• ベストアンサー

離婚について

妻と離婚をしようと思います。 先週、相手との密会現場に乗り込み、もう会わないと約束したにもかかわらず、一週間も経たない昨日、どうやら二人でホテルに行っていたようです。 何だか一気に冷めてしまいました。 最初は慰謝料なんかなくても良いと思っていたのですが、時間が経つにつれて自分が泣き寝入りしているように思え、双方から請求したいと考えるようになりました。 しかし、未だ確固たる浮気の証拠はありません。 それに別れてしまうと、妻と浮気相手の思う壺のような気がして悔しい。 復讐とまではいきませんが、何とか社会的制裁を・・・二人に「不倫」をしとことの重大さを判らせたいのです。 間違った考えなのかもしれません。 皆さん、どうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気分的にスッキリできるか・・・・ 人それぞれでしょうね。 スパっと別れてスッキリする人もいれば慰謝料をもらってもスッキリしない人もいるでしょう。 考えようですよ。 人の奥さんと関係を持ち、忠告しても関係を続けているような人は私生活もだらしがない人だと思いますよ。そんな人間と奥さん、うまくいくでしょうか?似たもの同士だからうまくいったりして????笑!! そんな最低な人間を相手にして悶々としているよりスパッと離婚したほうがいいようにも思えますが・・・・。 相手の男性と奥さんの会社と実家に不倫の事実がばれればお互いかなりキツイと思いますよ。 毎日考えが変わって自分でもよく分からなくなるでしょうが冷静にクールに考えてください。 スッキリできればいいですね。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も二人で会っていたようです。 帰ってきたのは夜11時前。 どうみてもバレバレです。 今後、何かの切っ掛けになればと、今日弁護士に相談に行くことにしました。 妻とやり直すにしても、離婚するにしても何かの参考になればいいと思っています。

その他の回答 (6)

• hansamda
回答No.6

復讐されるのは構いませんが後で虚しさだけが残ります。 そこまでして復讐するか前向きに未来を考えるかはあなた次第と思います。

回答No.5

まず浮気の証拠を押さえる。 社会的な制裁はそれからです。 会社の上司に相談に行く。 (相談といってもばらしに行く) 慰謝料請求をする。 慰謝料請求したら弁護士にすべてをお願いして個人的には一切連絡を取らない。 奥様と浮気相手両方に行うことによって社会的制裁をしたことにならないでしょうか??????

ginko0501
質問者

お礼

minimini33さん、ありがとうございます。 あれからいろいろと調べてみましたが、興信所での費用、その後の弁護士費用と、妻、浮気相手から取れる慰謝料を考えると金額的には殆どチャラになってしまうそうです。 それなら、さっさと別れてしまうほうがいいのか?とも思いましたが・・・やはり悔しい。 実際に妻、相手から慰謝料を取れたとして、気分的にスッキリできるものなのでしょうか?

• dan7
回答No.4

40代の男性の意見です。 お金で愛情は買えませんが、償いはお金でなければ出来ないという考えもあります。 お金に執着しているようで潔しとしないというあなたの考えも分りますが、あなたの、怒り、落胆、その他諸々のことは、相手から慰謝料を取ると言うことでしか精算できないと思います。 慰謝料が相手の経済的なダメージになるかではなく、あなたの気持ちの精算代わりと思い、弁護士の方などと相談して、お話を進めたら如何でしょうか。  この世の中、やり逃げを許してはいけないと思います。

• kadakun1
回答No.3

あなたの気持ちは当然でしょう。 相手が結婚していることを承知でしたら、慰謝料の請求が出来ます。 それには確固たる証拠をつかみましょう。 ご自分で難しければ、探偵などで・・・・ 費用はかかりますが、その方が良いかと思います。 さて、相手にも社会的な制裁を加えたい気持ちもわかります。 が、相手の会社に怒鳴り込んで・・・・等と言うことは、逆に訴えられる可能性もありますのでご注意を。 裁判に持ち込めば自然とわかってしまうものです。 人の噂は怖いものですよ。

• massule
回答No.2

いえ、普通のお考えではないでしょうか。 約束を守る気がないようですので、合法的な制裁をケジメとして 加えるのには賛成です。 確固たる証拠がないとのことですが、前回乗り込んだ時のメールとか 会話の記録はありませんか?誰か同行してもらったとか。 それも証拠にはなりますよ。 これから話し合うことになるでしょうからICレコーダは 買っといた方がいいと思います。 証拠として一番いいのはハダカで抱き合ってるフィルム写真ですが、 一週間後に不倫再開するような脇の甘い奥さんですから、 あとちょっとだけ泳がせて写真を撮ればどうですか?

• fly_moon
回答No.1

慰謝料を請求するには、体の関係があるということの証拠が必要だと聞いた事があります。大変ですが、請求したいなら探偵を雇うなどして、証拠を押さえてから離婚されるほうがいいかもしれませんね。 でも、 >何だか一気に冷めてしまいました。 そんな相手の為に自分の大切な時間や労力をこれ以上費やすのはもったいないようにも感じます。制裁を加えようと準備している間や、制裁を加えた後相手がどれだけダメージを受けたか確認して満足している時、あなたの心の中の多くは、2人のことで占められていることになります。「どこかで制裁がくだりますように」と祈るだけにして、早く忘れて、もっと楽しいことに時間や労力を費やすのも良いように思います。