• 締切済み

介護福祉士について

最近、介護福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

• zyarann
回答No.1

社会福祉士?介護福祉士? 介護福祉士のなりかたを紹介します。 (社)日本介護福祉士会に書いてあります。 http://www.jaccw.or.jp/mezasu/kaigomichi.html 社会福祉士のなりかた http://www.jacsw.or.jp/csw.html#sikaku 社会福祉士は、名称独占ですが業務独占でないので民間においては地位の確立が難しいようです。