恋愛についての悩み 彼氏の嫌な部分と素敵な一面

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が恋愛について悩んでいます。彼氏との付き合い方に疑問を感じており、口下手でダサくなよなよした彼氏の嫌な部分にイライラしてしまいます。しかし、彼は純粋で優しくて、一緒にいると落ち着く存在です。他の人との恋愛経験の違いに興味もあります。皆さんの恋愛がどのようなものなのか聞かせてほしいです。
  • このまま彼と一緒にいてもいいのか悩んでいます。理想の人はいないと思いますが、皆さんは彼氏・彼女まるごと好きですか?嫌な部分はありますか?面白エピソードや感動的な出来事を聞かせてください。また、アドバイスも嬉しいです。
  • 特に男性の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

恋愛について 21歳女です。 恋愛というものがわからなくなってきました。 バイトがきっかけで付き合って半年の彼氏がいるのですが、最近嫌な部分が目についてイライラしてしまいます。口下手でダサくてなよなよしてて気持ち悪くて……常にベタベタくっついてきて鬱陶しいです。でも本人には言えないし…。ちなみに初デートはジャージに寝グセで来られました。今は改善されたものの、オシャレではないです…。私も決してオシャレではないのですが。 仕事中はとても頼りがいがあってかっこよかったんですが、プライベートでこうも違うものかと… でも純粋で優しくて、良い人には間違いないんです。裏表もなく、一緒に居ると落ち尽くし、結婚するならこういう人なのかなって思ったりもします。辛い時何度も助けられました。 でも私は恋愛経験が少ないので、他の男の人はどんな感じなのかなって興味もあり、このまま一緒に居てもいいのか悩んでいます。 完璧な理想の人なんていないのでしょうが、皆さんは彼氏・彼女まるごと好きですか?嫌な部分ありますか?皆さんの恋愛がどのようなものなのか聞かせてほしいです。単なる面白エピソード、感動的な出来事、最悪だった事など何でもかまいません。できればアドバイスも頂けると嬉しいです。 男の人の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

既婚女性です。^^ 私は、嫌な面が目についてきたらイライラする前に言ってますね。 「アナタの〇〇な部分は、嫌だなぁ~。」って口調を柔らかくね! 決して嫌いとか受け入れらないみたいな言い方ではなく、相手が すんなり理解してもらえる様に言います。 勿論嫌な部分は今でも多少は有りますよ。 でもね、まるごと好きです。嫌なところもね。^^ 気にする程の嫌な部分でもないので。(その内容にもよりますよね。) 直して欲しい事は遠まわしより率直に優しく言うと 良いかも。、、、 例えば「最近ちょっと憂鬱で~。だからベタベタが嫌なのぉ、御免ね」 と、はっきり言っても口調や仕草で相手も理解してくれると 思います。最後に、気持ちの中にごめんね~って優しく言う事で 相手も分かるかな~って思うのですが! 恋愛中期になると相手との関係や、好きっていう気持ちの中で いろいろ目に付く事が沢山出て参りますから、受け入れられる うちは、ソフトに言ってみて相手の出方を様子見ては どうかしら? 例え最悪だったとしても相手をまだ受け入れられるなら 彼さんとの関係は続行出来ますし、もう限界なら、、、 しっかり言う事で直してもらえると思いますよ。 全て言い方・口調・仕草・声のトーン・表情次第です。 そしてフォローを忘れずにね。

koharu777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。 emiさんは素敵な恋愛をされてきたのですね。「まるごと好きです」ってハッキリ言い切れるところが、大人だなぁって思います。私はどうしてもイラっとしてしまって…。 やっぱり言い方って大事なんですね。アドバイス通りに実行しようと試みてみているのですが、なかなか上手くいきません。『遠回しより率直に優しく』ゆっくり頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

