• 締切済み

短距離を速くしたいです!

僕は高1のソフトボール部なんですけど、 ぶっちゃけ短距離を速くしたいです。    なぜかと言うと、僕の50メートルのタイムは6秒8で去年と同じなんですが、中学ならまだしも高校になるとさすがについていけなくなり困ってます。 一応、理想は6秒前後だけど、速くなるのならなんでもいいのでその方法を教えてください。あと成長によっぽどさしつかえが無いのならプロテイン(プロテインの知識はさっぱりないですが・・・)も使っていきたいのでそこらへんの所もお願いします。

みんなの回答

• kanepom
回答No.5

プロテインは運動をしながら使用しないと、ただ食べるだけだと脂肪になってしまい、 逆効果だと聞いたことがあります。 あなたは部活動をしているので、大丈夫だとおもいますが、 なにか筋力トレーニングとかも続けてみるといいかもしれません。 プロテインは大学で体育会に入っている人は結構使ってるみたいです。 筋力アップのためでしょう。 こんなことしかアドバイスできませんが。

• e33
回答No.4

専門的なことは分かりませんが… 短距離走ですよね。だったら走るときの歩幅を大きくすることです。 もちろん、単純に広くすればよいというわけでは在りませんが。 その特訓法として、下り坂を思いっきり走ることです。 危険ですので気をつけて行ってください。

• hanasaka
回答No.3

本来プロテインと言うのはたんぱく質なので普通は肉や魚、豆腐など普段の食事から十分取ることができます。  ボディビルダーの間でよく言われるプロテインはいわゆるドーピングに引っかかる成分が含まれているため筋肉が付きます。なので今成長期であり、健全なスポーツを行っているあなたにはおすすめしません。  栄養は食事から取るのが一番です。  ちなみにプロテインを飲んだとしても鍛えなければ筋肉は発達しないので、やはり日々の努力しかないでしょう。

• kumititti
回答No.2

私も?年前は陸上部でした。 あなたの走るところを見ればより的確なアドバイスができると思うのだけど そういうわけにもいかないので下記URLを参考にしてくださいね。 一般的なことが書かれています。 50メートル走やベースとベースの間を速く走りたいということであれば 一番手っ取り早いのはスタートを上手にすることですね。 瞬発力を身につけるような訓練をすればかなり変わってきます。 後は難しいかもしれませんがイメージトレーニング。 足の速い選手の走り方をよく見て研究してください。 その人になりきって走ってみると結構違いますよ。 ぜひ試してください。 がんばれば6秒台前半は出せると思う。 がんばって!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/balance/group/homepage2.htm
  • may-may-jp
回答No.1

元陸上部です。 やはり筋力を鍛えるのが1番でしょう。特にももの筋肉です。 フォームはしっかりしていますでしょうか? 足の前半分でしっかり地面を蹴らなければいけません。腕の振り方もしっかりと↓。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~kenbun/taiiku/fo-mu.htm