• ベストアンサー

介護福祉士を受けるには自力の学習だけで大丈夫?

現在ヘルパー2級の資格があり施設で3年働いています。 来年介護福祉士を受験できるのですが 書店で教材を購入しようと出かけたところ、ものすごい種類があり迷ってしまいました。 介護福祉士の本と問題集を購入し、自力学習で頑張ろうと思っていますが、ニチイやユーキャンなどの資格講座のほうが確実ですか? 人それぞれでしょうが、経験された方どうされましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確実に一度でパスしたいのであれば多少の出費は覚悟しつつ 資格講座をとるほうがベターだと思います。 やはりコンパクトにまとめてあったり、時間をうまく使って 学力が上がるようにはまとめてあります。 ですから勉強時間が取れるか不安だったりするのであれば 取った方がいいでしょうね☆ 自分は3年前に取得した時は通信で大体の勉強のまとめをして 後は自分でやりやすそうな参考書を買ってやりこみましたよ☆

usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に合格したいので後悔しないよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• care198
回答No.3

試験に合格するにはまず、 その過去問題に一度目を通すのが大切だと思います。 そしてその試験にあったレベルの勉強を継続する努力。 下記のサイトは有料ですが、 過去問題を見られる事と、携帯からでもアクセスできるので、 ちょっとした時間を見つけて勉強できます。 自力学習の継続の励みになるので、 役にたつのではないでしょうか。 http://www.care-worker.net/

参考URL:
http://www.care-worker.net/
usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひと通り勉強して過去問やりまくります!

• nainai5
回答No.2

去年介護福祉士の国家試験に合格しました。私は、独学でやりました。働いていたらある程度介護分野では知識がついているので大丈夫です。問題は、何年にどういう制度ができたとか、どういう人がどんな制度をつくったとかいわゆる暗記です。 暗記はとにかく、読んで覚えることです。あと、問題集を何度も解いたほうがいいです。毎年似たような問題がでてました。 がんばってください。

usausausako
質問者

お礼

暗記・・暗記ですね。 頑張ります!