• ベストアンサー

赤ちゃん用品 買って良かった物

今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる際は、最小限のものしか揃えていなかったため、 そろそろ、ベビーカーや洋服(新生児用のは最近サイズが小さくなって きたので)など、また赤ちゃん用品を買い足していこうと思っています。 オモチャ、絵本、なんでも良いので、赤ちゃん用品で「買って良かった もの」「もっと早くに買っておけば良かったと後悔したもの」「買わなくて良かったもの」などを教えてください。 洋服や下着なども、これからどんなタイプのものを揃えていったら いいのか全く手探りの状態なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#101629
noname#101629
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

大型のベビー用品は、賭けになってしまう部分もあると思います。私の姪っ子は、ベビーカー嫌いで乗せればすぐに号泣→抱っこ紐でした。ベビーカーは上の子のお下がりだったので、損はなかったと思いますが。質問者さんは、どんなタイプをベビーカーをお考えですか?半年からはバギーが使えるので、そのときに軽いものを買うとして、それまではレンタルが便利だと思います。 あとは、友達の子はバウンサーがどうしてもダメでした。会社の同僚達からお祝いでいただいたそうですが、「場所取っただけ・・・」と嘆いていました。だけど、せっかくいただいて申し訳ないので「喜んで使っています」とみんなには話したとか(笑)レンタルできるものは、レンタルで充分だと思います。試してみて喜んで使うようなら、自分で新品を買ってもいいかな~という感じがします。 上の子の時に思ったのは、セパレートはかわいいけれど着せづらいということです。私は上下が繋がっていて股パッチン方式の服を、2歳半くらいまで使っていました。腰が据わって、セパレートを着せやすくなっても、抱っこやおんぶでお腹が出てしまうのが嫌だったからです。振り返ってみれば、上下のつなぎなんて、赤ちゃん時代を過ぎてしまえばなかなか着る機会がないので、逆に良かったな~なんて思っています。うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、この子もセパレートはあまり着せないと思います。

その他の回答 (4)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

私もバウンサーです。 ベビービョルンのバウンサーが一番だと思います。 持ち運びできますし。 外食の時に持っていって、お座敷で使ってました。 座布団に寝かせておくより安全だと思います。

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは~!3ヶ月だと、やっと落ち着いてきて、お母さんも一息ですね! 買ってよかったな、と思うものは「離乳食調理セット」です。ちいさなすりばち・うらごしき・離乳食用スプーン・子供用の食器がよく使いました。炊飯器で炊けるおかゆこがまもけっこう活躍しました。 ベビーカーもそんなにお出かけしないなら、7~8ヶ月まで抱っこで頑張って、B型タイプにしたほうが使い勝手がいいですね。 大人がダイニングテーブルで食事をするなら、ハイチェアも7~8ヶ月頃にはあるといいです。 意外と使わなかったのはスパウト式のマグ。ストロータイプと普通のコップで十分でした。 鼻吸い器もけっきょく使えませんでした。 おもちゃらしいもので遊び始めたのは、7ヶ月とかにお座りできるようになってからでしたが、はじめのうちは音の出るものがよかったです。 ガラガラとかで、親が振ってあげるとか。(ペットボトルやマヨネーズの空き容器にビーズとかでも十分ですが) 音の出る絵本は、確かに大きくなっても楽しめます。 普通の絵本は、はじめのうちは自分の気分転換にもなるのでよく読んでいました。1歳過ぎて分かるようになってきて気に入っているのは、やはり動物系の絵本です。いろんな動物(犬とか猫とか)が順々に出てくるようなものだと、「わんわん」「にゃーにゃー」の認識も早いような気がします。 洋服は、いま3ヶ月だとお座りハイハイ時期には夏だと思うので、つなぎタイプの足元でスナップになっているものの半そでタイプがあるといいと思います。それなら、冬頃には肌着にして、上にシャツ・下にズボンで組み合わせやすいので。70~80サイズくらいでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 これから暖かくなって、お出かけも楽しくなりますし、赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね!

