汚くなることもあります。歯磨きはしてくださいね。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事をしていないからといって歯磨きしなくてよいというわけではないのですね。

• _maru_
回答No.3

おなかの手術とか、何かですか? 元気な人だと(手術後など)栄養と水分は補給していても、「何か口にいれたい」とう気分になることがあるようです。(満腹でも口寂しくて、口にいれてしまうのと同じとか)ただ、高濃度のカロリーの入った点滴だと空腹感はあまりかんじないそうです。 衰弱したり、しんどいときは、食べることはうっとうしくなることが多く、それどころじゃないと思います。

taropon4
質問者

お礼

体力的には元気です。 空腹感などは感じないということなのですね。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

どのような診断か書いてください!失礼ですよ。 胃や腸は動いてなんぼです。????????

taropon4
質問者

お礼

のどが腫れたことで食べ物を食べることができなくなったものとお考えください。 失礼があったとすればお詫びします。ごめんなさい。

• suzukikun
回答No.1

起きます。のどの渇きはうがいで、空腹感は我慢ですね。 水とか飲めるのであれば空腹感もなんとかごまかせることもありました。

taropon4
質問者

お礼

なるほど、やはり空腹感やのどの渇きが生じるのですね。 ありがとうございました。