• 締切済み

離婚すべきなんでしょうか?

先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供は欲しくない、仕事をしたいというように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがあったようです。 私も妻にいってはいけないことを言いました。浮気以前の話ですが体の関係を拒否されたときに「使えない」といってしまい妻をきづつけてしまいました。 それが、原因ではないようですが、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。仕事に対する姿勢などに惹かれたといっていました。(同会社ではありません。友人の紹介で知り合ったそうです。)妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) 浮気をされたことはかなりショックでした。なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちがあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでした。妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。ただ、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんし、もしやり直して駄目になっても浮気が原因でなければ慰謝料は考えていません。知人には、妻はやり直す気はないんじゃないの?と言われさっさと別れたほうがいいしやり直してもどうせだめになると言われました。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか?もちろん、相手にその気がなければ無駄だと思いますが・・・ 妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。 やり直す余地があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#97422
noname#97422

みんなの回答

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.8

もお、答えは出てますよ・・・。 この先、奥さんが「浮気はしたけど別れたくない」・・・と言えば可能性はなくはないかもしれませんが、「~そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてね」・・って、相手に気持ちを委ねてどおすんの?って感じ・・・やり直す気ゼロです。 好きな人と一緒にいることが(心ここにあらずでも)幸せか・・・それとも、自分を好きになってくれる人と一緒になるのが幸せか・・・・間違いなく私なら後者です。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.7

やり直すのは嫌だけど、やり直す事によって慰謝料がチャラになるので チャラになった時点で別れればいいや。。 と奥様は考えてるのかもしれませんね。やり直しで慰謝料チャラは奥様にとっては美味しい話でしかないと思います。 よく考えて決断しないと、貴方だけが損する事になりますよ。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 文章を拝見して >あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。 なんちゅう上目線の浮気嫁さんなんだ、と思いました。 浮気をしたことに悪気もなく、浮気相手にもご家族があるのに、そちらへの配慮もない(慰謝料は払う、と言っているのはおそらく質問者さまから慰謝料をもらってそのままお相手に流すつもりだったのでは) 奥様が「もう一度考える時間」をくださったのは、質問者さまの奥様への愛情を確かめるためだったのかなとも思います。でも「おたがいが」やりなおしたいと思わなければ復縁してもうまくいかないんです。 これはあくまで私の推測なのですが、質問者さまの奥様への愛情を試した上で奥様は質問者さまを放り出そうとしているようにしか思えないのです。 おつらいでしょうが、間にひとをはさんででも、きちんと正面きって話し合いをすること(そのときに異性関係と金銭問題をださないこと)をおすすめします。

noname#88461
noname#88461
回答No.5

厳しいようですが、多分、彼女はあなたの事を、つまらん奴と思っています。仕事を選ぶっていう人の多くは大抵男性がいるようですね。終わったって…あなた、次がありますがな。女として自信があるし輝いていたいし、私、魅力的なの!ちやほやされたい、何で家庭に収まらないといけないの!?私の好きなようにやらせて!!自由でいたいの!!もっと輝きたい!!異性にモテていたい!!いい!?戻ってもいいけど、絶対に文句言わないでよ!!これが彼女の心の本音です。それでも結婚生活をやり直した貴方は彼女に忠告ひとつできず、ただ、惚れた弱味で ひたすら我慢して生きてゆく…貴方は次第に嫁にエネルギーを吸いとられ、生気がなくなり生活の疲れで老け込んで 魅力のカケラもない ただのオッサンに変貌します。気がつけば、頭は白髪で真っ白!歯は虫歯だらけ、顔はどす黒くシワだらけ。それでも、やり直したい?もっと自分自身にプライドを持ちなさい。強い気持ちで 次のステージに向かって 前向きに進むべきです。頑張ってください!!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

