• 締切済み

つり合い・・・

気になる彼と会ってきました。 私の方から押して初デートにこぎつけたんですが、 会ってみたら、やっぱりとてもかっこいいし、 お洒落だし、一緒にいて気後れしてしまいました。 しかも、態度が結構素っ気無くて、私に興味が無いんだな~ って感じました。 やっぱり、つり合いって大事ですよね。 今まで、誘ってくれる人には どうしても興味が持てなくて、 自分から無謀にアプローチしてしまうのですが、 このままでは、一向に幸せになれる気がしません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

つりあい………ですか。 まあ、容姿、あるいは経済力などを気にする人間は気にしますし、逆にまったく気にしない人も居ます。そういう人間どおしが出会うと価値観の違いが問題になるので、同じ価値観をもつものどおしでつるむほうがいい、そういった意味でふさわしいふさわしくないといった”つりあい”というものはあるとは思いますが。 少なくとも、こいつかっこ悪いけど私につりあうのは”この程度”の輩だから妥協しておくか、などといった考え方では絶対に幸せになれそうに無いです。

nekokomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、外見ばかり気にしていました。

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

つり合いはとても大事だと思います。 でも、今はまだ自分からの一方的な捉え方なのでそうとも言えないような気がします。 相手と向き合う事になって初めてつり合いというものは大事なのではないでしょうか。 まだ相手の気持ちや自分の思いを伝えていない状態での双方のつり合いを判断する事はとても寂しい感じがします。 つり合いを気にする事なく素直に自分の思いを打ち明けることがとても大事だと思います。 失敗や後悔を恐れないで頑張ってくださいね!!

nekokomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気持ちが全くわからない状態でアドレスを聞いたり 興味が無さそうなのに押して食事の約束をしたことが 初めてだったし、会っていて こんなに相手が面白くなさそうだな って感じたことも初めてだったので、ちょっとへこんでいます・・・ 自分的には 今回かなり積極的に頑張ったので、なんかまた 自信失いそうだな^^; 相手の気持ちが私に向いていて、ただつり合いだけを気にするって いうのなら、そんなの気にする必要無いってなるかと思いますが、 相手にもされないんじゃあ ね・・ お礼が長くなってしまいました!!

noname#37739
noname#37739
回答No.1

40代の既婚男性です。 お気持ちがよく分かります。私も若い頃そうでした。 好きで好きでどうしょうもない女性は、みんな私が気後れするような雰囲気を持った人ばかりで、一緒にいてつりあわないな~ってコンプレックスを感じていました。 逆に私にアプローチをかけてくる女性にはどうっっっしても興味が持てませんでした。 結局男と女はお互いに妥協点が一致した時にカップルになるんだな~って思いました。 妻と交際を始めた頃、妻には申し訳ないのですが、好きで好きでどう~しょもないというほどではありませんでした。一緒にいることが苦痛でない、気後れせず、余裕をもってデートができる、そんな感じでした。大部分のカップルは多かれ少なかれ妥協、言い方が悪ければ多少目をつぶる部分があるんじゃないでしょうか?一緒にいるうちに好きになっていく、お互いにとってかけがいのない存在になっていく、そんな相手探すのがいいんじゃないですか?

nekokomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気後れしても、彼が私を好きになってくれたのなら それは嬉しいことですが、全く相手にされていないのだから、 話にならないですよね・・・ 私も、見方を変える努力をしようって思います。

関連するQ&A

  • つり合いについて

    自分は高2の女です。 やっぱ人間は外見ではないと言いつつも誰でも格好良かったり可愛かったりする人に惹かれますよね。勿論、個人の好みのタイプは全く異なるから一概には言えないんですけど…。 好きになるのは外見、性格、と色々ありますが、ちょっとここで質問したいのは、「自分よりもレベルが高いと思われる男の子に告白しても良いか」ということです。その人は大人しめで目立つタイプではないのですが、隠れファン が多いというのでしょうか、そんな感じの人なんです。 今はまだ全然仲良くないからこれから頑張って仲良くなったら告白してみようかなと思っているのですが、常に彼に対して得体の知れない劣等感を抱えていることに気づいたんです。。(-_-;) このままじゃそういう気持ちが邪魔して『私はこんなに自分とつり合いのとれてない人と、なに仲良くしようとして頑張ってるんだろう‥‥馬鹿みたい。恥ずかしい』と思ってなかなかアプローチ積極的に出来てないんです。 支離滅裂で稚拙な文章でごめんなさい。もし何か良いアドバイスがありましたらお願いします。同じような経験を持つ方のご意見も聞きたいと思っておりますm(_ _)m