個人的には別れちゃうのもありかなぁ、と思います。 ジャージじゃなくスーツの恋もしたいでしょ。 まあ、将来を考えてありかなしかで考えればいいと思います。

koharu777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 スーツの恋、すごく憧れます。正直別れを考えること何度かあります。 最近彼に「来年の春から一緒に住もう」って言われました。結婚の話も出るのですが、私はまだ自分の気持ちに整理がついてません。将来のことを考えると…うーん、悩みます。もう少し様子を見てみます。

回答No.1

回答【恋愛の心理的変化】 ■恋愛初期=お互いの全てが好きです。常に一緒にいたい、触れていたい。 ■恋愛中期=数箇所にイラッとするところあり、何となくずるずる。 ■恋愛後期=適齢期終盤を迎え、対象となるのは「ヤツ」だけ、期間も長いし、  親、兄弟も相手の事知っているし「まぁ、いいっか!」として結婚。 ※良いパターンじゃないよね、でもこれ、結構多いんじゃないの。 何事も初期段階が大切です。「ここだけは直してほしい」を早めに改善すること。 相手が改善しなければ、それを含めて飲み込むか、別れるしかありません。しかし 本人にとっては指摘されたところを直すのは大変です。習慣やクセは相当時間を 掛けないと変わりません。 「貴方のすべてが好き!、でも一つだけ直してほしいところがあるの、 直せるかどうか考えて見て!」初期段階で言われたら、男は直します。 言い方一つで人は動く・変わる!

koharu777
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 優しく言いたいのですが、イライラするとキツくなってしまって「くっつかないで!」って言っちゃったりします。他の部分もキツく言いそうになっていけないと思い堪えるのですが、ストレスが溜まってしまって…。 直してほしい所が一ヶ所だけではない場合、どのように言えばいいのでしょうか?以前友人に「相手に求める数だけ自分も改善しなくてはいけないことがある」と言われたので、自分も努力するつもりですが、そう思うと求めすぎなのかな…と悩みます。 言い方含め色々と改善していかなくちゃですね。

関連するQ&A

  • 頼りない男が恋愛をするためには

    こんばんは 私は男ですが、頼りにならないとよく言われます。優柔不断なところや自分に自信がないところやマイナス思考なところがあることも原因であると思われます。 さて、頼りない男の恋愛における戦術として、これからどういった方法を取ればよいのかを考えたいと思い、質問させていただくこととなりました。皆さんの御意見をお聞かせください。 そして、その前に一つだけ、質問をします。この質問に対する答えもお聞かせください。 質問は「彼氏に求める条件として、頼りになる人という項目が外せない女性と外せる女性の比率はどの程度か?」、つまり、「女性全体のうち、頼りになる男が好きな女の人がどのくらいいるのか」 ということです。 私の感覚では極端ですが、9:1ないしは8:2で頼りになる人を求める女性が多いと考えます。 皆さんはどうでしょうか? 続いて、この質問の答えを踏まえたうえで、私が考える頼りない男(=私)の恋愛戦術を述べます。 私が恋愛をする方法としては大きく考えると、 1.頼りがいのある男になる。 2.頼りがいはなくても、その他自分の長所を伸ばし、他の面でカバーする の2つがあると思いますが、私は後者の方法を取りたいと考えます。 なぜなら、元々頼りがいがない私が頼りがいのある男になれるか考えると、現実的に難しいと思うからです。人間にはそれぞれ適性があり、その適性を最大限に生かした方が効率的だと考えます。 元々頼りがいがない私が急に頼りがいのある男になれるかと言われれば、それは無理でしょう。 だから、頼りになるという要素は平均程度まで引き上げて、その他自分の持つ長所を伸ばして総合力を上げて勝負するのが効率的ではないだろうかと考えました。 人間は自分の持つカードで勝負するしかないのだから、自分の手札を最大限活かすような戦術を寝るのがいいなと思っています。 ただ、ここで先ほどの質問の答えがキーになってきます。 もし、彼氏に求める要素として「頼りになる」という項目を外せない人が女性の8割、ないし9割いるとすれば、、、、頼りにならない男を彼氏にしてもいいと言う人は2割、ないし1割です。 つまり、私を彼氏にしてもいいと言う人は女性のうちの2割ないし1割しかいません。 すると絶対数が少なすぎるため、実現可能性が低くなってしまうということです。 例えば、100人いる女性のうち、80人が彼氏に求める条件として「頼りになる」を選択すれば、私はその80人からは無条件にはじかれて、残りの20人からしか相手にされなくなります。 すると、母体が減るからより厳しい勝負を強いられるということです。 彼氏に求める条件として外せないものとして、「頼りになること」を選択する人と選択しない人の割合が5:5ならまだ見込みはありますが、8:2や9:1だと正直厳しいと言えます。 しかし残念ながら、5:5ではないように思えます。私の周りの女性のうち多くが彼氏は頼りになる人がいいと言っていますし、これは皆さんの周りとて同じかもしれません。 こうなると厄介です。私が頼りがいのある男になるのが良い方法かと思われますが、元々頼りがいがないのに頼りがいがあるようになろうにも空回りして、上手くいかないでしょう。 そうするともうパニックになって自分がどうすればいいかわからなくなります。 と言った感じなので、皆さんの御意見を伺いたいと思いました。 整理すると、まず、彼氏に求める条件として、頼りがいがあるを選択する女性は全体のうちどの程度いるか、多いか少ないかでもいいです。 そして、頼りがいのない男はどういった方法で恋愛をすればいいと思うか を考えてみてください。 以上、文章が長く、くどいとは思いますが、御回答をよろしくお願いします。

