• ベストアンサー

住宅手当の対象

私の会社では、住宅手当は ・家賃10万円以上の賃貸住宅に住んで居る者:4万円 ・家賃10万円未満の賃貸住宅に住んで居る者:3万円 ・ローンを組んで住宅を購入した者:一律3万円 となっています。 10万円以上の賃貸マンションに住むのと、 10万円以上の分譲マンションに住むのとで手当に差があるのです。 毎月家賃を払い続けているのと、 毎月ローンを払い続けているのとで経済的負担は同じなのに、 納得いかないです。 会社側は「購入したものはその人の資産になるので、支給なしの企業もあるぞ。 理由は、会社がローンの一部を払っていることになってしまうからだ。 住宅を購入した者には住宅手当を廃止したいぐらいだ」 と反論しています。 よその会社の住宅手当は実際どうなのでしょうか? 賃貸住まいの者にだけ支給されているのでしょうか? あるいは金額的に賃貸住まいの者が優遇されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

自宅なら、ローンかどうかに関係なくむしろ出ないほうが普通でしょう。親と同居の場合のように負担がない場合にはどうするかという問題もあるでしょうし、ローンは費用ではなく資産の対価だということだからだと思います。 おそらく多くの企業では公務員の手当てを参考にしていると思いますが、公務員の場合には自宅の場合には月額2500円のようです。私のところもその程度です。3万円ももらえるのはうらやましい限りです。 「一般職の職員の給与に関する法律」 第11条の10(住居手当) 2 住宅手当の月額は、次の各号に掲げる職員の区分に応じて、当該各号に掲げる額(第1号又は第2号に掲げる職員のうち第3号に掲げる職員でもあるものについては、第1号又は第2号に掲げる額及び第3号に掲げる額の合計額)とする。 1.前項第1号に掲げる職員(賃貸住宅に居住している職員)   次に掲げる職員の区分に応じて、それぞれ次に掲げる額(その額に100円未満の端数を生じたときは、これを切り捨てた額)に相当する額 イ 月額23,000円以下の家賃を支払つている職員  家賃の月額から12,000円を控除した額 ロ 月額23,000円を超える家賃を支払つている職員  家賃の月額から23,000円を控除した額の2分の1(その控除した額の2分の1が16,000円を超えるときは、16,000円)を11,000円に加算した額 2.前項第2号に掲げる職員(自宅を所有している職員)  2,500円 3.前項第3号に掲げる職員(配偶者のある単身赴任者の一部)   第1号の規定の例により算出した額の2分の1に相当する額(その額に100円未満の端数を生じたときは、これを切り捨てた額)

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

うちは住宅手当自体ありません。 質問者さんがうらやましいです。 友人の勤め先は公務員に準じた、と言っていました。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住居購入後の住宅手当について。

     私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。  住宅手当って言葉から考えると、住宅ローンを払っている間は住宅手当が支給されても良いような気がするのですが・・・。  通常、民間企業の場合、その辺の扱いはどのようになっているのでしょうか?やはり賃貸でないと支給されない会社が多いのでしょうか?

  • 住宅手当について

    住宅手当が支給されてます。賃貸住宅3万円、持家3千円。この度、住んでいる賃貸住宅をローンで購入。会社に内緒にしたまま、住宅ローン控除を受けることはできますか。住民票も移す必要なく、ローンも1000万円です。

  • 住宅手当について

     会社の住宅手当についてアンケートです。  僕の会社は、会社の寮に住むのであれば大体家賃2万円ぐらいかかり(住居手当ゼロ)、民間のマンションを借りた場合、その家賃の半額が住居手当としてされます。管理費、水道ガス光熱費については手当てが出ません。上限が27000円です。  僕は家賃58000円のマンションを借りていますが、27000円が支給されています。  これは高い部類か、安い部類か、どちらでしょうか?  皆さんの住宅手当についても回答をお願いします。

  • 住宅手当について教えてください。

    住宅手当 家賃から1万3千円を控除した額 最高3万円 と記載されていました。 ということは 4万3千円以上を借りると一律3万円支給され 4万2千円だと 2万9000円 4万千円だと  2万8000円 という感じになるのでしょうか?

  • 住宅ローンと住宅手当

    マンションの購入が決まりました。 会社から月2万円の住宅手当が支給されていますが、 銀行ローンを返済中は支払いがあるそうです。 15年で完済しようと考えていたのですが、25年かけて住宅手当を長くもらうのとどっちがよいのでしょうか? やはり借金は早く返してしまったほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 会社から住宅手当の支給対象外と言われ・・・

    2年前に転職で就職した会社です。 就職時には賃貸アパートに住んでおり、会社より月2万円の住宅手当が支給されると口頭で説明があり、現在も支給されています。 このとき、持ち家になれば、支給対象外になる旨は説明を受けていません。 給与明細にも住宅手当2万円と記載があります。 今年、新築住宅を購入し、その旨を会社に報告すると、総務担当役員より、持ち家になったのであれば、住宅手当は支給しないといわれました。 疑問に思い、就業規則を読みましたが、住宅手当に関する記載は全くありません。総務担当者によると、就業規則には記載していないが、支給しているとのことです。 就業規則に記載がない、住宅手当の支給対象を会社の判断で支給を止めることは違法ではないでしょうか?

  • 公務員の住宅手当(国)

    国家公務員の住宅手当について教えてください!! この度公務員の彼と結婚する事になったのですが、賃貸の場合、54,000円以上の家賃で上限27,000円まで支給されると聞きました。現在私は民間企業で働いており(今後も共働の予定)、名ばかりの住宅手当が1,000円(少ナ!)出ております。その場合でも彼の住宅手当は支給されるのでしょうか?それとも、たった1,000円有るばかりに、0円になってしまうのでしょうか?0円になってしまうなら賃貸アパートの物件を考え直さなければなりません。ちなみに私の住宅手当ては規定により0円にする事は出来ないそうです。どうか、宜しくお願いします。

  • 会社の家賃手当(住宅手当)について

    マンションやアパートに住んでる人に会社などから支給される家賃手当(住宅手当)について質問です。 以下の場合はどうでしょうか? 1. 戸建の賃貸の場合 2. 賃借権の土地に建物を建てた場合 土地も自分で持ち家の人は支給されない会社が多いのは理解しています。 賃貸借契約を交わしてれば良いのでしょうか? 1の場合は建物は自分の物だからダメなのかな?とは思っていますが念のため。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅手当について

    都内で、親が購入したマンションに一人で住んでいます。 家賃相当分として、地方に住む親に月数万円渡しています。 今度転職するのですが、転職先が住宅手当を出している場合、「一人暮らし・賃貸」として住宅手当を受け取ることは可能なのでしょうか?それとも「家族と同居」とみなされてしまうのでしょうか?

  • 割増賃金の計算に住宅手当は算入するのでしょうか

    弊社の場合、以下のように住宅手当を支給しております。 二に該当する社員の割増賃金の計算に 住宅手当は算入するのでしょうか。 一・自社管理物件→賃料の○% 二・自社管理物件以外で一人暮らし、  もしくは、  一軒家やマンションを購入した者→一律○円 三・実家や配偶者→支給なし ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう