OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お尻の痙攣?

  • 困ってます
  • 質問No.119963
  • 閲覧数13664
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (522/571)

堅い椅子に長く座ってるせいか(?)、時々お尻の筋肉がプルプルと痙攣した感覚になるんです。<わかるかなぁ(^。^;)
ピクピクとひきつって、なんだかお尻に無意識に力が入ってるようで痛いような疲れるような気持ち悪い感覚。
しかも、なかなか治まらないのですんごく嫌なかんじが長く続きます。
即効性のある治す方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

即効的ということですので、経絡を使った方法ではいかがですか?
まず座った姿勢では股関節は90度に曲がってますよね。
この曲がった股関節のやや外側に大腿骨(太ももの骨)の触れるところがあります。(大転子といいます)
この大転子から膝のお皿の外側の角に向かって硬いスジ張りがあります。(多分押さえると痛いはずです)
これを手の平で上から下へ(股関節から膝へ)向かって押さえていきます。
これは腰痛にも効果があります。
あとは姿勢が自由に取れるなら、足の小指と薬指の間をマッサージします。
これも良く効くはずです。
口で表現するのは難しいですね。
分かりましたか?
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

同じ症状で悩んでる方のために、ネット検索で「大転子」の画像を探してみました。http://www.rikochan.com/softtennis/tokiwagi/tools/mc/medicalcheck.html
↑の、「体幹部」というとこの、四つ目の画像。
http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu/tanpin/hipmet.html
↑の赤い点線で囲まれてるところ。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/kosyou/d_katsu.html
個人的には立った姿勢で探した方が骨のかんじがわかりやすかったです。
大転子はずいぶん外側に位置してるみたいだけど、そこから真っ直ぐ下にマッサージではなくて、やや内側気味にマッサージしていくんですね。
指のマッサージは人目が気にならないときに試してみます。
後、予防策とかどうしてこんな感覚が生じるのか等、
どなたかおわかりの方いらっしゃったら、お教えください。
投稿日時 - 2001-08-18 02:56:46
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

レスありがとうございました。
お尻がツルようなあの感覚からこれでオサラバできます。
お尻に直接ではなく、ずいぶん前下側に働きをかけていくんですね。
股の間接といっても、ほんとに股の内側、ではなくてほとんど外側に位置しません?
パンツはいたときのちょっと下あたり、みたいな
<パンツにもよるか(^。^;)
膝までマッサージというとずいぶん広範囲になりますね。
掌で、というともみしだくというより、そっと筋肉を和らげるかんじですねφ(.. )メモメモ
投稿日時 - 2001-08-18 02:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

私も以前同じ質問をしましたが、全く回答が返ってきませんでした(ToT)
椅子に座りっぱなしがいけないのかもしれませんね。
私からも合わせて、アドバイスお願いします!!
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

おおっ。こんなところにお仲間がっ(*^o^)/\(^-^*)
あれすごく嫌な感覚ですよね~(;。;)
質問してレスが来ないと無視されたようで悲しいですよね。<わかる人がいないだけだろうけど。
でも今回hiyoridoさんからナイスなアドバイスがきました。一緒に治しましょう^ ^
投稿日時 - 2001-08-18 02:33:30