• 締切済み

ダイエット目的。ジョギングして、寝る前の晩酌?意味ないじゃん。

毎晩夕食後に10キロジョギングしています。(時間にして70分~80分くらい) 目的は、ダイエットのためです。169.5cm・72kgを62kgまで落としたいからです。 運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ(ミックスのミニパック2袋くらい)を食べながら晩酌をし、飲み終わったら寝る、そんな生活をしています。 昨年の5月末ころからずっと運動は行っており、はじめの3ヶ月に10kg落ち(82kg→72kg)たのですが、9月以降1kgたりとも減りません。10kg落ちた頃は晩酌をしていなかったような気もするような、しないような。 体重が全く減らないのはこの晩酌の影響なんでしょうか? 意味ないじゃん!でしょうか? 日中は、間食という間食は行っていないし、停滞期でもないとは思うんですが。どうおもいますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.7

ジョギング 10kmで720kcal ウォーキング早足 1時間で4.2×60=250kcal ですから消費カロリーが全然違うため、お腹の空き方が違うと思います。 ウォーキングの場合は、消費カロリーより、ビール、おつまみのカロリーが勝っていますね。 参考 http://muuum.com/calorie/1018.html ちなみにコンビニおにぎりが200kcal 吉野家 牛丼(並盛)が530Kcalです。すき家の場合、700kcal。 参考 http://muuum.com/calorie/1183.html それと、通常の電流で測定する体脂肪率はお風呂や水を飲む前に測らないといけなかったと思います。(水分量の影響が大きいため) ビールを350ccにするとか、カロリーの少ない銘柄にするとかはどうでしょうか? それか、ウォーキングのときは、ビールを止めるとかでしょうか。 僕も、お菓子が止められないので、なかなか止められないのは、よく分ります(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.6

>運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ 運動から帰ってから入浴するまでの間にミネラルウォーターなどでたっぷり水分補給していますか? 運動直後水分補給せずの入浴は危険ですよ。 (心臓疾患や脳疾患の危険が高まります) また、入浴でも沢山水分を失いますので入浴後の水分補給もしっかりしていますか? ジョギングの最中の水分補給や、ジョギング後の水分補給や、入浴後の水分補給をしーーーっかりしていたら、夜のビールもそれほど飲みたくならないと思います。 まずはおつまみ無しにして、慣れたら500mlを350mlに減らすとかしてみてはどうでしょうか? ダイエットには夜の9時以降の飲食は良くないとか、寝る前3時間はカロリー摂取をしない方が良いといいますので、なるべく夜遅くの飲食は低カロリーに抑えた方がジョギングの努力を無駄にせずに済むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.5

意味ないじゃん??意味有りです!!ジョギングを続ける事は大きな意味ありですよ!!運動をされてるおかげで体重維持で夜中のビールおつまみが楽しめてます!!体重は落ちなくとも筋肉は強くなっているだろうし夜中に貯めたカロリーは翌日のジョギングで脂肪と共に消化されてますし、、まあ体重を落とす事に意味を求めているならおつまみは無しかちくわ等に変えるとよろしいかと、、

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

たしかにそのような考えもありますね。 ただ、やはりダイエットを目的としていますし、なかなか体重が減らないことにモチベーションも下がっていますし今後を考えると本末転倒のような。晩酌は再考しなければならないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.4

ざっと、消費カロリーは72×10=720kcal http://muuum.com/calorie/1017.html ビール500cc 200kcal おつまみ 200kcalくらい? この計算だと体重減りますね。なぜでしょう? 寝る前に食べるのは、良くないというし...。 720kcalも消費したら相当、お腹がすくと思いますが...。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

ジョギングを行うとおなかがすくのが強いような気がします。 しかし、ウォーキングを行うとあまりお腹はすきません。 このことから考えると、私にはウォーキングが合っているのでしょうか? ジョギングを行うと疲労度が大きくて、4日とか5日に1日の休養が必要になります。 ウォーキングを行うと7日とか8日に1日の休養日で効率性が在るような気もします。どちらが良いのか悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.3

ビールって缶にカロリー書いてないんですね。 500mLで約200~220kcal ウォーキング 500kcal ジョギング 800kcal おつまみの分もありますが、かろうじて消費カロリーが勝っているかな? でもビール飲まないとウォーキング1時間分と同じくらい効果がありますよ。

Groundfr
質問者

お礼

1時間のジョギングは、辛いです。走っているときも、食後に走りに行くときのだるさも。 ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

正直言うとたまにドカ食いをする事もあります。 それがイーブン状態に繋がっているんでしょうね。 明日から運動後の生活環境に気を使って、1ヶ月ほど様子を見てみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.2

ずっと生活を変えていないのなら、やはり停滞期じゃないかと思うのですが、どうでしょう。あるいは、身長169.5cmで体重72kgなら、ジョギングで増えた筋肉とあわせて適正体重なのかも???体脂肪率を測ってみてから考えてみても良いかも でも、寝る前の晩酌とおつまみは、肥満防止からも歯周病予防からもお勧めできませんよ~。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングの日は、水飲んでがんばります。

Groundfr
質問者

補足

体脂肪率ですか? もう、なかなか体重が落ちないのでウォーキングを行ったり、ジョギングを行ったりしています。 必ず風呂上りに体重と体脂肪率を量るんですが、ウォーキングを行ったときは21.5%とか低くて、ジョギングを行ったときは24.5%ととかになったりします。どうおもいますか? 現在考えているのが、4日に1日の休養を設けて夕食時にビールを飲むようにしようかなと考えています。運動をしている日は、我慢しようかなと思っています。 停滞期ですが、こんなに停滞期って続くものでしょうか? サボって増えることがあってもどんなにがんばっても71.8kgから減少することは全くありません。どうなんですかね。嫌になっちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ビールは飲んだ以上におしっこで排泄されますからいいとして、おつまみかな?と思います。私も夜中寝る前にスナック菓子を食べていたら1週間で太りました。ご参考まで。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • ダイエットしたいのに食欲が…!

    現在身長168cm、体重75kgあります。 21歳、女です。 最高80kg程あり、とりあえず標準体重まで痩せたいという気持ちでなんとなく5kg減りました。 今はいわゆる停滞期だと思うのですが体重が一向に減りません。 最近毎日1時間のスロージョギングを取り入れました。昔から動けるデブだったので運動部に入った手前、ふくらはぎなんか特に筋肉が隆々としています。 食事制限もガンガンしたいのですが家族の協力が得られず現状では腹八分目に抑えたりしています。 その中で運動すると空腹が酷くなり体重も減らないし…と根負けして間食してしまうことがあります。 この間食で折角の運動が台無しになることもわかっているのですが辞められません。 食べてしまうと空になるまで食べちゃいます。そして後悔をするというエンドレス…。 皆さんはどうやって空腹を紛らませますか? また筋肉太りな部分もあるので今のような運動でいいのでしょうか?もっと効果的な運動があったら教えていただきたいです。

  • ダイエット

    5月の中旬くらいに修学旅行があります! そこで、それまでに5kg痩せたいです ちなみに、自分で考えてるのは、 朝食 腹八分目 昼食 腹八分目 夕食 腹六分目 間食 100kcalまで 運動 毎日20分 高温反復浴 です! 5kg減ると思いますか? 166cm 54kg