  • 変わった恋愛、面白い恋愛、感動した恋愛

    皆さんの変わっていたり、面白かったり、感動したり、思わず人に話したくなるような恋愛エピソードを教えてください。 私の友達では彼氏と別れ話をしていた喫茶店にいた店員が元カレで「やっぱりお前には俺がいなきゃな」と言われて復縁した、なんてことがありました。

  • 恋愛に前向きになるためにはどうすればいいのか

    彼女いない歴=年齢の21歳です。 僕に彼女が出来ない理由はいろいろあると思いますが、僕の問題点の一つは「恋愛に前向きになれない」ということだと考えています。 きっと普通の男の人であれば、彼女が欲しいと思ったら積極的に行動すると思います。出会いを増やすなり、気になる人と親しくなるなり、意を決して告白するなり、やり方はいろいろありますが、とにかく行動に移すだろうと思います。 僕には、それが出来ません。 出会いを増やすために合コンに行ってみたりしましたが、口下手で全然話せないし、何の成果も得られませんでした。 気になる人と仲良くなろうにも、自覚はありませんでしたが僕は面食いのようで、気になる女性は悉く彼氏持ち。恋の駆け引きに慣れない非モテ男が下心丸出しで女性に近づくことも出来ず、悶々と気持ちを抑え込むばかりです。 ましてや告白なんて、こんな状況では夢のまた夢と言ったところです。 本当は、彼女を作らず一生を終えられるならそれでもいいんです。僕みたいに口下手で気の利かない男が運頼みに理想の彼女を手に入れたとしても、その人を幸せに出来る可能性は限りなく低いでしょう。 そう分かっていても、でも彼女と愛し愛され仲良く付き合っている人たちを見ると、どうしても羨ましくて…。「彼女が欲しい」「好きなあの人と付き合いたい」という気持ちを、切り捨てることが出来ませんでした。そのくせ彼女を作るための努力なんて何もできてないし、何をしたらいいかも分からない。 大多数の人にとっては経験どころか理解すら及ばない、途方もなく遠い世界の悩みだと思います。ですがもし、何となく言いたいことは分かるとか、共感できなくもないという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞きしたいのです。皆さんはどうやって彼女を作りましたか?僕に足りないのは何で、何をすれば皆さんに少しでも近づけるでしょうか?

