• ベストアンサー

小さく生まれた赤ちゃんの服

takukaachanの回答

回答No.2

1800gで生まれて退院時は2200g程度だったと思います。 紙おむつだけは体重3000gまで用の小さめサイズをしばらく病院で買って使ってましたが、ベビー服は普通に新生児用のものを着せてました。 出産前に準備していたのは当然普通に市販されている新生児用(身長50cm)でしたし、段々大きくなるからと小さいものを買い足す発想はありませんでした。 ベビードレスの襟ぐりあたりはぶかぶかで肩がでてしまいそうなものもありましたが、新生児なら大して動き回ることもないですし気にならなかったです。 肌着は着物のように打ち合わせてヒモで留めるタイプ(短肌着,長肌着)ならある程度の調節ができると思います。 出産祝いでいただいたベビー服でブランド品(セリーヌ)のものが身長45cmになっていました。 それでも普通にある50cm用と大差なかったと思いますが。