• 締切済み

不釣合いすぎて辛いです。

20歳の女です。私には約1年半お付き合いしている30歳の男性がいます。出会った当時、相手には婚約者がいました。婚約指輪も購入していて、式の日程や一緒に住む家なども決めていてまさに結婚寸前でした。 ですが、その結婚を辞め、私と付き合ってほしいと言われ今に至ります。 元々九州と関西の遠距離で、今年の1月に一緒に住むため、九州から引っ越してきました。 最近荷物の整理をしていたら元婚約相手の方と写っている写真や式場のパンフレット、婚約指輪を発見してしまい、あぁ私がこの人の幸せを壊したんだな、と、物凄い罪悪感に襲われました。 また、その方は見た目も可愛く、職業も銀行員、家庭的な女性だったらしいです。 私は見た目も可愛くないですし料理も下手、引っ越し資金などで貯金はほぼゼロ。こんなわたしのどこが良いのか、あのまま結婚したほうが幸せだったのではないかと思い、また、彼とは色々と不釣合いすぎて一緒にいるのが辛いです。 自分に自信が無いのが全ての原因だとは思うのですが、このモヤモヤした気持ちを引きずりながらこの先やってくのかと思うと、不安でたまりません。 どんなことでも結構です、何かアドバイスや意見等お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>このモヤモヤした気持ちを引きずりながらこの先やってくのかと思うと、不安でたまりません。  不安ならば早めに婚姻届を出してもらいましょう。  あなたが結婚を拒否していれば彼は離れてしまいます。  悩むのは結婚してからでいいのです。  彼が結婚を拒否するのであればただの付き合いだけの関係を 望んでいると言う事になります。

回答No.7

質問者さまは自分には不釣り合いな恋だとおもってらっしゃるようですが、釣り合っているかどうかは相手の方が決めることです。 彼が婚約者との結婚を取りやめるにあたって、どのような事情があったのかはわかりかねますが、最終的に彼が選んだのはあなただったことに間違いはありません。 あなたが彼と一緒にいることを辛く思っていたら、彼も心を痛めると思います。 あなたが彼のことを好きでないのだとしたら仕方がないと思いますが、好きなんですよね?彼を幸せにしてあげたいし、彼と幸せに、一緒にいることはあなたにとって幸せなことなんですよね? もしそうだとすれば、もっと自信を持ってくださいね。 もし、どうしても気持ちがモヤモヤするのであれば、普段の会話の流れで彼があなたのどういうところが好きなのか聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? あなたがまだ自分で気づけていない魅力を、彼が気づかせてくれるかもしれませんよ。 早くモヤモヤとした辛い気分から解放されて、二人で幸せに過ごせますように!

回答No.6

20歳なので思いっきりこの恋にぶつかってください! 失敗してもおそらく25歳にはいってないので成長したあなたにまたたくさんの男性が来ます! 失敗はないですが、男性はイヤイヤ付き合うとかはありません。 あなたにしかない魅力を彼は見つけているのです。 いくら美人でもわがままだったり、振り回す女性がいるので見た目だけではわかりません。 自信をもってがんばってください。

noname#156535
noname#156535
回答No.5

今、彼があなたと一緒にいるのが全ての答えです。 あなたが嫌なら別れます。 それだけの話ですよ^^ 大丈夫です。安心してください。 逆にあなたは、例えば、 今の彼より見た目がかっこよく、職業も医者、仕事も家庭も大事にする男性(一例です) が元彼だとしたら、回帰しますか? また、今彼が「そんな元彼がいる君と僕は不釣り合いだ…僕が元彼を不幸にしたんだ。君とは別れようかと思う」 って言ってきたら、どう言いますか? 「なんでやねん!」 「私が好きなのは(今彼)だよ!そんなこと、(今彼)が考えなくていいんだよ!」 てなりません?同じことですよ^^ 感じる魅力は人それぞれです。 ただ、結婚目前で他の女性に乗り換える男性は… また別の不安がよぎりそうです。 実際に籍を入れるまで安心できないし、 婚約者がいても他の女性に目が行くくらいなので、 結婚後も心配になりそうです。これは憶測ですが…><

