• ベストアンサー

複数のPCでデータを共有するのには?

複数のPCでデータを共有するのには、HDD・サーバー・他?で長所・価格・方法・どのマシン(メーカー・型番)よいか・その為に他に必要な物等教えてほしいのですが。 現在、ADSLのモデムに4台のPCをつないでいます。 サーバーはIPアドレスを固定しないといけないと聞いたことがあります。簡単な方法である程度予算が安い方法が一番よいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の方も紹介されたLAN接続のHDDを使っています。 IPは自動取得に設定しましたので、ルーターからIPが割り当てられ、簡単ですよ。 RAIDでの冗長性を考え http://buffalo.jp/products/catalog/storage/terastation/ これの1TBモデルにしました。 クライアント4台なら、中古のパソコンを買ってきてファイルサーバーでもいけますけど、LAN-HDDの方が簡単ですよ。

その他の回答 (2)

• kabuni
回答No.2

データだけならNo1さんのおっしゃるとうり LAN接続のHDDがありますね。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

• NORMAD
回答No.1

同じネットワークに接続されているのであれば NAS(ネットワーク接続のハードディスクのようなもの)を導入するのが一番簡単ではないかと思います。 アイオーデータやバッファローなどから、250G~2Tという容量のものが出ているようです。 技術的なスキルがあれば、Linuxでファイルサーバを構築するという手段もあります。これについては、「samba」をキーワードにして検索すれば、ファイルサーバ構築のための情報は簡単に集まるでしょう。