• ベストアンサー

赤ちゃんの服について

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 もうすぐ身長も60cmになり、新生児用の肌着ではきつくなってきたので買い替えを考えているんですが、種類が全くわかりません。 コンビ?カバーオール?ロンパース・・・??? ショップの説明を見てもイマイチです。 新生児の頃は短肌着、長肌着などでしたが3ヶ月以降は肌着は無いんでしょうか? 探したりないのか見つかりませんでした。 ○○→○○→○○ といった風に着る順番をご指導頂けると助かります;

noname#135501
noname#135501
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

・コンビ肌着→上下が繋がっていて内股でとめ、丈が長いので腿までカバー ・ロンパース→上下が繋がっていて股(前)でとめ、足は丸出し ・カバーオール→肌着の上に着る服のこと。上下が繋がっていて足の部分が分かれている 肌着に関しては、首がすわってなければ、前が開いている「あわせ肌着」がいいと思います。 ただ、名称はいろいろとあるので、名称にこだわらず実際は見てからの方がいいですよ。 上下繋ぎタイプの肌着は、前を開くか、頭からすっぽり入れて着せるタイプの2種類で、半袖・長袖・袖なしとあります。 素材によってもいろいろとあります。 上だけの肌着も繋ぎタイプと同じ種類あります。 成長具合や着せたい服、季節によって好きなように選択できますよ。 サイズも70から80、90、95とあります。 特に順番はありませんので、実際に見て買うといいですよ。

noname#135501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入の時参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.6

追記ですが、参考までに… ウチの子は今 外出→ロンパースにレッグウォーマー 家→ロンパースに腹巻きに素足 な感じです。

noname#135501
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 レッグウォーマーや腹巻などはまだ購入してないので購入を検討してみます。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.5

こんにちは^^ 季節によると思いますが、5月現在で3ヶ月ならコンビやロンパースのみか下着は無しが良いのではと思います^^ 子供は大人より1枚薄着で丁度良いと思います^^

noname#135501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいアドバイスで助かりました! コンビやロンパースを購入したいと思います。

  • bayuhi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちの子供も大きくなっているので、はっきりとは覚えていませんが、短着ではなく普通の肌着があるハズです。ベビー服売り場に色々種類があると思います。今からどんどん大きくなるので、肌着は見せる訳ではないから、少し大きめの方が着せやすいと思います。 一番いいのは、ベビー服売り場の店員さんに相談してみるといいと思います。それか、そろそろ定期健診の頃じゃないですか?そこで、周りの人や看護婦さんに相談してみたら、近所のいいお店を紹介してもらえるかも。 今から大変だと思いますが、気張らずゆっくりと赤ちゃんと過ごして下さいね。育児書はあまり気にせずその子その子の成長のペースがあるから。

noname#135501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来月4ヶ月検診なので保健士さんに伺ってみます。

  • kaori0211
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

はじめまして☆ 着せる物って悩みますね(><) 1歳7ヶ月の子供が居ます。私は寝返りができて這うぐらいになるまでカバーオールを着せました。 それからは上下別々のにしましたよ(⌒⌒) 肌着は上下のに変えた頃からキャミソールを着せています。

noname#135501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバーオールは長く使えるんですね。 参考にさせていただきます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 末っ子ももう年少さんになってしまったので、知識が古いかもしれませんが・・・。 こちらの説明では駄目でしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/186483/ 私はロンパース(私の中では股でスナップを留めるタイプのこと。足部分はなし)はあまり好きではなかったので、腰が据わるまではコンビ肌着(股というより内腿で留めるタイプ)を着せていました。 コンビ肌着の上にカバーオール(足まであるつなぎの服)を着せる感じです。 暑くなってきたころ(末っ子は4月生まれ)は、コンビ肌着に短パンだけはかせていました。 腰が据わってからは普通のTシャツタイプの肌着を着せています。 洋服も上下別になりました。 人によってはロンパースタイプを1歳過ぎまで着せている人もいます。 私はオムツを変えるときにスナップがうっとうしかったので、すぐに普通の肌着にしちゃいましたが。。。 これは好みかなと思いますよ。 サイズさえ合えば、何でもOKだと思います。

noname#135501
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速リンク先を見せてもらいましたが、服以外の情報も多数ありとても参考になります。 あとでゆっくり見させてもらいます! 経験談も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • 服を新たに購入したいのですが迷ってます(2ヶ月)