  • 不釣り合いな異性との交際

    こんにちは。私は20代・女性です。 異性との交際について質問です。 最近合コンで知り合った男性とお付き合いすることになりました。 何回かデートして、向こうから告白してくれました。 相手は30代で、とある大企業に勤めています。 性格は優しく穏やかで気配りができ、ルックスも自分とは釣り合いが取れないくらい 恰好良いです。 自分とは不釣り合いかもしれないなと感じながらも、やはり素敵な男性ですので 交際をOKしました。まだその後も数えるほどしか会っていませんが、 自分の欠点や釣り合いのことばかり考えてしまい、会ってももやもやしてしまいます。 自分も好きでないわけではないのですが、会うと何となく緊張してしまい、素の自分を出すことができません。そこが少し辛いです。 このまま交際を続けるべきか迷っています。 皆さんだったらどうしますか?

  • 不釣合いすぎて辛いです。

    20歳の女です。私には約1年半お付き合いしている30歳の男性がいます。出会った当時、相手には婚約者がいました。婚約指輪も購入していて、式の日程や一緒に住む家なども決めていてまさに結婚寸前でした。 ですが、その結婚を辞め、私と付き合ってほしいと言われ今に至ります。 元々九州と関西の遠距離で、今年の1月に一緒に住むため、九州から引っ越してきました。 最近荷物の整理をしていたら元婚約相手の方と写っている写真や式場のパンフレット、婚約指輪を発見してしまい、あぁ私がこの人の幸せを壊したんだな、と、物凄い罪悪感に襲われました。 また、その方は見た目も可愛く、職業も銀行員、家庭的な女性だったらしいです。 私は見た目も可愛くないですし料理も下手、引っ越し資金などで貯金はほぼゼロ。こんなわたしのどこが良いのか、あのまま結婚したほうが幸せだったのではないかと思い、また、彼とは色々と不釣合いすぎて一緒にいるのが辛いです。 自分に自信が無いのが全ての原因だとは思うのですが、このモヤモヤした気持ちを引きずりながらこの先やってくのかと思うと、不安でたまりません。 どんなことでも結構です、何かアドバイスや意見等お願いします。

  • 人気者の友達と遊ぶ・・不釣合いですか?

    いわゆる男女ともに人気のある友達に遊びに誘われました 知り合って何年か経ちますが 親しくなり始めたのは最近です とても嬉しいのですが 私と彼女は不釣合いではないかと思うんです 彼女は 美人で清楚おしゃれでスタイルがいい 男子の人気も高くモテる 優しい気が利く落ち着いている クラスでいうと中心的存在 友達も多い 私は おっとりしていておっちょこちょい よくボケていていじられる 面白いとも言われます マイペース 可愛いとも言われるが男子にモテる訳ではない 色んな人と仲良くなれるが 交流関係は浅く深い 私生活ではだらしないと思う こんな私が彼女と一緒に遊びに行っていいものかと思ってしまいます また引かれないかちょっと不安です おそらく周りに言ったら驚かれると思います; 彼女と遊びに行くのは不釣合いでしょうか また遊びに行く際に気をつけるべきことはありますか 私は彼女ともっと親しくなりたいと思っています よろしくお願いいたします

  • この男性の態度は普通??

    この間彼の態度が急に冷たくなりました。 付き合って、初めてのデートで・・・。 彼の冷たい態度に驚いて、私がかなり気を使って彼の機嫌を取る感じでした。 しかし、彼の態度は冷たいまま。 例えば、彼と飲みに行った先で、私が他の男性にナンパされると、 彼は「あっちに行ってその男と一緒に飲めば?」とか、 「次いつあえるかな、仕事が忙しいからあんまり会えないかもしれないね」と聞くと、 「よくわからない」と言ったりします。 男性って初デートでそっけなくしたり するものなんですか? 私がデートした男性にこんな態度をとる男性一人もいなかったし、聞いたことも なかったので、かなり不安になりました。 後日どうしてあんなに急に冷たい態度になったのか聞いてみると、 「初デートで緊張して、そっけなくしたら緊張がとけると思ったから」って。 それってなんだ????って思いました。 私は冷たい態度の原因が私への愛が覚めたからだと思っていましたが、そうでは ないと言っています。 本当のところどうなんでしょうか。 彼とは、今、本当にお互いのことが好きかどうか考えるために話し合った結果、 別れることになりました。

  • 男性へのアプローチで効果的なのは?