  • pompom2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分に自信がないからと別れを選ぶのは、逃げだと思います。 彼は他の誰かじゃなくて、あなたを選んでくれたのですから、その思いを大切にしてください。 …とえらそうにいいましたが、私も自分に自信が持てず、彼を傷付けてしまうたび、私じゃなくてもっと良い女性と付き合ったほうが彼は幸せなんじゃないか。別れたほうが彼のためなんじゃないかと考えたことがあります。 その思いを伝えた時、彼は「他の誰かじゃなくて私と幸せになりたい。不安になるのは自分も同じだから、一緒に頑張っていこう。」と言ってくれました。そして実際に今も支えてくれます。 他の皆さんがおっしゃるように、今感じてることを彼氏さんと話し合ってみてはいかがですか? 付き合うことの不安は、自分一人のものではないと思います。 不安も幸せも自分達で作るもの。 お互いに頑張りましょうね。

回答No.3

それだから、彼はおなたを好きになったんだと思います。 あなたは、相手のことをやるやさしい人ですね。 あぁ私がこの人の幸せを壊したんだな、と、物凄い罪悪感に襲われました。 それだったら、毎日その人が一日でも速くいい人が見つかり 幸せになってもらえるように祈ることです。 その罪悪感は段々と消えていくに違いありません。 そして、彼を幸せにしてあげてください。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

>その方は見た目も可愛く、職業も銀行員、家庭的な女性だったらしいです。 一般的な条件で見れば、その方の方がずっといいはずなのに、 彼があなたを選んだのには、それなりの理由があったはずです。 たぶん、あなたをどうしてもあきらめられなかったから...。 NO1さんのおっしゃるとおり、彼にたずねてみたらいいですよ。 たぶんあなたが感動するような答えが返ってくるはずです。 もちろん元の彼女との間で葛藤があったのかもしれませんが、 結局は心がどのくらい触れ合って、通じるかが重要です。 どんなに体の関係があっても、心が通じなければそれまでなんですよ。 あなたは彼からそれだけ愛されているのですから、 外見や職業や貯金や...そんな条件的なことじゃなくて、 「この人に愛されている」という事実を誇っていいと思います。 女性にとって、自分を絶対的に愛してくれる男性に出会う事が幸せを見つけたという事でしょ? 彼とよく話してみるといいと思いますよ。決して悪い結果はでないはずですから。 ...自信持ってくださいね。...元気出してね。

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

人は見た目だけで判断してはいけません。 なぜ彼が結婚まで決めた人をやめてあなたに乗り換えたのか? 聞いてみませんでしたか? 一緒にいてあなたのほうが気が休まるとか、前の彼女は仕事上の義理が続いたまま婚約に至ったとか、 いろいろ理由はあると思いますがあなたを選んでくれたことに感謝しましょう。 そしてあなたが不足していると感じている事があれば彼の気に入るように努力をして挽回しましょう。 彼のために頑張っている様子が伝われば関係はうまくゆきますよ。 謙虚になって、また自分に自信を持って頑張ってください。

関連するQ&A

  • つり合いと上手くいく方法。

    つり合いと上手くいく方法。 結婚を考える相手とのつり合いについて。 お時間のある方がいらっしゃったら、ご返答頂けると嬉しいです。 FBの婚活サイトで出会いすぐに交際となりましたが、 どうして私と付き合っているんだろうとつり合いが気になります。 彼35歳 イケメン・高学歴(慶応→慶応大学院)・金融・年収も高い・優しい・毎日連絡をくれる・毎週末会う 私30歳 専門卒・中小企業経理事務・年収は400万円代 私の外見に関してはこの1年で10人程から好意を伝えられらので悪くはないと思いますが(篠原涼子さんに似ているらしいです)、つり合いが悪い点が気になります。 相手は結婚願望も強い。 (ただし昨年3年交際した彼女と婚約したが、相手から婚約破棄されています) (彼は一人っ子の為、将来的な親との同居がどうしても嫌で破棄となったようです) 私は以前大手企業にいたのと、読書が好きなので話の内容はがすれ違うことはないですが、 どうなんだろうと思ってしまいます。 FBの友人をみても、みんな高学歴、大手勤務です。 彼は私といるとすごい楽しい、居心地がよくて、写真とか見てて勝手にかわいいな~って思ってる と昨晩も電話がきました。飲んでいて帰る時も必ず連絡をくれます。 あとは毎晩晩ごはん何作ってるかはよく聞かれます。 来月有給とって旅行いこう!などいいます。 私でいいんかいと思います。 ちなみに家柄 彼 ・お父様(63歳、以前は人事の仕事をしていた、癌だと先日彼から知らされました) ・お母様(58歳、バッグのデザイナーの仕事をしていたとのことです) ・彼(ひとりっこ) 私 ・父(62歳、JR東日本勤務、再雇用中) ・母(59歳、結婚後ずっと専業主婦) ・私 ・弟(27歳、国立大学院卒、地質調査関係の仕事をしています) ただひとつ気になる点は、 彼はそのサイトを退会していません。 以前付き合う前に、彼は前の婚約者と婚約する前も一度登録して何人か会った。 でもやっぱりその時は婚約者がいいと思って婚約したという経緯があります。 ずるいな~と思いますが、まあそんなものかとも思います。 頻繁にログインしているようです(私は友人のアカウントから見せてもらっています) まあでも、私に対する愛情を感じるので、 いまはとやかく言わず好きになってもらえるよう注力する事が、 私が彼と一緒にいるためには一番なのかなと思っています。 上手くいくための方法、教えて頂けると嬉しいです。

