clieの「palm desktop」で複数のPCでデータを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • clieの「palm desktop」を使用して複数のPCでデータを共有する方法について教えてください。
  • palm desktopソフトウェアのバージョンは4.1で、clieの型番はTH25です。
  • 具体的な共有方法についてはツール→オプション→一般の設定を確認しましたが、詳細がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

clieの「palm desktop」で、1つのデータを複数のPCで共有することはできますか?

先日clieを購入しまして、PCで利用できる palm desktop を利用しています。 このソフトウェアがとても使いやすく助かっているのですが、私のスケジュールやTO DOなどを、共有環境にある複数のPCからも閲覧したいと考えています。 私自身、複数のPCを使っているので、どのPCからも、同じスケジュールなどを閲覧したいのですが、その方法がわかりません。 ツール→オプション→一般、のところにある設定で何とかできそうなんですが、いまいちわかりません。 もしご存じの方、いましたら教えてください。 palm desktopソフトウェアのバージョンは4.1。 clieの型番は、TH25です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

私もPalm m505とPalmDesktopを使って2台のPCをまたがせています。基本的にはCLIEと同じです。 方法は2つあります。 1つはネットワークによるhotsyncを使う方法。 2つめはpalm(CLIE)を使ってpalmdesktopを共有する方法です。 1つめのためには複数のPCと同じネットワーク環境に、ご本尊となるPalmDesktopを常時立ち上げておけるサーバのようなPC(複数のPCのうちのどれかでも良い)が必要です。 しかしこういう恵まれた環境というのはなかなかないので、自宅内LANなどでネットワーク共有するくらいしか現実的にはないのではないかと思います。 一番スマートのようで、実は現実的ではないと。 私が採用しているのは2つめの方法で、複数のPCにPalmDesktopをインストールして、hotsyncするだけです。 なんだどれだけと思われるかもしれませんが、スケジュールやメモ、TODOなどの共有ならばこれが一番簡単でまともです。 気を付けなければならないのは、複数のPalmDesktopに矛盾する情報(同じスケジュール時間に違う内容など)があった場合ですが、Hotsync時にどちらを採用するか、またはどちらかを削除してhotsyncしろとメッセージが出ますので問題ありません。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この方法ならできそうですね。試してみます。