  • rape_77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

買ってよかったもの。それは『ケロッとスイッチ』です。子供は2歳半になりましたが、夜泣きがひどく、あまりの寝不足に立ったまま寝てしまい思わず子供を落としそうになった事も。そんな時に主人が見つけてきたのがこれです。半信半疑ながら音楽を鳴らすとそれまで反り返って泣いていた子供がピタッと泣き止み、音楽が止まるとまた泣き、また音楽を・・・とひどい時にはひたすらエンドレスでした。今は知り合いの夜泣きがひどい赤ちゃんの所へもらわれて行きましたが、もし次に子供が出来たらソッコーで買うと思います。それから、洋服も股の所でホックで止めるものを選んでいました。お腹がでないので安心でしたよ。

回答No.1

こんばんは。3歳と1歳の男の子のママです。 3ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。 参考までに、回答させていただきますね。 「買って良かった物」 ・ バウンサー:長男の時にベビーラックをお祝いで頂いて使ったんですが、スウィング機能があり、背もたれの調節が効き、使い勝手は良かったんですが、場所を取りました。離乳食の際にもチェアとして使いましたがベルトをはずしたりして洗濯しなければならなかったため、不便でした。その点バウンサーは、軽く・構造が単純なため洗濯も簡単で、離乳食で汚されてもイライラしないで済みました。車に簡単に積めるので、実家にもって行ったりも出来るし。自分の動きでゆらゆら揺れるので、赤ちゃんも楽しそうでした。付属のおもちゃでも、よく遊んでいました。動き回るようになると使えませんが、使用期間が短くても、集中して使っていたため、買って良かったと思えました。ベビージョルン(?よく覚えてなくて不確かです)を、使っていました。 ・童謡の流れる絵本:「げんこつ山のたぬきさん」「どんぐりころころ」「ぞうさん」などの童謡の歌と伴奏が16曲ぐらい入っています。 歌詞の絵本も付いています。価格は1600円位だったと思いますが、うちの子達のお気に入りでした。シリーズがいろいろあります。 半年位から3歳の今でも楽しんで使っていますので、元は取れると思います。もろい品ではないのですが、お気に入り過ぎて破れてしまい、買い直したほどです。どこの本屋さんでも扱っていたので、ポピュラーな物だと思います。 「買わなくても良かった物」 ・A型ベビーカー:あまり思い当たりませんが、強いて言えば・・・。 B型を貰ったので、お座りが安定してからはB型のほうが出番が多くなりました。うちは車での移動がほとんどなので、車に積みやすさでもB型が良かったです。 下着は2歳までは、ロンパースタイプを愛用していました。洋服がめくれても安心でした。2歳過ぎるとトイレトレーニングがあるので、普通のタイプに替えました。 これからはお出かけもしやすい季節だし、赤ちゃんも身体がしっかりしてくるのでお買い物もしやすくなると思います。育児大変だけど、お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • 不必要だったマタニティ・赤ちゃん用品

    現在まだ妊娠中期ですが、妊婦向け雑誌などを見るのがとても楽しいです。 雑誌の半分はカタログだ、宣伝だ、と思ってはいるのですが、あれやこれや紹介されているとどれも欲しくなってしまいます。 マタニティ用品であれば食品や下着など、赤ちゃん用品であればクーハンから家具・おもちゃまで、それぞれ良いところは十分に分かりますが、お金もかかります。 実際に使ってみて、これは買わなくても良かったなとかレンタルで十分というものがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビー用品のリサイクルショップについて

    神奈川県の戸塚区、鎌倉市、藤沢市周辺でベビー用品のリサイクルショップを探しています。 おすすめのお店がありましたら、教えてください。 探しているものは、A型ベビーカー、おもちゃ、80サイズくらいからの洋服です。 今月いっぱいで里帰りする予定なので、お願いします。

  • 生後8日目の赤ちゃんについて

    生後8日目の女の子の赤ちゃんがいます。 さっきくずりだして抱っこしたら自分の洋服のはじっこ噛もうとしてて届かなくてぐずってました。 試しに口元に持っていったらかみかみしてました、外すとまたくずりだしてて 新生児でもかみかみしたいものなんでしょうか? またこういうときかみかみできるおもちゃ与えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用品を手作り!素材は…??