  • つり合い・・・

    気になる彼と会ってきました。 私の方から押して初デートにこぎつけたんですが、 会ってみたら、やっぱりとてもかっこいいし、 お洒落だし、一緒にいて気後れしてしまいました。 しかも、態度が結構素っ気無くて、私に興味が無いんだな~ って感じました。 やっぱり、つり合いって大事ですよね。 今まで、誘ってくれる人には どうしても興味が持てなくて、 自分から無謀にアプローチしてしまうのですが、 このままでは、一向に幸せになれる気がしません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 婚約破棄された場合

    はじめて投稿します。男性です。 つい先日結婚を約束した彼女に別れを告げられました。 結納はまだでしたが婚約指輪も結婚指輪も買い式場も予約していました。 別れを告げられた理由は彼女は親子関係がギクシャクしていたため自分と結婚すれば親子関係も昔仲がよかったみたいによくなり親から祝福されると思っていたそうですが実際には思うようにいかなかった事や彼女の親からの連絡が彼女ではなく私(挨拶に行った時に連絡先を交換したので)の方によく連絡がきたことに対する私への嫉妬等で私と一緒にいるのが辛いから自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。 この場合は一方的な婚約破棄になるのですか? また彼女は指輪代に式場のキャンセル代は支払うと言ってますが指輪は彼女が処分するから渡してほしいと言われました。(既に婚約指輪は渡してあるので私の手元には結婚指輪があります。)しかし彼女は貯金がないので高くは売れないと思いますが指輪を売ってお金の工面をしようしているのか?とも思ってしまいます。私的にはもしそのような事なら指輪は渡したくないと思ってます。 この場合指輪は彼女に渡してお金だけ返してもらえればよいのでしょうか? 因みに式場の予約代等今まで結婚関係に関するお金は全て私が出してきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 婚約指輪って必要なんでしょうか

    結婚することが決まって、今、婚約という状態です。 私は婚約指輪が欲しいのですが、彼は婚約指輪は必要ないんじゃないかと言っています。 私も元々は、いらないという考えで、そう彼にも言っていたのですが、 婚約すると、なぜだか欲しくなりました。 でも、お金ももったいないし…。 でも、一生に一回の物だし。 彼はいらないという考えだし。で、どうにも考えがまとまりません。 婚約指輪って何で必要なんでしょうか? 結婚指輪を身につけておられる方が多いので、婚約指輪に意味はあるのでしょうか? また、買うとして、彼をどう説得すればいいでしょうか? 結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか? まとまっていない質問ですけど、アドバイス等々ください!

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • 婚約指輪を渡すタイミング!

    婚約指輪とは、結婚する意志が双方固まった際、渡すものですか。 それとも、相手の気持ちをまだ確認する前に意思表示として婚約指輪を渡して、相手の気持ちを確かめると言うものですか。 それというのも、仮に婚約指輪(70万円くらい)を渡し、結婚申し込んだ際、断られた場合、この結婚指輪はどうなるのだろうと思ったからです。 通常は、相手に結婚の意志を確認後、婚約指輪を買うものなのか、それとも結果どうなるか分からないが、婚約指輪で結婚を申し込むのかどちらなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。