  • 恋愛エピソード

    彼女や彼氏との出会いはどこですか?またどういう成行きで付き合いましたか?みなさんの恋愛エピソード教えてください!

  • 恋愛初心者です

    最近、好きな人が出来ました。 その人は同じ部活の同級生でクラスも一緒です。 その人の性格はクラスでは何もしゃべらないしいつも一人でいる人なのですが部活になるとやたら話しかけて来てとてもしゃべるし、笑ったりもします。 私とその人は部活でも仲が良いほうで、クラスの友達にも仲が良いと認識されているようです。 友達はその人は私のことが好きなんだって言いますが私にはその人の本心が分かりません。 確かに私が病気で学校を休んだ時は心配してくれましたし(その人は何故か他人のことはあまり気にしない人です)私が落ち込んでいる時もさりげなく心配してくれているようです。 でもその人には少し前に好きだった人の相談をしていて、そのことを知っているのに私を好きで居てくれるのかなと思うと少し疑問があるし、その人に寝癖とかがあって皆がからかっているので私も一緒になってからかうと凄く怖い(不機嫌?)な目で怒ります。 その人のことを部活の恋愛経験豊富な友達も好きでその友達は友情のほうが大事だ、って自らは身を引くというようなことを言われたのですがわたしには良く分からなくて困っています。 その人は本当に私のことが好きなのでしょうか? あと、私は口下手だし滅多に彼と二人きりになることが無いので告白できませんが、さりげなくそういうのを相手に伝える方法ってないでしょうか? 駄文ですみません

  • 恋愛したいけど・・・

    はじめまして、私は彼氏いない歴=年齢の23歳です。 もちろん処女です。 今まではそんなに彼氏がほしいとは思わなかったのですが、 最近同居している友達に彼氏が出来て、生活に潤いも出てきたように見えるし、 どこかへ行くにもおしゃれして楽しそうで、そんな姿を見ると、 ああ自分も彼氏がほしいなぁと思うようになりました。 しかし、私は消極的で自分から彼氏を作る(告白など)ことがなかなか出来ず、 告白されても(2回ほどしかありませんが)そういう対象として見れなくて、今まで付き合ったことがありません。 男の人と2人で出かけたことは、少しだけあるのですが、 少しでも「男」な部分が見えると、すごく引いてしまって、緊張してしまうんです。 普通に友達や知り合いとしてなら男の人と話せるのですが、 自分のことを「女」として見られているように感じると、 それだけで強張ってしまい、見えない壁のようなものを作ってしまいます。 人見知りな部分もあるので、友達の紹介という形でも、 話を聞いただけで会う前からガッチガチになってしまって、結局断ってしまうことばかりです。 本当はもっと積極的にいろいろ参加したり、経験してみたいと思っているのですが、 すぐに「何か恐い・・・」「何か不安・・・」などと考えてしまい、行動に移すことが出来ません。 (何が不安で恐いのかは分からないのですが) それから、自分が23歳で処女であるということも、積極的になれない原因なのかなとも思います。 何人かの仲間で飲み会をした時などに、そういう話題になると入っていけなくて、 話を振られないように黙ってしまったりします。 それと、今気になる人がいるのですが、 顔を知っているぐらいの人で、話したことも関わったこともなく、 上のような理由もあって、何も行動出来ないでいます。 どうしたらもっと自信を持って、積極的になれるのでしょうか? 恋愛経験がないこと(処女であることも)がすごくコンプレックスになっていて、 なかなか前に進むことが出来ません。 すごく自分勝手な相談だと思いますが、よろしければお返事頂けると嬉しいです。 長々と失礼致しました。

