• 締切済み

親の持家(マンション)に住んでますが、住宅手当は・・・?

親の買った分譲マンションに住んでいます。 親には家賃を払っていますが、 身内なのでレシート等があるわけではありません。 現在勤めている会社では、 (入社時からよく分からないまま)住宅手当てをもらっていなかったのですが、 もうすぐ新しい会社に転職する予定です。 住宅手当をもらえる可能性はありますか? 会社によって規定も違うと思うので、ケース・バイ・ケースかも知れませんが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

現在の会社は持ち家の人も賃貸の人も扶養あり・なし関わらず支給されていません。 以前の会社は、寮があったのですが寮に入っている人は相場よりもやすく借りれるメリットがあるからと寮に住んでいない人のみ住宅手当の支給がありました。 会社に確認してみるのが一番早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 住宅手当について

    都内で、親が購入したマンションに一人で住んでいます。 家賃相当分として、地方に住む親に月数万円渡しています。 今度転職するのですが、転職先が住宅手当を出している場合、「一人暮らし・賃貸」として住宅手当を受け取ることは可能なのでしょうか?それとも「家族と同居」とみなされてしまうのでしょうか?

  • 分譲マンションの住宅手当

    今度、分譲マンションを買おうと思っています。 ローンで買おうと思っていますが、その場合、住宅手当は出るんでしょうか? 賃貸マンションにしか出ないんでしょうか?

  • 住宅手当について

     会社の住宅手当についてアンケートです。  僕の会社は、会社の寮に住むのであれば大体家賃2万円ぐらいかかり(住居手当ゼロ)、民間のマンションを借りた場合、その家賃の半額が住居手当としてされます。管理費、水道ガス光熱費については手当てが出ません。上限が27000円です。  僕は家賃58000円のマンションを借りていますが、27000円が支給されています。  これは高い部類か、安い部類か、どちらでしょうか?  皆さんの住宅手当についても回答をお願いします。

  • 住宅手当の対象

    私の会社では、住宅手当は ・家賃10万円以上の賃貸住宅に住んで居る者:4万円 ・家賃10万円未満の賃貸住宅に住んで居る者:3万円 ・ローンを組んで住宅を購入した者:一律3万円 となっています。 10万円以上の賃貸マンションに住むのと、 10万円以上の分譲マンションに住むのとで手当に差があるのです。 毎月家賃を払い続けているのと、 毎月ローンを払い続けているのとで経済的負担は同じなのに、 納得いかないです。 会社側は「購入したものはその人の資産になるので、支給なしの企業もあるぞ。 理由は、会社がローンの一部を払っていることになってしまうからだ。 住宅を購入した者には住宅手当を廃止したいぐらいだ」 と反論しています。 よその会社の住宅手当は実際どうなのでしょうか? 賃貸住まいの者にだけ支給されているのでしょうか? あるいは金額的に賃貸住まいの者が優遇されているのでしょうか?

  • 住宅手当について教えてください。

    住宅手当について教えてください。 私の勤務する会社の賃金体系は、基準内賃金(基本給・役付給)と基準外賃金(家族手当・借家間手当・調整手当・時間外手当)となっています。 調整手当は「種々の調整手当として別紙調整手当明細により支給する」となっていて、その中に住宅手当があり、「住宅手当は従業員の住宅事情に対して支給する手当である」とあります。 その支給額は、地域2種類と自家OR親許別(合計4種類)に金額が決まっていて、自家とは本人名義又は共同名義で1/2以上の権利を有する者、親許とは、独身で親と同居している者とあります。 私は共同名義1/2以上に当たりますが、入社以来住宅手当をもらっていません。 会社の設立はH21年7月で、賃金規定の制定・施行は同年8月21日からで、私は12月21日に入社しました。 私は、以前勤めていた会社からの引き抜きで、給与も休日も同様との条件で入社しました。 前勤務先では、今の会社と同様に、賃金規定に記載された条件を満たしていても既婚の女性だけが住宅手当を貰っておらず、今の会社でもそれがそのまま引き継がれています。 入社前には、前会社の支給の不公平さを社長に訴え、入社時には是正して欲しいとお願いしていたにも関わらず、入社時に貰った基本給・手当てなどを簡単に記入したものには住宅手当欄は空白になっており、提出書類の中には、住宅状況に関する申請書や調査書などはありませんでした。 そこで入社時に住宅手当てを請求したのですが、あくまでも調整給だからと、うやむやにされました。 当時は既婚の女性は私のみだったので、前会社同様に貰えないものと諦めていましたが、今月入社の既婚の女性には住宅手当が支給されていることが判りました。おまけに彼女は自家ではない既婚者なので、住宅手当の支給の要件を満たしていません。もし会社が請求を却下した場合、法的に支給が認められないものでしょうか?また入社時から遡って請求は出来るのでしょうか?社員50名ほどの会社で労働組合などは無く、こじれたら泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 親への家賃支払時の住宅手当