    2ヶ月の赤ちゃんが居ます。まだ出産前に買って以降洋服や肌着を 新たに買っていません。 現在家では、 ・ツーウェイオールorカバーオール50~70サイズ ・短肌着or長肌着orコンビ肌着の50~60 の2枚を着せています。2ヶ月にはいり、体重も6キロ近く、 身長は計っていないのですが、だいぶ伸び(計り方が分からない ので・・・。)服もきつく、短くなってしまいました。 これからの服を新しく買おうと思っていますが、どんなもの を買ったら良いのか色々あり迷っています。 肌着については、インターネットで探してみましたが、 70の短、長、コンビ肌着って売ってないみたいですが 何を着せたらよいのでしょうか?また服はツーウェイオール、 カバーオールではなくて上下分かれたものが良いでしょうか? そして、サイズなんですが70を買えばよいのか、それとも 大きめに80でもいいか迷ってます。良かったらこちらも教えて いただけると幸いです。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんはどんな服・タオルを用意するのがいいですか?

    もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。 6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。 肌着はたくさん着替えることも想定し、 短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。 その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、 お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど 形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。 2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、 足りないでしょうか? また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか? アフガンは用意するつもりです。 また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか? 2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの服、今からの季節何をどう着たらいいですか?

    2ヶ月半の赤ちゃんには、この季節どんなものを着せたらいいですか? 出産祝いに着るものをたくさんいただいたんですが、どのように着たらいいのか…。 ・サイズ60の薄手の半そでロンパース(?)。  3枚入りのかぶるタイプの薄手のものなんですが、これって肌着?それとも1枚で着ていいのかな? ・かわいい柄ものの短肌着。  かわいいんだけど1枚ではオムツ丸出し。下に何かはかせるのか、それとも肌着はあくまで肌着、一枚では着ないのかな? ・金太郎みたいな腹掛け  どうやって使うんでしょう? 現在ダンナの両親の家でお世話になっており、足を丸出しにすれば「足が冷えるんじゃないの?」と心配され、かわいいカバーオール1枚で着せると「ボタンの金具があたっちゃう」と心配され、それじゃあと中に短肌着を着せたら「暑いんじゃないの?」…。 せっかくいろいろもらったのに、結局ずっとコンビ肌着1枚です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのお洋服

    9月に出産を控えた初産婦です。 病院からそろそろ出産準備をするように言われ、昨日ベビーザラスへ行きました。 9月の頭に出産のため短肌着は5枚ほど購入したのですが、赤ちゃんの洋服の種類がありすぎて、どう違うのかよくわかりません。 ロンパースにコンビ肌着、ツーウェイドレスにカバーオール、、なにがなんだか。。 一体赤ちゃんがどれくらいの体温で何を何枚着せればいいのかわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんに着せる服は?

    2ヶ月になる女の子です。 臨月に新生児用50~60サイズの短肌着とコンビ肌着を7セット 購入したのですが、もうサイズが小さくなってしまいました。 (正直、7セットも必要なかったです^^;失敗しました^^;) 多分、他の赤ちゃんより大きめなのか 身長55cm体重5100gあります。 首もしっかりしてきました。 (今日ちょうど2ヶ月検診でしたので・・・。) これから、どんなタイプの服が便利でしょうか? 部屋用には、同じように短肌着とコンビ肌着で70~のサイズを買えばいいですか? これから、外出も増えてきますので外に着てく服も買わなきゃいけないですけど色々あって選ぶのに難しいです^^; 先輩ママさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??