OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPCでADSL接続&プリンタ共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110524
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (82/111)

家で2台のPC(1台はノート)を家族で使っています。
これまでハブ無しのLAN接続で、1台のPCに接続されたプリンタを共有していました。
インターネットはダイヤル接続を交互に使っていましたが、先日ADSL契約をし、めでたく開通となりました。
しかし、ルーターがないので1台のPCしかADSL接続できません。そこでブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが、その場合プリンタの共有はプリントサーバーが必須なのでしょうか?今まで通りのプリンタ共有じゃ使えないんでしょうか?
あとPC間のファイルの共有はセキュリティとか大丈夫なんでしょうか?
一応ADSLモデムは説明書を読むとプライベートIPアドレスを割り当てるタイプのようです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

アスカさんの
> Acctonのブロードバンドルータならプリンタサーバー機能を持っていますよ。
と同じです。
スイッチングハブ付きルータはモデムからの入力の回路以外は普通のスイッチングハブと同じです。だから使っていた今までと同じです。共有大丈夫

別にプリントサーバのユニット買わなくてもAcctonとかで十分だし一番安いと思います。
ただプライベートIPなどを分ける回路のスプーレットが5M位と遅いのでヤフーのように8Mとかになってくると今売っているほとんどの製品ではちょっとつらいかもしれません。詳細は確認してませんがAcctonは新製品がでます。たぶんヤフーの8Mを皮切りに他のメーカーでもでてくると思います。光100M対応のもでてますから。NTTADSLの1.5Mなら今でている製品で何も問題ないです。
1台のPCでもルーター使った方が良いです。。。なんでかは使えば分かりますよ~(笑)
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

詳しい解説をありがとうございます。
当方のADSLはそこまで高速じゃないので、大丈夫だと思いますが、今後もふまえて検討に入れたいと思います。
ありがとうございました。
>1台のPCでもルーター使った方が良いです。。。なんでかは使えば分かりますよ~(笑)
なんででしょう?(笑)
快適になるんでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2001-07-28 15:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Acctonのブロードバンドルータならプリンタサーバー機能を持っていますよ。 それ以外にもこういった製品があるかと思いますのでそういった物を検討してみてはどうでしょう。 私が以前購入したときは14000円程度でした。 ただ、プリンタサーバーはWindowsでのみ利用可能です。 ...続きを読む
Acctonのブロードバンドルータならプリンタサーバー機能を持っていますよ。
それ以外にもこういった製品があるかと思いますのでそういった物を検討してみてはどうでしょう。
私が以前購入したときは14000円程度でした。

ただ、プリンタサーバーはWindowsでのみ利用可能です。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

素早い回答をありがとうございます。
こんなモデルもあるのですね。検討したいと思います。
自分のプロバイダに非対応とか、相性問題なんかはあるんでしょうかねぇ?これから調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:53:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

必要ありません。 今まで通りローカルプリンタをLANで共有できます。 ...続きを読む
必要ありません。
今まで通りローカルプリンタをLANで共有できます。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

そうなんですか~。
プリントサーバーが必須だと予算的に厳しかったもので。
プリントサーバー内蔵のモデルもふまえて検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:54:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

通常、ブロードバンドルータはファイヤーウォール機能を持っているので、LAN側同士のファイル共有でセキュリティが問題になることはありません。 また、IPフィルタリング、パケットフィルタリングのユーザ設定もありますので、より詳細に設定することも可能です。 ...続きを読む
通常、ブロードバンドルータはファイヤーウォール機能を持っているので、LAN側同士のファイル共有でセキュリティが問題になることはありません。
また、IPフィルタリング、パケットフィルタリングのユーザ設定もありますので、より詳細に設定することも可能です。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

なるほど、明解な回答をありがとうございます。
購入の際に確認したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:56:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