    現在賃貸マンションに住んでますが、今後の当面の間、妻の両親の持ち家に一定の家賃を支払いながら住むことを検討しています。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃は、会社から住宅手当として一部を補助してもらってます。また、私共が移住する場合、両親は私どもと同居しません。 この場合、親に支払う家賃の一部をこれまでのように会社の住宅手当でまかなうことができるのでしょうか。会社の制度如何とも思いますが、会社の規程にはそこまで細かく書いてません。 これから会社と交渉等するにあたり、そもそも両親に支払うことになるため、何らか問題はないのか、不動産屋を介せば問題なくなるのか等についても教えてください。

  • 住宅手当

    こんばんは。私は、今、親に自立しろといわれていて、就職を境に一人暮らしを始めようと思っていました。しかし、自宅が近いという理由で、上司の△さんに『住宅手当をお願いします。』と伝えても、『自宅が近いからね~~○○さんに聞いて』といわれるし、○○さんに聞いても、『△さんに聞いて~その辺はよく分からない』って言われます。 私は、入社当初に自宅が近くても住宅手当をいただけると思っていたので、すごくショックです。どのように対処すればいいですか?入社したときと違うことを言われたのに腹がたち、幸い資格もあるので、転職も考えられます。皆様はどのように対処するのが一番だと考えますか?教えてください><

  • 住宅手当について

    今度事務職の面接を受けます、転職活動中の20代後半の♀です。 面接の質問で多分「一人暮らしですか?」と質問されると思います。 私は現在彼氏と暮らしているのですが、そんな事を言うと印象が悪くなると思うので、「一人暮らしです。」と答えようと思っています。 でも、受ける会社の待遇を見てみると、住宅手当が含まれています。 もしも受かったとして、住宅手当の手続きの際、何か書類を見せる必要はあるのでしょうか?(例えばアパートの契約書とか・・・?) 自己申告、なんて事はないですよね・・? 部屋は彼氏の名前で契約しており、家賃も女性一人暮らしにしてはちょっと高い金額です。 住民票も、私は同居人扱いになっていたと思います。 住宅手当の手続きはどのようにされるのか、知りたいです。 また、どの会社も共通に同じような手続き方法なのでしょうか? 入社後、ばれてもかまわない話ではありますが、入社してすぐ同棲って分かるとなんとなく印象が悪いような気がするのです・・

  • 会社に住宅手当てを返さなければいけません。

    初めて質問させていただきます。 この度転職することになり、1年半勤めた会社を辞めることにしました。そこで気にかかっていることがあります。入社前、面接などで住宅手当は5万円出すと言われていました。ところが入社後、契約書を渡されたのですが、そこには「住宅手当は入社後2年間勤務者に支給」と書いてありました。つまり2年間たたずに辞めた場合は、その間の住宅手当を辞めるときに会社に返さなければいけないということのようでした。しかしそのことは入社前には全く聞いていません。 今辞めると数十万円会社に返さなければいけません。 今まで辞めていった人は慣例的に返して辞めていったようです。どうしても返さなければいけないのならそれはしょうがないのでいいのですが、これは普通によくあることなのでしょうか。また払わなくて済む方法はあるのでしょうか。。

  • 住宅手当について

    アパート等を借りてると、会社がいくらか負担してくれる「住宅手当」というものがあります。 この手当ては家を購入(もしくはマンションを購入)した場合、もらえないのでしょうか? もし貰えないのでしたら、名義を本人以外(親とか)にして、そこから借りるという事にすれば、お金が浮くんじゃないか...と思います。 私は実家なので分かりませんが、会社によって違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう