ジョギングでダイエット!下半身の引き締め方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近ダイエットのためにジョギングを始め、体重を減らしたい30歳女性の質問です。過食により体脂肪率が高く、お腹~下半身にお肉がついている悩みを抱えています。運動は苦ではないが、リバウンドを繰り返し筋肉をつけたいと思っています。アドバイスを求めています。
  • 30歳女性が最近ダイエットのためにジョギングを始め、体重を減らしたいという質問です。体脂肪率が高く、特に下半身にお肉がついている悩みを抱えています。運動は苦ではないが、リバウンドを繰り返し筋肉をつけるためにアドバイスを求めています。
  • ダイエットのためにジョギングを始めた30歳女性の質問です。過食による体重増加で体脂肪率が高く、お腹~下半身にお肉がついてしまった悩みを持っています。運動は苦ではないが、リバウンドを繰り返さずに筋肉をつけたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ダイエットのためにジョギングを始めました。

最近ダイエットのためにジョギングを始めました。 30歳女性です。昨年ストレスからくる過食で67kgまで太ってしまいました。 164cmで体脂肪率が計る時間帯や機器によって異なりますが体重計で35%、 手で持って計るもので30.5%もあります。 今は早朝のジョギングで5kmを35分くらいで走っています。 長い目で見て減量(50kg位まで)と脚を引き締めたいと思っています。 体重は今結構お腹~下半身にお肉がついてしまっています。 固太りというんでしょうか?友達とかと比べても固く女性のふわっとしたような(二の腕や脂肪のついている箇所など)感じではありません。お風呂などでマッサージを何分続けてもやわらかくなる感じもありません。 運動部に入っていたとかではないのですが、体力は結構あるほうかと思います。 中学生のころは毎日5kmくらいジョギング+腹筋背筋100回以上が楽勝で毎日やってました。 高校のころは球場でビールの売り子(10kg以上のものを肩から提げて階段昇降を3-5時間)や 灯油2缶やビール大瓶2ケース、米袋4つをもって50m走ったりなんなくこなしていました。 今は子供がいるのであまり行く時間がないのですが、スケボーやサーフィンも 一時期すごくやっていました。ママチャリで2時間以上こいだりも平気です。 こんな生活をしてたので下半身は固く太いです(泣;) 細くなってスカートがはきたいです。 運動するのはあまり苦ではないのですが、どうするのが一番きれいにやせれますか? いつもリバウンドを繰り返しているのでしっかり筋肉もつけて代謝もあげたいと 自分では思っているんですが・・・。 こうするといいよというのがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

リバウンドを避けたいなら。 とにかく続いていけるペースで。 継続力なんだよ。 最初は当然気合が入ってるからガンガンやれる。 でもリバウンドを招きやすい人って直ぐ飽きる、止めちゃうんだよね。 頑張ろうとする意思が萎える。 萎えやすい状況を作り出すのは無理な課題を毎日課してしまうプレッシャーとも関係してる。なんとかギリギリでやれる範囲では直ぐに挫折する。大事なのはこれなら無理なく楽しく続けられるなという位のペースでの積み重ね。時間が掛かるんですよ、綺麗に痩せるには。 そして時間を掛ける必要があるんです。 貴方の場合で言えばジョグやウォーキングは最初の30分で体脂肪が燃える準備をする。逆に言えばまだ燃えてない。 30分後に燃え始めた状態からさらに30分~1時間続ける。 そのプロセスで初めて体脂肪が燃える。 ゆっくりでいいので時間を掛けて合計1時間~1時間半歩く。 それを週に4日位。それを数ヶ月地道に続けていく。 その過程で貴方自身代謝の良い身体が作られて来る。 その土台が作られると。脂肪の燃焼しやすい状況になる。 一気にストンとは落ちないけど、健康的に確実に絞れてくるからね。 とにかく長い目で。あれもこれもやらない。 一つの事を根気強く丁寧に実践していく事。 頑張ってね☆

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.3

>こんな生活をしてたので下半身は固く太いです(泣;) いやいや67キロだから太いんですよ^^; 50キロでそれだけの運動してたら細くて引き締まった綺麗な下半身になれますから。 運動はそのまま継続して下さい。 素晴らしい体力の持ち主ですので、子どもの手が離れていくにつれてもっと運動出来ますよ。 問題は100%食べる方ですね。 頑張って減らしましょうか。 まずは2割減から始めてみましょう。何でも残してみる。 物足りない!と思うところでやめるのです。腹八分目ではダメですよ。 最初は空腹を感じて大変ですが、そのうち慣れてきます。 慣れてきたらまた減らしていきましょう。 脂肪分が貯まりやすいお肉や乳製品はなるべく避けた方がいいです。 外食も太りやすいので半年間くらいと割り切って極力行かない方がいいでしょう。 お母さん同士のあつまりでもお菓子には手を出さない。 相手のお宅にお邪魔する時の手土産は日用品にしましょう。 ストレス発散は食べることじゃなくて別の趣味でも見つけてください。 子どもが、時間が、お金が、と言い訳せずに痩せるためにどうにか知恵を振り絞りましょう イベント日に食べ過ぎないよう気をつけて。 頑張って下さい。食べる量を控えたら必ず細くなりますから!

ideac0507
質問者

補足

ありがとうございました。 否定はしません。67キロだから太いのは自覚しています。ただ48kgだったときも足は太かったので・・・。 今回太ったのは過食が原因なのも自覚しています。 去年は仕事(自宅でデザイン業)がすごく忙しく週3回は完徹、それに育児(保育園の送り迎えと寝るまでの相手)、最低限の家事(手抜きのご飯と選択のみ)でした。仕事柄、夜の依頼で朝一納品もよくあり、旦那は単身赴任で、近隣に子供を頼める人もいなくていっぱいいっぱいの状態でした。 今は食事も減らしなんとかジョギングも続けていますが横ばい状態です。 仕事量は減らしたものの、ストレスはなくならず(過食はしていません)精神的につらくなってますが とりあえず、ジョギングは続けます。

• H-SYS-03
回答No.2

はじめまして。 私も下半身が気になり、昨年の5月からダイエットをしています。 中学からバスケを11年間つづけ、その後2年間ほどバドミントンをしました。 その間、筋トレ等々をして、下半身が筋肉太り(?)になりました。 筋肉で太くなった足に更に負荷をかけると、余計に筋肉がついて太くなるそうです。 私は、毎日ウォーキングと軽いトレーニングをし、お風呂は必ずマッサージをして、むくみを無くすサプリメント飲んで、むくみとりの靴下などを履いて寝たりし、やっと「ちょっと細くなったかな?」と思えてきました。 (食事制限やカロリーも気にしながらです) 軽いトレーニングは「スロトレ」という本を参考に行ってます。 下半身ダイエットは難しいとサイトに載っていましたが、確かになかなか効果が表れないので、何度も諦めかけました。(お風呂でマッサージもやっと効果が出てきた気がします) その度にモデルさん等の写真を見て「絶対こうなる!!」と頑張りました。 お腹周りは、毎日腹筋してます。 最低10回など、少ない回数ですが・・・・ なにより継続することが大切だと思うので、その日の気分によって回数を変更したりしてます。 説明が下手で申し訳ないですが、参考までに。。。。 がんばりましょうね!!