• ベストアンサー

夏生まれの赤ちゃんはどんな服・タオルを用意するのがいいですか?

もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。 6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。 肌着はたくさん着替えることも想定し、 短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。 その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、 お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど 形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。 2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、 足りないでしょうか? また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか? アフガンは用意するつもりです。 また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか? 2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

お店は商売ですからあれもこれも揃えろって言いますよー。 売り文句ですから。 うちは3月末に出産しましたので、梅雨の時期は3ヶ月でしたが、 その頃家では肌着で、ツーウェイは着せてませんでした(東京に近い市に住んでます) さすがに外出時は肌着というわけにはいかないので、外出用に数枚用意した程度です。 逆にその時期は汗疹を気にしなくてはいけないので、家の中に居れば寒いと感じる事もありませんし、 肌着をそれだけ用意していればツーウェイは2~3枚あれば十分だと思います。 うちの場合、アフガンは退院時以外使用していません。 退院時に記念としてドレスを着せたければ着せれば良いと思いますが、 わたしはたった1回の為にドレスを買うのが勿体ないって思ったので、退院時も普通のツーウェイ+肌着でした。 おくるみも…あれば移動に使うかな、って程度で、きれいなバスタオルがあれば十分だと思います。 ベストも夏には必要ないし、 スリーパーは冬の寒い時期に寝相の悪いあかちゃんが お布団をはがしてもおなかが冷えないように着せるものだから、 冷房でお部屋を冷やしすぎないようにすればこれもいらないです。 バスタオルですが、うちは片面がガーゼになっているものを購入しました。 薄手なので梅雨時も室内で早く乾きます。 一枚1000円くらいでネットで購入しました。 夏になるとシャワーや沐浴を頻繁にする可能性が高いので、 バスタオルは5枚くらい用意してもいいと思います。 個人的に思うのは、 産まれる前にあれこれ揃えるのは楽しいけれど、いつまで着れるかわからないものを 最初からたくさん揃える必要はないと思います。 どうせお店に行って見ても袋に入っていて結局触って買えないのだから、 通販で買っても同じです。 お子さんの成長を見ながら買い足していく方が間違いないですし、 まして夏のご出産ですから、服を着せることよりも むしろ汗疹を気にしなくてはいけないと思います。 肌着をそれだけ用意していれば、最悪寒くても肌着重ねればいいやー くらいの気持ちでのんびり揃えてください。

yuuyan0104
質問者

お礼

東京近郊の方ということで大変参考になりました。 着るものより、汗疹ですね・・・。なるほど。 洗濯面では、バスタオルもたくさん必要と。。。 肌着は自分で用意したもの+おばあちゃんがせっせと手縫いで増やしてくれたので、 上に着るものは買ってもあまりこの辺りでは使うチャンスは外出の時くらいなのですね。 じゃあ十分かなと思えました! バスタオルだけはやはり、、、買い足そうかしら。 細かいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

私は7月に生みましたが、必要だったのは短肌着、長肌着くらいでした。わりとすぐ母乳を戻したりしたので、一日に数回着替えさせました。 おくるみ、ベスト、スリーパー、アフガンも特に使うこともなかったですよ。必要ないです。 せいぜいロンパスですね。しばらくの間はよっぽどのお出かけでない限り、赤ちゃんを連れて行っても抱っこかベビーカーですから、肌着にタオルなどをかけてあげるくらいで十分でした。それに結構まだ体がくにゃくにゃしている赤ちゃんを着替えさせるのは初めてで怖かったし、嫌がったりもしますので、ホックがたくさんあったり、ブランド物の赤ちゃん用は不便です。見た目はいいのですが。 バスタオルも何に使うかで違うと思いますが、感触のいいもの、色のきれいなものがいいですよね。 結局は使ってみないと体裁はいいけれど面倒、というものが多かったので、あまりたくさん用意されないほうがいいと思います。 本当に真夏はオムツだけで家の中では過ごしたりもしていましたから。

yuuyan0104
質問者

お礼

夏はやはり肌着だけで過ごすことが多そうですね。 バスタオルも感触のいいものを探します。。 本人に使ってみて一番心地よさそうな顔のするものにすればよいのでしょうかね~? 服はやはり大人のエゴで買うものではなく、あっさりとストレスにならないものを用意してあげたいと思います。 オムツだけで過ごす(^^)気持ちよさそうですね。暑い日に試してみます。 回答ありがとうございました。