質問者さんは何歳の方ですか。 此処まで固くなに嫌がる奥さん距離が近づくとも思えません、支払うと言う慰謝料に示談で応じて見切る時期とも思います。  不貞をされた相手の家族も平和では無いですよ、多少なり波紋は出ます、お互い良い思いは無いです、裏切られた相手側の連れ合いも心もぼろぼろに傷付きている、質問者さんばかりではない、相手の奥さんも被害者です。  離婚すると言う奥さんは簡単に信頼関係も反故出来る、軽率なお方とも思えますけど・・・・・  思いが強い程きついのも事実です、しかし此処まで嫌がるならそれはもう諦め時と覚悟されて見てはと思います。  無駄時間を使うのも、より辛いとも思えます。 >妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。  金額にびびるんです、双方が支払う金額です、相手の家庭もその煽りを受けるからでは無いですか。単に無い袖は振れぬと言う範囲ですけど・・・何処まで応じて来るかです。  痛い思いを金額で提示するこれが慰謝料の定理ですので、お安くはない筈です。  やり直すとは別の話です、即動く金銭数字と捉えますけど・・・  若い年代なら再婚された方がベストです、過去は引きずらないで欲しいけど・・・  とある自分も離婚者です、完全に嫌な男です無理な要望も出すなど良い思い出はなしです。女は一度覚悟出来ると話は進めるだけですけど・・・・

noname#111050
noname#111050
回答No.3

離婚理由があり、浮気もされて、相手は反省もしていない。うまく行くようには見えませんが。あなたは幸福になれるでしょうか。幸福になる、幸福にできる自信があるかどうかではないでしょうか。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

慰謝料については、払わないといけない背景があるから 「払います」と言った物の、条件によっては払わなくて良くなる ならその条件次第で思いは変わるでしょう。 だから、慰謝料の支払いが複縁の起因から外すというのは 違うと思いますよ。 ただ、復縁したいと考える質問者様の心境を見透かされて とても奥様にとって都合の良い条件だと思います。 仮に復縁をして、半年後に性格の不一致で離婚すれば 慰謝料請求はないし、浮気の事実も、もう過去の事だから 離婚の優位性はない。 向こうの家庭を壊したくないと言えば聞こえはいいですが、 奥様が愛を育んだ相手に迷惑をかけたくない、彼に嫌われたくない って思いの方が強い気がしますよね。 何にしても夫婦としても一番大事な部分が破綻してしている様に 思われます。 この先は復縁しても、貴女様は奥様に捨てられない様に 尽くすだけの姿が目に見えます。 今度は奥様の思いが主体に家庭が営まれます。 離婚される事が怖くて、夜の生活を拒絶されても文句も言えない。 納得出来ない事も多分多くを我慢するのは貴方でしょう。 そんな安心感の無い生活を奥様と続けても先が見えていますよ。 奥様に貴方以上の貴方への愛があるなら話は違いますが、 見方を変えれば、「私と一緒にいたかったら言う事を聞きなさいね。」 そう言われている様です。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

女性と言うものは一旦、愛が離れ、次に恋が芽生えると、もう元にはもどせないのです。頭の中では駄目だと解っていても、体は正直なのです。ご主人がやり直したいといくら願っても、もはや手遅れなのです。 妻にとってはもはや、慰謝料などどうでも良いことなのですね。慰謝料などは払えるうちはいいですが、生活費が優先ですから、無いものまでを払えとは出来ないのです。請求権は残っていても、強制力は無いという事ですね。 女性の心には損得がありません。好きか嫌い、しかありません。あなたにとりましては、妻への未練を断つことが必要なのです。

関連するQ&A

  • 離婚しかないのでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供が欲しい私といらない妻というように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがありました。 ただ、それ以外にも私は思うところもあり、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだとかいいようにやられているだけだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつか駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが悩んでいます。今は妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか? 今の私には正常な考えがなんなのかわかりません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 離婚の慰謝料について

