• ベストアンサー

お尻の引き締めって?

いつもお世話になります。 常にお尻を引き締めて立っているときなどにきゅっと力を入れているだけでも筋肉強化とかになりますか?? スクワットだけのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>常にお尻を引き締めて立っているときなどにきゅっと力を入れているだけでも筋肉強化とかになりますか?? ⇒成ります。 >スクワットだけのほうがいいのでしょうか? ⇒殿筋以外も筋量が増えます。

noname#52793
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#227760
noname#227760
回答No.2

はじめまして。 以前、「伊藤家の食卓」という番組で、 それと同じ裏技を紹介していました。 たしか、小さなスーパーボール(よく弾むゴム球)を お尻の間に挟んで、落ちないようにお尻に力を入れる、 というものです。 1日10分程度、2週間位で効果が出た、 というふうに言っていたと記憶しています。 検証によると、お尻に力を入れることで おなかの辺りの筋肉にも力が入るので、 腹周りや腰周りの筋力強化になり、 ウエストやヒップが引き締まるということでした。 ただ、その番組では、筋力強化というよりは、 ダイエットのための裏技という紹介のされ方でしたが…。 スクワットとの比較はちょっとわからないです。 ごめんなさい。

noname#52793
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。