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

私は去年の8月に出産でした。暑かったですねぇ~~。 NO.1さんの通り、私も肌着は一番必要でした。 特に8月・9月の30度を超える猛暑中は、肌着だけですごしていました。 冷やしちゃいけないと思って2WAYドレスなんか着せていたら、どうやら暑かったようで、ぐずるぐずる・・・。私は最初それが分からず苦労しました・・・。 あとあと知って一番重宝したのはコンビ肌着です。 股の部分をスナップで留められるので、よく脚を動かす赤ちゃんでもお腹が丸出しにならないのです。ずいぶん長く使いました(5ヶ月くらいまで)。これさえあれば、短肌着はいらなかったかkも・・・?なんて思います。まぁ、コンビ肌着の生地とか袖の長さにもよりますが。 バスタオルは、片面がガーゼでもう片面がパイルとかタオル生地のものがいいですね。肌触りの良いものを!赤ちゃん用のが売っていると思います。 2WAYドレスは6~7枚あれば十分です。 ちなみにウチの子は7ヶ月ですが(身長66cm)、まだ新生児の頃の2WAYドレス(50~70サイズ)着ています。丈が短いので、レッグウォーマーをしています。レッグウォーマー便利ですよ! 参考までに。

yuuyan0104
質問者

お礼

なるほど。。やや短くなった2WAYドレス+レッグウォーマーですね! 秋口によさそうですね。 短肌着は本当に新生児のねんねばかりの頃に多用してコンビ肌着はその後で使うようにしてみます。 長持ちするといいな~(^^) ただ、胎動も超激しいので、最初からコンビ肌着ではないとはだけるかも?! 回答ありがとうございました。

  • nanasi007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

赤ちゃんの時はそんなに出かけることも少ないので2WAYドレスと肌着で十分だと思います 夏生まれの子でしたらそれぐらいで全然OKですね あと赤ちゃんは体温が高めですのであまり厚着をさせるとあせもが出てしまいますのでそこのところご注意を 自宅でしたら本当に暑い日肌着だけでバスタオルをかけてあげる程度でいいと思います バスタオルはちょっと大き目の普通のバスタオルを使っていましたよ おくるみやベスト、スリーパーに関してはいらないと思います 私は冬の子だけに使っていました アフガンがあるのならいらないでしょう 最初のころはおっぱい又は粉ミルクを飲んで寝てしまうだけですのでそんなにお出かけ用の服というものはいらないと思います 小さいころ一番必要と感じたものは肌着でした 質問者様も枚数買うみたいですので大丈夫だと思います

yuuyan0104
質問者

お礼

やはり肌着が一番必要とのことでほっとしました。 ベストなどはやはり買わずに待っててよかったです(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃんの服は何を用意すればよい?

    来年1月に男の子を出産する予定にしています。 今、赤ちゃんの服の準備の検討を始めているのですが、何をどの位用意したらいいのか悩んでいます。 フライス(綿100%)の2wayオールを2枚購入済で、他に通販で2枚セットで可愛いフライス2wayオールがあったので、 4枚(2枚セット×2)買おうかと思ってます。 部屋着は、寒い時は重ね着すれば、冬でもそんなに分厚いウェアを購入しなくてもよいですよね? 後は、肌着(短・長・コンビ)を各3~5枚程、用意しています。 退院する時は、綺麗なベビードレス等は高いし、後でお宮参り位にしか着ないのであれば、できれば後で使えるものを購入したいのですが、 他にどうゆう服が考えられますでしょうか。 普段着よりも少し高い位の可愛い白いウェア等で良いでしょうか。もしくは、自分で白いニットを編もうかとも思いますが、悩んでしまいます。 おくるみは、キルティングの四角いものか、袋状になっているものか、ウェアタイプになっているものか、ニットを編もうか、 後々便利なものはどんなものでしょうか。 これは便利だった・不要だった等、経験談でも何でも結構ですので、アドバイス・ご意見お願いいたします。