    29歳男性保育士です。年収は290万円。結婚生活は式(2004年10月)を挙げ1年と4ヶ月。籍を入れ(2005年4月)10ヶ月。相手年収は約400万円。現在離婚の協議中で慰謝料を請求されています。請求額は240万円。理由は自分の浮気によるもの。相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。自分の気持ちが、その人にいった理由は家庭内のセックスレス。自分が求めても応じてくれず(理由は自分に体毛が多いと以前自分に言われエステで脱毛していたことを言うのが恥ずかしかった。)やキスをしようとしても恥ずかしいという理由。また、夜のスキンシップとして身体をくっつけようとすると、冬は冷たいから嫌、夏はあついから嫌という理由の繰り返し。話し合いの中で、自分からもセックスを求めるのが恥ずかしくなっていたといってます。入籍後、新婚旅行(お盆)時気持ちがもりあがり1回のセックスがありましたが、それ以外になく、自分の気持ちが満たされず気持ちが移ってしまいました。其の時には、妻に求めるのが断られ続けたことで、求めることが怖くなり、セックスをする気持ちをもてず自分で処理していました。それは結婚前から続いていたことでしたが。浮気の間にマイホームを購入する話しが進んでいて、自分はなんとか夫婦生活を維持できるかな!?と頑張りましたが妻は仕事が忙しく、帰ってくると「イライラする」と家事をする私にストレスをぶつける日々が続きました。自分の気持ちが移ったことを悟られ、告白し別れて欲しいと訴えましたが、相手は浮気が原因で離婚になった!と主張。慰謝料を求めて現在協議中。私も責任を感じますが、相手は責任を感じていないのでは?という状態。客観的な意見と、慰謝料は妥当でしょうか。長文にもかかわらず読んでいただいた方に感謝します。

  • 妻の考えが知りたい

    妻が東京出張中に浮気をしていて、1週間前ぐらいにそのことで離婚しようということになりました。妻も、私との生活が合わないという思いがあり離婚を考えていたようです。妻も離婚を考えていたことと浮気が原因で私は、慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。 ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。妻は決意しているのに何を話し合うというのかさっぱりわかりませんでした。妻は、少しはやり直す気があるということなんでしょうか? その他にも、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。 そうはいっても、私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが・・・ 女性の考えがわからなくなりました。これはどういうことなのか誰か教えて下さい。

  • 離婚による慰謝料

    結婚して3年と4ヶ月が経ちます。 妻が一方的な離婚を言いつけてきました。 何度か話し合いをしたのですが、 妻は話にならないと言って家庭裁判所でけりをつけたいようです。 妻も朝帰りするは、子供の面倒は見ないわ~でひどい時がありました。 ここ数週間の間で変貌して驚いているところです。 ただ、私は浮気もしていないし だいいち妻のことで悩んでうつ病にかかってしまった身です。 妻の私に対する暴言や夜の営み拒否と。 数え切れないほど辛い言葉を言われてきました。 妻の育児休暇中で子供の面倒をみるのが必死だったのはわかるのですが、 あまりにも私に対しては無視に近かった感じがします。 会社行くのにご飯作ってもらえなかったことなど。 会社から帰ってくるともうすでに子供と寝てしまっており 夕飯もままにならなかった。 うつ病になって職を失いないました。現在無職中です。 収入がない状態です。 妻は働いており、妻が親権を持つことになりそうです。 こんな状態で私は慰謝料を取る事ができるのでしょうか? 本当は自分が子供を育てて生きたいと思っていたのですが、 やはり母親が一番だと思ってしまいます。 離婚届を出す前に慰謝料の話をしたほうが良いのか、離婚届けを出した後で慰謝料の話を家庭裁判所でしたほうが良いのかを教えて欲しいです。

