• 締切済み

親への家賃支払時の住宅手当

現在賃貸マンションに住んでますが、今後の当面の間、妻の両親の持ち家に一定の家賃を支払いながら住むことを検討しています。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃は、会社から住宅手当として一部を補助してもらってます。また、私共が移住する場合、両親は私どもと同居しません。 この場合、親に支払う家賃の一部をこれまでのように会社の住宅手当でまかなうことができるのでしょうか。会社の制度如何とも思いますが、会社の規程にはそこまで細かく書いてません。 これから会社と交渉等するにあたり、そもそも両親に支払うことになるため、何らか問題はないのか、不動産屋を介せば問題なくなるのか等についても教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

法的には、親に支払おうが他人に支払おうが、家賃は家賃です。(親が、きちんと税申告する必要もありますが。)会社が、今までどおり住宅手当を払うのはあたりまえです。ですが現実問題としては、会社側が嫌だと言った場合、裁判にすると言うわけにもいきません。貴方の会社での居場所が無くなってしまいます。 一番は事前に会社で聞いた方が問題ないです。勤めている会社との事ですので、事前協議が一番だと思います。

kotaro39
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい解説、ありがとうございます。会社の事情の前に、法的なものも知っておきたいとの趣旨の質問でした。もちろん、会社と喧嘩するつもりもないので、事前に会社の所定部署に、しかもまずは話のできる人を探って、相談してみます。

• mouryou
回答No.1

おそらく住居手当を受けるには世帯主であることと、手当を申請するときに何らかの証拠書類を求められると思います。これは会社次第で、親子間でもちゃんとした契約書があれば認めてくれるかもしれませんが、同居の親族間のお金のやりとりには金を払わないと言うこともあるかもしれません。

kotaro39
質問者

お礼

同居ではないですが、まずは会社に相談なのですね。ありがとうございます。