  • 1か月検診に行く赤ちゃんの衣類

    おはようございます。 明日、1か月検診を控えています。 急に涼しくなり、赤ちゃんの衣類に困っています。 室内では短肌着とコンビ肌着にバスタオルをかけて過ごさせています。 外出時は短肌着と2ウェイオールにおくるみで良いでしょうか?靴下は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 退院時に赤ちゃんに着せるもの

    こんにちは。 赤ちゃん産みます。 病院の退院時に赤ちゃんに着せるものは以下を用意していけばいいでしょうか。 短肌着 コンビ肌着 2wayオール アフガン これでいいでしょうか。皆さん結構高価なものを買うんでしょうか?? まだ用意がなかなか出来ずあせりまくってます。

  • 6月生まれのベビーウェア

    6月13日が予定日です。 妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。 他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。 手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。 6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか? ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装のこと

    はじめまして! 8月のはじめに初めての出産を控えています。 1月後に里帰り予定なので,準備を始めました。 そこでお聞きしたいのですが,今のところ着せるものは ガーゼの肌着 短×5 長×3 を用意したのですが, 1)コンビ肌着もあったら便利ですか? いろいろな意見を拝見していると,長肌着よりもコンビ肌着のほうが便利そうな気がしてきました。 2)ロンパースは必要ありませんか? 過去の回答などでよくあがっているベビーズオウンのラップアップが気になっているのですが,9,10月と涼しくなった時に手足が出るものはさけたほうがいいいでしょうか?(着せた時可愛いだろうな~!と思っているのですが^^) 3)寝返りをうつくらいになったら,何を着せたらいいのでしょうか? ネットなどでも可愛いものが多く,購入時の参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 夏生まれの退院時のおくるみについて

    こんにちわ。 現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を 揃えようと考えているのですが、質問です! 出産予定が6/21なんですが、 まぁ、前後しても初夏生まれですよね。 退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?) は皆さんどうされましたか? 冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて 可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの でしょうか? 今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。 (お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、 大丈夫かな?) おくるみはいるのかいらないのか迷っています>< バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、 着せてるのでしょうか? 夏生まれの方、どうされました?

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着やウェアについて。

    来年1月出産予定なので、そろそろベビー用品を買い揃えようかなって思っているのですが、 初めての出産で分からないことだらけなので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど寒い時期に産まれるのですが、肌着やウェアはどのようなものをどれくらい揃えればいいのでしょうか? 私なりにいろいろ調べたりした結果、短肌着4枚+コンビ肌着4枚+2ウェイオール6枚くらいかなって考えてはいたのですが、 先日、1歳の子供がいる実兄にアドバイスをもらったところ、汚したりして1日に5回くらい着替えるし、冬で乾きも悪いから全然足らないよって言われちゃいました。 ってことは、1日5回着替えて洗濯することを考えると、短肌着10枚+コンビ肌着10枚必要ってことになりますよね? この場合、2ウェイオールももっと必要なのでしょうか? それから、産後1ヶ月はほとんど室内で過ごすため、短肌着とコンビ肌着だけでいいみたいですが、 1月の寒い時期でも肌着2枚だけで寒くないのでしょうか? 私自身ものすごく寒がりで、家にいてもかなり厚着をするため、赤ちゃんにも肌着2枚+2ウェイオールを着せようかなって思っているのですが、それだと着せすぎなのでしょうか? 室内で2ウェイオールを着せるか着せないかによっても購入する枚数が変わってくるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 12月出産・退院時の赤ちゃんの服について

    私が以前…デパートのベビーコーナーで勤めていた時、退院時のベビードレスは5~6万、それに豪華な帽子・ミトン・ソックス・アフガンを購入されている方ばかりでした。 いざ、自分が出産となると…無駄な気もします。 最近はみな様どういうベビードレスを用意しているのでしょうか? 確か、冬は豪華な真っ白なおくるみを着せられていた記憶がありますが…冬はアフガンよりおくるみなんでしょうか?

専門家に質問してみよう