会社に住宅手当てを返さなければいけません。

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。この度転職することになり、1年半勤めた会社を辞めることにしました。住宅手当は入社後2年間勤務者に支給されることを契約書で知り、辞める場合は返還しなければなりません。
  • 辞めると数十万円の住宅手当返還が必要です。以前辞めた人々も同様に返還していったようです。普通のことなのか、返還を回避する方法はあるのでしょうか。
  • 入社前に住宅手当の返還についての説明は受けていないため、返還義務に戸惑っています。住宅手当の返還は一般的なことなのか、どのように対処すればよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に住宅手当てを返さなければいけません。

初めて質問させていただきます。 この度転職することになり、1年半勤めた会社を辞めることにしました。そこで気にかかっていることがあります。入社前、面接などで住宅手当は5万円出すと言われていました。ところが入社後、契約書を渡されたのですが、そこには「住宅手当は入社後2年間勤務者に支給」と書いてありました。つまり2年間たたずに辞めた場合は、その間の住宅手当を辞めるときに会社に返さなければいけないということのようでした。しかしそのことは入社前には全く聞いていません。 今辞めると数十万円会社に返さなければいけません。 今まで辞めていった人は慣例的に返して辞めていったようです。どうしても返さなければいけないのならそれはしょうがないのでいいのですが、これは普通によくあることなのでしょうか。また払わなくて済む方法はあるのでしょうか。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.1

入社前にすべての社内規則を教える義務はありません。 ですので、入社後になってから聞いたとしても、特にそれ自体を問題にはできません。 返還の研ですが、労働基準法では「労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額の予定をする契約」を禁止しています。(労働基準法第16条) 労働者の退職の自由が制約されるのを防ぐために、こういう条文があります。 ですので、この場合は契約自体が無効になりますので、返還する必要はありません。

kotaro_ss
質問者

お礼

回答有難うございます! >契約自体が無効になりますので、返還する必要はありません。 そうだったんですね。勉強になります。 結構大変な額なので戦々恐々としていましたので、 ほっとしました。ありがとうございました。