    こんにちは。 いつもお世話になってます(*- -)(*_ _) 現在妊娠6ヶ月で、赤ちゃんのために何か作りたいと思ってます。 と言っても、ハンドメイドなんて久しぶりなので、 おもちゃとかスタイとかから始めて、レベルアップを目指してます。 そこで質問なのですが、赤ちゃん用品を手作りする際の生地はどのようなものがよいのでしょうか? 今考えてるのはWガーゼとかなのですが、 綿100%とかがよいのですか? 麻が少し入っている生地は良くないですか? アドバイス、お願いします!

  • 赤ちゃん用品

    いつもお世話になっております。 現在7ヵ月後半になる初妊婦です。 赤ちゃん用品を買い揃えに行くにあたり、リストを作っていたのですが、必要なのかそうでないのか、自分で判断出来ない物があったので、経験談を踏まえ教えて頂けたらと思います。 同じような質問が多い中恐縮ですが、お時間ある方お願い致します。 ○湯温計・ベビーオイル・体温計・保湿剤・室温計  この中で購入しておいた方が良い物はありますか? ○石鹸とベビーシャンプー、どちらが使い勝手が良いですか? ○可能な限り母乳で育てていきたいと思っているのですが、入浴後の水分補給や母乳が足りなかった時などに、哺乳瓶が必要になってくるかと思います。 ですので、哺乳瓶と乳首を1つずつ用意する予定です。 その場合、哺乳瓶ブラシや消毒用品なども購入しておくべきですか? 哺乳瓶や乳首を選ぶ際のアドバイスやオススメも教えて頂きたいです。 ○小さい缶サイズの粉ミルクも用意しておいた方が良いですか? 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 10年ぶりの赤ちゃん

    教えてGoo初心者です。よろしくお願いします。 タイトル通り、10年振りに待望の赤ちゃんを妊娠しました。 第一子の時のおもちゃやベビーカー、チャイルドシートは もちろん廃棄してしまいました。今更新品を購入しようとは 思っておらず、お下がりで対応しようと考えています。そこで、 無料もしくは格安でベビー用品をいただける、購入できるサイト、 通販などがないかと思い、皆さんのお知恵をお借りしたくこちらに やってまいりました。もし、ご存知の方がいましたら教えていただけ ませんか?何卒、よろしくお願いします。

  • 首がすわる前の赤ちゃんとの外出

    Q1 首がすわる前の赤ちゃんを連れて外出する時は、抱っこひもを使おうと思ってるのですが、どこを探しても新生児用は横抱きタイプ又は3wayタイプの抱っこひもしか見当たりません。 横抱きは肩が凝りそうだし、両手があかなくて不便そう。新生児でも縦抱きできる抱っこひもがあれば教えて下さい。 Q2 ベビーカーでスーパー等へ買い物へ行く時、スーパーに備え付けのベビーカートに乗せ換えるのですか?それともそのまま自分のベビーカーに乗せたままなのですか? ベビーカーに乗せたまま買い物する場合は、スーパーの買い物かごは手で持ったままですか? 変な質問&わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 大阪のベビー用品店

    大阪のベビー用品店 現在地方に住んでいます。 子供は1歳2ヶ月になります。 現在住んでいるところには,あまり大きなベビーショップがありません。 今度,大阪へ出る用事がありますので,その際にベビー用品店へ行ってみたいと思います。 そこで,お伺いしたいのが大阪でお勧めのベビー用品店名と最寄駅です。 目的のものは,子供の洋服と小さ目のおもちゃ,もしあればマザーバッグなどではありますが, せっかく都会?へ出るので,地方にはないような出来るだけ大規模のお店を見てみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。