• ベストアンサー

事務所のLANで複数PCでファイル共有・プリンタ共有がうまくいかない

事務所のLANでちょっと分からないので教えてください。 現在下記のようなLANを構築しています。 ADSL-ブロードバンド・ルーター----PC1----プリンタ2台共有    |              ----ファイル共有    Switch|--→PC2 |--->PC3 |--->PC4 PC1は、特に使用上の問題ありません。(N/Wのレスポンスが遅い) PC2、PC3とPC4は、PC1のプリンタ共有やファイル共有ができたりできなかったりしています。(さらにN/Wのレスポンスも遅い) どうも、PC2,3,4の誰かが使用しているときに使用できないケースが多いようです。ルータのDHCP機能でIPの自動割当がうまくいっていないようなんですが。手っ取り早くIPを固定で使用したほうがいいのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ネットワークプリンターを使用するときはパソコンを含めて全て固定アドレスで構築してください。(アドレスが固定でないと、前とアドレスが変わってしまっているというようなことが起きているのでは?) なお、固定にすると起動はもちろんネットワークのレスポンスもアップします。(アドレスを探し回る時間がいらなくなる)

mysawaki
質問者

お礼

固定にして試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> Switchを入れているのは、PCのある位置関係のためです。 > Switchは、DlinkのDSS5+です。 ただのハブでしょうか? それならルータのLANポートへ接続した方が良いのでは?

• violet430
回答No.2

> ADSL-ブロードバンド・ルーター----PC1----プリンタ2台共有 >    |              ----ファイル共有 >    Switch|--→PC2 > |--->PC3 > |--->PC4 Switch|って具体的にどの様な機器ですか? また何故入れる必要があるのですか? ルータのハブポートへ直接、PC2~PC4を繋げる運用は出来ないのでしょうか?

mysawaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 Switchを入れているのは、PCのある位置関係のためです。 Switchは、DlinkのDSS5+です。

• fudifudi
回答No.1

この情報ではなんともいえませんが、DHCPサーバが他にもあったりしませんか?BBルータ以外にもDHCPサーバとして稼動してしまっている機器があるとか。 あと、単にBBルータが傷んでるということもあるかも知れません。ネットワークの要なので、ここが傷むとネットワーク全体のレスポンスが悪くなりますし。 代替品がもしあれば、つなぎ代えてみて様子を見てみるのはどうでしょうか?

mysawaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。