• ベストアンサー

フランスを少しでも知るために

ひょんなことから、この夏、フランスへ行くことになりました。 これから2ヶ月、フランス語の基礎を学ぶと共に、 少しでもフランスのことを知りたいと思っています。 広く文芸書から文化評論まで、ジャンル違いかもしれませんが、ガイドブックのお薦めもありましたらお願いします。 私が知っているフランス文学と言うと、コクトーやジェルヴェール、サルトルなど。 名前は知っているけれど、ほとんど読んだことがありません。 三銃士やモンテ・クリスト伯は子どもの頃、わくわくしながら読みました。 でも、どれも「今のフランス」とは言えませんよね。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランス政府観光局の発行している資料は、 どれもページ数は少ないのに情報が充実していておもしろいですよ! 参考URLにある資料はすべて、請求すれば送料のみで入手できます。 赤坂が近ければ、観光局に直接おでかけになってもいいと思います。 いろいろな資料があり、観光に関する質問にも答えてくれます。 「せっかく行くんだからたくさん楽しみたい」とそのまま聞いてみれば 役立つ情報をたくさんもらえそうです。 ぜひご利用を。そして、よい旅を!

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/maison_de_la_france/main.html
spring_lark
質問者

お礼

実は、仕事場が赤坂なんです。(この1月ちょっと離れてたけど) これは是非行ってみねば! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• archange
回答No.4

文学のカテゴリーにありましたので、文学に興味がおありになる、という前提で…。 『帝政パリと詩人たち』(出口裕弘著/河出書房新社刊)  ボードレール、ランボー、ロートレアモン伯、時を前後して登場した三人の詩人の彼らが生きたパリの街を切口にした評論。「今のフランス」と比べてみるのも一興かと。 『薔薇の葬儀』、『すべては消えゆく』(A.P.ド・マンディアルグ著/ともに白水社刊)  ちょっとマニアックな小説ですが、パリの街が舞台、というよりパリの街がテーマとも言うべき作品群。 『バカなヤツらは皆殺し』(V.デパント/原書房)  いちおう現代パリ(正確にはフランス)が舞台の小説。  あと、現地に着いたら『PLAN DE PARIS』という紺色の表紙の地図を買うことをお勧めします。キオスク(駅じゃなくて、街角にあります)で簡単に手に入ります。もっとも書店で買ったほうが安く手に入るけれど。

spring_lark
質問者

お礼

「バカなヤツらは皆殺し」。。。名前がかっこいいです。 気になります!是非読んでみるつもりです。 PLAN DE PARISですね! パリの道路マップでしょうか。 パリは3日の予定ですので、こちらもぜひGETします。 貴重な情報をありがとうございました。

• aro3
回答No.3

spring_larkさん、こんにちは。 私のおすすめは新潮社から出版されている、 「読んで旅する世界の歴史と文化 フランス」と言う本です。 少し内容が古くなっていることは否めませんが、 文学・音楽・映画などから地理・歴史、 はたまた工業や科学技術までおさえてある、とても読み応えのある本です。 ハードカバーで少し重いのでガイドブック代わりにはならないかもしれませんが 旅行の前の予習、そして旅行後の復習のお役にもたつと思います。 この本に関しましては自信を持っておすすめできますので 回答に対する自信も「あり」です!

spring_lark
質問者

お礼

現在、「読んで旅する世界の歴史と文化 フランス」探し中です。 工業や科学技術までおさえてあるというのは魅力ですね。 文学以外では、フランスといえばキュリー夫人。 (ポーランド人だけど、ラジウム発見はフランスで、でしたよね?) ありがとうございます。

• Ambition
回答No.1

活字ではありませんが、映画などはいかがでしょうか? アメリカや日本の映画とは、明らかに呼吸が違います。 漂っている空気も違うように感じると思います。 フランス人の感性を理解するにはちょうど良いでしょう。 さしあたりゴダールやロメールが監督している作品を鑑賞されては?

spring_lark
質問者

お礼

「マルセルの夏」とかもフランス映画だったでしょうか? プロバンスの風物が描かれていたように記憶しています。 ビデオやでも、フランス映画コーナーはありますね。 チェックしてみます。 ありがとうございました!