  • 妻の浮気が原因で離婚を考えています。

    先日、妻の浮気がわかり離婚を考えているのですが、証拠写真等はなく妻の自白とメール(LINE)のやりとり(ただし記録はありません)程度しかない(離婚発覚後に相手と妻で連絡をしてメールやLINEの履歴は全て抹消されています。)ため慰謝料を取るのは難しいと思っています。 そこで、家庭の収入をすべて私が管理することを条件にやり直すことにしました。もちろん、本気でやり直すつもりはなく、自分が二人の収入を管理している間にお金を貯めてそれを離婚のときに慰謝料代わりにもらおうと思っています。 浮気の相手は整骨院の整体師で、以前、私も何度か施術してもらったので面識はあります。連絡先は妻のスマホの電話帳に載っていたものを画像で保存してあるのでわかります。この相手にも離婚後に「あなたと妻の不貞が原因で離婚しました。誠意を見せていただけるのであれば事を荒立てる気はありません。」とういようなメールを送ってみようと思います。素直に慰謝料をくれるとは思ってませんが、相手にも家庭があるので少し懲らしめられればいいのです。 お金が貯まるまでは取りあえず普通の夫婦生活をして時期が来たら「やっぱりこれ以上続けるのは無理だ。」と言って別れようと思います。 また、結婚後に飼った猫がいて二人とも溺愛しているので、離婚時にはどちらが引き取るかで揉めそうです。もちろん妻に渡すつもりはありません。こういうのも離婚の時に条件として受け入れさせることはできるのでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚すべきか、否か

    先月の半ばに、3ヶ月ほど続いていた浮気がばれました。 浮気をしていたのは、私(30歳男)ですが、妻には謝罪をし 結婚当時のよい関係を取り戻すように努力をすることで 即離婚という状況はなくなりました。 ただ、私の気持ちは浮気相手に本気になってしまっており、 離婚をしなかった理由は、 1)子供のため(2歳半の長女、4ヶ月の長男) 2)浮気相手への妻による慰謝料請求を避けるため があるので、今は様子を見るというか即離婚をするというのは 避けた状態です。 仮に離婚をしその本当に今大事だと想っている彼女と一緒になったと しても養育費や慰謝料は最低限払うのは責任がある以上当然だと 考えていて、まっさらではない状況(どちらかといえばマイナス)で 彼女との将来というのは、彼女の家族のことなども含めて考えると すべきではないとも考えています。 妻との関係も、発覚依頼正直に何でも言い合える雰囲気はなくなり 尋問のように、何か不振があれば詰められる毎日です。 このまま、妻との関係性を復帰させるべきか、離婚をすべきか 毎日悩んでいる状況です。 皆さんはどう思われますか?

  • 離婚のために必要なこと

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631577.html の質問をさせて頂きました。 夫は妻と話し合い、これからも協力して子育てをして欲しいと伝えましたが、 すでに浮気相手との住居も確保しているから出て行きたいと言われました。 夫は、子供3人も連れて行くなら出て行っても構わないと条件を出したところ、初めは子育てに飽きた・3人の子供は置いて行きたいと言っていたのにも関わらず、じゃあ連れて行くとなったそうです。 妻からは養育費は支払って貰えるのでしょうね?と脅迫されました。 妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか? 夫には、妻が建てたいといって建てた住宅ローンもあと数千万残っています。夫の方が全て払うことになると思います。 浮気相手の男性・妻からは慰謝料は払えないとも言われました。 婚姻中に蓄えた財産も全て家庭の事は妻に任せてきたため、どのくらいあるか分かりません。 ここまできたら、あまりにも酷いやりかたに苛立ちをおぼえてきてしまいました。 妻と浮気相手の男性には意地でも慰謝料を支払わせたいです。 また、前回男はフリーターであると書きましたが、問い詰めたところ きちんと会社に勤めていました。 今後、妻との修復は無理そうなので離婚をすることになります。 弁護士などは立てずに自分で離婚協議を進める場合、どのような順序で進めたらよいか、 またやはり内容証明を残した方が良いと思いますので、念書や慰謝料の請求書・ 面接交渉の書き方などを教えて頂きたいです。おすすめのサイトでも結構です。 できれば有料ではなく、無料で文書のサンプルがあると良いのですが、 自分で調べてみましたが良く分からなかったのです。 そして子供には将来、私(夫)が悪いことをしたわけではない。 責任ある仕事を失えず、どうしても手放さなければならないことを謝罪する内容と 悔しく悲しいけれど離れ離れになった理由をビデオに納め 大好きな子供に将来大きくなったら見るように渡したいと思っています。 これから起こりうることを何も知らずにはしゃいでいる子供をみると 悔しくて涙が止まりません。