  • 私の恋愛について。

     私は22歳の会社員です。言うのは恥ずかしいですが、まだ恋愛をした事がありません。他の人からは「おまえは本当に真面目だよな」って言われました。こういう真面目すぎるような男って女性の目から見てどうなんでしょうか?ただの、意気地なしなんでしょうか?私は見た目も良くなく、口下手なんです。

  • 自分が恋愛出来るかすごく不安です。

    21歳女です。私は今まで男の人とお付き合いしたことがありません。 周りのお友達は皆彼氏がいて、ちょっと焦っています。 私は生まれつき足が不自由で、歩き方が普通の人と違います。 そのことが原因で学校時代に男の子からのいじめもあったりしたので、 男の人との会話をしたりするのも少し苦手です。 専門学校に入って、そのあと仕事をしてからは少し慣れてはきましたが緊張します。 それでもやっぱり皆みたいに恋愛をしてみたいなぁって思います。 自分ではこんな身体なのは仕方がないと思うし、お友達もいい子 ばかりで、皆普通に接してくれます。 それは私が明るくて話しやすいからだと皆言ってくれますが、 男の人の前では緊張してこの調子になれません。 (自然に仲良くなれた男の子ももちろんいますが) 昔言われた、変だとか気持ち悪いとか、そんな言葉を思い出すからかもしれません。 お洒落とかには気を遣っていますが 今でも同年代の男の子達が、身体の事を笑ったりコソコソ言ったりするのを耳にしたりして、やっぱり自分に自信がなくなってしまいます。 こういう風にうじうじするのが一番よくないだろうし 考えたくないので、なるべくいろんな人と接して頑張っているんですが一番のコンプレックスが周りの目に見えているので やっぱり自信がもてません。 私は今周りの子に皆彼氏がいるから欲しいだけなのかもしれません。 それは確かにあると思います。周りの子の話題がそういうのばかりなので自分はすごく遅れているんじゃないかと思います。 周りの子は「まだ21なんだし焦ることないよ」と言いますが、 同い年で皆彼氏がいるのだから、私にはいまいち説得力のない 言葉でした。 これから私の障害のことなんか気にしないで 私を好きになってくれる人と出会ったりできるのかな、とか コレはお友達に対しても思うのですが 私と一緒に歩いてて笑われたりした時に、 皆気にしないフリをしても、傷つけて嫌な気分をさせちゃった、 私は迷惑じゃないのかな。と考えると 不安です。涙が出るほどです。 私の身体のことで大好きな人が嫌な思いをして欲しくないんです。 下らない悩みかもしれません、障害があっても結婚や恋愛をしている人はたくさんいらっしゃいます。 でも本当にこれから自分が恋愛が出来るのか考えると怖いんです。 だからきちんと恋をしたこともないんです。諦めてしまいます。 私みたいな子が恋をしてもいいですか?

  • 優しいと言われ、恋愛対象に見られない

    今大学4年生です。 最近女の子と2人でよく遊びますが、恋愛のような感じにはいつもなりません。 優しいとか、気が利くし頼りがいがあるとは言われますが、恋愛対象になるには何か足りないと言う気がします。 女の子の悩み相談とかはよく受けるので話しやすいって感じだけなのかなという気が自分でします。 もし好きな人が出来たときに恋愛対象にならずに終っちゃうのは悲しいので、特に女の人に聞きたいと思います。 優しいだけじゃ男として見れないか。 もしそうだったら優しさ以外に何があるといいと思うか。 よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード

    28歳、男です。 先日、意中の女性に告白したんですが、 「気持ちは嬉しいんですが、私は○○くんのこと友達としてしか見れません。  それに言って無かったけど先月彼氏が出来たんです。」と。 向こうにも気があると思っていたのでかなり痛いメールとか彼女に送ってました。 彼女からすればかなりの勘違い野郎だったでしょうね。はぁ・・・穴があったら入りたい気分です(>_<) 少しでもこの恥ずかしい気持ちをやわらげたいので、 みなさんの「思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード」を教えてもらえませんか?