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

  • 最近ダイエットのためにジョギングを始めました。

    最近ダイエットのためにジョギングを始めました。 30歳女性です。昨年ストレスからくる過食で67kgまで太ってしまいました。 164cmで体脂肪率が計る時間帯や機器によって異なりますが体重計で35%、 手で持って計るもので30.5%もあります。 今は早朝のジョギングで5kmを35分くらいで走っています。 長い目で見て減量(50kg位まで)と脚を引き締めたいと思っています。 体重は今結構お腹~下半身にお肉がついてしまっています。 固太りというんでしょうか?友達とかと比べても固く女性のふわっとしたような(二の腕や脂肪のついている箇所など)感じではありません。お風呂などでマッサージを何分続けてもやわらかくなる感じもありません。 運動部に入っていたとかではないのですが、体力は結構あるほうかと思います。 中学生のころは毎日5kmくらいジョギング+腹筋背筋100回以上が楽勝で毎日やってました。 高校のころは球場でビールの売り子(10kg以上のものを肩から提げて階段昇降を3-5時間)や 灯油2缶やビール大瓶2ケース、米袋4つをもって50m走ったりなんなくこなしていました。 今は子供がいるのであまり行く時間がないのですが、スケボーやサーフィンも 一時期すごくやっていました。ママチャリで2時間以上こいだりも平気です。 こんな生活をしてたので下半身は固く太いです(泣;) 細くなってスカートがはきたいです。 運動するのはあまり苦ではないのですが、どうするのが一番きれいにやせれますか? いつもリバウンドを繰り返しているのでしっかり筋肉もつけて代謝もあげたいと 自分では思っているんですが・・・。 こうするといいよというのがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット始めましたが停滞期のせいか減りません。

    4月からダイエットをしてるのですが、ここ1ヶ月ほど停滞期なのか全然減りません。57kg~58kgを行ったりきたりなんです。 もともと体重は数年前には75kgほどだったのですが仕事とかストレスの関係で57kgまで減りました。 1年ほど前からは朝食を食べなくなったのですが、3月くらいから毎日朝食を食べるようにしたらやっぱり5kgほど太りまして、 4月から運動をしにジムに通うようになりました。 すると、62kg→57kg(現在)に減った(というか元に戻った)のですが、それ以降全く減る気配がないです。 週に5日は2時間ほど運動をして、食事もあまり食べ過ぎないよう量を調節したり間食をしないよう我慢してるのですが、食べるともちろん体重がその分増えてしまいますので、いつも朝57kgくらいでも夜は58kgほどに。 運動をしてるので少しは体も締まってきた気はしますが、胸は小さくなってもおなかはそのままだったりで・・・どうしても56kg台にならないです; 今年の夏・・・だからあと2ヶ月くらいで5kgは最低痩せたいです。 どうしたらもっと上手に痩せれますか? 何かこのまま痩せそうになくて心が折れそうというか・・・エステとかで揉んでもらったら痩せるのか、サプリメントで痩せるのか色々考えてしまいます。 ちなみに26歳で身長151です。いい方法あれば教えてください。

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 酸味のあるおいしいおつまみ

    毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

  • ダイエット目的ではないけれど・・・これでいいの?

    身長155.5cm、体重53kg、体脂肪23%、BMI22.2、現在35歳の女です。 どちらかと言うとぽっちゃりよりもがっしり系です。 運動らしい運動は高校生の時の体育の授業と、20代半ばの頃に3シーズン位スノボをやっていた程度です。 昔は食べてもあまり太らなかったのですが、30歳を過ぎた頃から徐々に体重が増えてきて54kg前後をウロチョロするようになったので、昨年の11月からスポーツクラブに通っています。 一応目的は運動不足の解消と基礎代謝の向上で、副産物として体重が落ちたら良いな~という感じです(ダイエット目的ではないので食事制限はしていません)。 現在は仕事帰りに一日おきに約1時間前後(休みの日は少し多目)のペースで通っています。 内容は日にもよりますが、ストレッチ→エアロバイク(30~60分)→スタジオ(30or45分)→腹筋(20kgの重さで15回×3セット)等の筋トレ系→ストレッチです。 若干体が締まってきた感はありますが、ダイエット目的ではないとは言え5ヶ月通っても体重・体脂肪等にあまり変化が無くモチベーションを保つのに苦労しています。 もっと他に効果的なトレーニング方法はありますか? 因みに食生活は3食きちんと食べてます(ご飯は雑穀米)。仕事中はお茶(緑茶・玄米茶)を頻繁に飲んでます。 運動時、人一倍汗をかきますので水分はかなり取っています。 あと、運動した日の夜寝る前頃になると塩気の物が食べたくなるのは汗で塩分が失われてるせいでしょうか?