    男性へのアプローチで、男性がされて嬉しい事や、"俺に気があるのかな?"って思ってしまう言動があれば教えて下さい。 私は、最近一目惚れした相手にアプローチされ("遊びに行こうと"と誘われたのにあいまいにこたえて話を流してしまったり…)、嬉しい反面信じられない気持ちで気後れしてしまい、冷たい態度を取って彼を逃がしてしまいました。 今度は私からアプローチしたいと思っています! よろしくお願いします。

  • 嫉妬されるのが怖い

    最近、充実していて幸せな気分が続いてるんですが、わざと不幸せそうな格好をしています。 ノーメイクで服もおしゃれしないようにしています。 態度もできるだけうつむいて、へいこらへいこらしてしまいます。 自分らしくないと思って嫌になるんですが、どうしても低姿勢になってしまいます。 幸せオーラを出したら嫉妬されて嫌がらせを受けるかもしれないと心配になって人生を輝かせられない。アドバイスお願いします。

  • 香水(コロン)って当たり前ですか?

    香水(コロン)って当たり前ですか? 30歳なのですが、香水をつけるべきか悩んでいます。 前に営業で店頭に立つ仕事をしていた時は、 手段を選んでいるべきじゃないと思ってつけていました。 卑怯なのかもしれませんが、コミュニケーションが円滑になり、 成績も1割増しくらいになった気がします。 今は違う仕事なのですが、 私服で割とおしゃれな格好をしています。 おそらく格好に見合った感じにはなるのだと思うのですが デートでもないのに香水を、というのに気おくれしていまいます。 でも、きっとコミュニケーションが円滑になるんじゃないかと期待してしまいます。 香水をつけている男性についてどう思いますか? 嫌がる方とかいませんか? ちなみに香りはシトラス系です。

  • シルクのワンピースをカジュアルに

    こんにちは。私は大学生の女です。 去年の冬のバーゲンで、安かったので 緑のつやつやしたシルク素材の膝丈まであるワンピースを買いました。 折角買ったので学校に着てこうと思っていたのですが 学校に行くだけなのに何必要以上にオシャレしていくのか、と 気後れしてしまい、結局学校へは1回しか着て行けませんでした。 (私の友達は皆あまりオシャレに興味が無く服も適当なので、 私がやけにオシャレしていくと逆に私が恥ずかしいのです) ですがこのままクローゼットの奥に仕舞っておくのも 勿体無い気がするので、これをカジュアルに学生向けとして 着こなす方法があったら・・・・と思っています。 何かアドバイスありましたら是非お願いします。

  • 恋愛について

    恋愛について 21歳女です。 恋愛というものがわからなくなってきました。 バイトがきっかけで付き合って半年の彼氏がいるのですが、最近嫌な部分が目についてイライラしてしまいます。口下手でダサくてなよなよしてて気持ち悪くて……常にベタベタくっついてきて鬱陶しいです。でも本人には言えないし…。ちなみに初デートはジャージに寝グセで来られました。今は改善されたものの、オシャレではないです…。私も決してオシャレではないのですが。 仕事中はとても頼りがいがあってかっこよかったんですが、プライベートでこうも違うものかと… でも純粋で優しくて、良い人には間違いないんです。裏表もなく、一緒に居ると落ち尽くし、結婚するならこういう人なのかなって思ったりもします。辛い時何度も助けられました。 でも私は恋愛経験が少ないので、他の男の人はどんな感じなのかなって興味もあり、このまま一緒に居てもいいのか悩んでいます。 完璧な理想の人なんていないのでしょうが、皆さんは彼氏・彼女まるごと好きですか?嫌な部分ありますか?皆さんの恋愛がどのようなものなのか聞かせてほしいです。単なる面白エピソード、感動的な出来事、最悪だった事など何でもかまいません。できればアドバイスも頂けると嬉しいです。 男の人の意見も聞きたいです。