• 締切済み

ダイエット目的。ジョギングして、寝る前の晩酌?意味ないじゃん。

毎晩夕食後に10キロジョギングしています。(時間にして70分~80分くらい) 目的は、ダイエットのためです。169.5cm・72kgを62kgまで落としたいからです。 運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ(ミックスのミニパック2袋くらい)を食べながら晩酌をし、飲み終わったら寝る、そんな生活をしています。 昨年の5月末ころからずっと運動は行っており、はじめの3ヶ月に10kg落ち(82kg→72kg)たのですが、9月以降1kgたりとも減りません。10kg落ちた頃は晩酌をしていなかったような気もするような、しないような。 体重が全く減らないのはこの晩酌の影響なんでしょうか? 意味ないじゃん!でしょうか? 日中は、間食という間食は行っていないし、停滞期でもないとは思うんですが。どうおもいますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hskwpan
回答No.7

ジョギング 10kmで720kcal ウォーキング早足 1時間で4.2×60=250kcal ですから消費カロリーが全然違うため、お腹の空き方が違うと思います。 ウォーキングの場合は、消費カロリーより、ビール、おつまみのカロリーが勝っていますね。 参考 http://muuum.com/calorie/1018.html ちなみにコンビニおにぎりが200kcal 吉野家 牛丼(並盛)が530Kcalです。すき家の場合、700kcal。 参考 http://muuum.com/calorie/1183.html それと、通常の電流で測定する体脂肪率はお風呂や水を飲む前に測らないといけなかったと思います。(水分量の影響が大きいため) ビールを350ccにするとか、カロリーの少ない銘柄にするとかはどうでしょうか? それか、ウォーキングのときは、ビールを止めるとかでしょうか。 僕も、お菓子が止められないので、なかなか止められないのは、よく分ります(^_^;)

• iichiho
回答No.6

>運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ 運動から帰ってから入浴するまでの間にミネラルウォーターなどでたっぷり水分補給していますか? 運動直後水分補給せずの入浴は危険ですよ。 (心臓疾患や脳疾患の危険が高まります) また、入浴でも沢山水分を失いますので入浴後の水分補給もしっかりしていますか? ジョギングの最中の水分補給や、ジョギング後の水分補給や、入浴後の水分補給をしーーーっかりしていたら、夜のビールもそれほど飲みたくならないと思います。 まずはおつまみ無しにして、慣れたら500mlを350mlに減らすとかしてみてはどうでしょうか? ダイエットには夜の9時以降の飲食は良くないとか、寝る前3時間はカロリー摂取をしない方が良いといいますので、なるべく夜遅くの飲食は低カロリーに抑えた方がジョギングの努力を無駄にせずに済むと思います。

• makironn3
回答No.5

意味ないじゃん??意味有りです!!ジョギングを続ける事は大きな意味ありですよ!!運動をされてるおかげで体重維持で夜中のビールおつまみが楽しめてます!!体重は落ちなくとも筋肉は強くなっているだろうし夜中に貯めたカロリーは翌日のジョギングで脂肪と共に消化されてますし、、まあ体重を落とす事に意味を求めているならおつまみは無しかちくわ等に変えるとよろしいかと、、

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

たしかにそのような考えもありますね。 ただ、やはりダイエットを目的としていますし、なかなか体重が減らないことにモチベーションも下がっていますし今後を考えると本末転倒のような。晩酌は再考しなければならないようです。

• hskwpan
回答No.4

ざっと、消費カロリーは72×10=720kcal http://muuum.com/calorie/1017.html ビール500cc 200kcal おつまみ 200kcalくらい? この計算だと体重減りますね。なぜでしょう? 寝る前に食べるのは、良くないというし...。 720kcalも消費したら相当、お腹がすくと思いますが...。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

ジョギングを行うとおなかがすくのが強いような気がします。 しかし、ウォーキングを行うとあまりお腹はすきません。 このことから考えると、私にはウォーキングが合っているのでしょうか? ジョギングを行うと疲労度が大きくて、4日とか5日に1日の休養が必要になります。 ウォーキングを行うと7日とか8日に1日の休養日で効率性が在るような気もします。どちらが良いのか悩みます。

• 333mol
回答No.3

ビールって缶にカロリー書いてないんですね。 500mLで約200~220kcal ウォーキング 500kcal ジョギング 800kcal おつまみの分もありますが、かろうじて消費カロリーが勝っているかな? でもビール飲まないとウォーキング1時間分と同じくらい効果がありますよ。

Groundfr
質問者

お礼

1時間のジョギングは、辛いです。走っているときも、食後に走りに行くときのだるさも。 ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

正直言うとたまにドカ食いをする事もあります。 それがイーブン状態に繋がっているんでしょうね。 明日から運動後の生活環境に気を使って、1ヶ月ほど様子を見てみようかなと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ずっと生活を変えていないのなら、やはり停滞期じゃないかと思うのですが、どうでしょう。あるいは、身長169.5cmで体重72kgなら、ジョギングで増えた筋肉とあわせて適正体重なのかも???体脂肪率を測ってみてから考えてみても良いかも でも、寝る前の晩酌とおつまみは、肥満防止からも歯周病予防からもお勧めできませんよ~。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングの日は、水飲んでがんばります。

Groundfr
質問者

補足

体脂肪率ですか? もう、なかなか体重が落ちないのでウォーキングを行ったり、ジョギングを行ったりしています。 必ず風呂上りに体重と体脂肪率を量るんですが、ウォーキングを行ったときは21.5%とか低くて、ジョギングを行ったときは24.5%ととかになったりします。どうおもいますか? 現在考えているのが、4日に1日の休養を設けて夕食時にビールを飲むようにしようかなと考えています。運動をしている日は、我慢しようかなと思っています。 停滞期ですが、こんなに停滞期って続くものでしょうか? サボって増えることがあってもどんなにがんばっても71.8kgから減少することは全くありません。どうなんですかね。嫌になっちゃいます。

• akira-45
回答No.1

ビールは飲んだ以上におしっこで排泄されますからいいとして、おつまみかな?と思います。私も夜中寝る前にスナック菓子を食べていたら1週間で太りました。ご参考まで。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。