• 締切済み

離婚すべきなんでしょうか?

先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供は欲しくない、仕事をしたいというように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがあったようです。 私も妻にいってはいけないことを言いました。浮気以前の話ですが体の関係を拒否されたときに「使えない」といってしまい妻をきづつけてしまいました。 それが、原因ではないようですが、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。仕事に対する姿勢などに惹かれたといっていました。(同会社ではありません。友人の紹介で知り合ったそうです。)妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) 浮気をされたことはかなりショックでした。なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちがあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでした。妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。ただ、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんし、もしやり直して駄目になっても浮気が原因でなければ慰謝料は考えていません。知人には、妻はやり直す気はないんじゃないの?と言われさっさと別れたほうがいいしやり直してもどうせだめになると言われました。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか?もちろん、相手にその気がなければ無駄だと思いますが・・・ 妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。 やり直す余地があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#97422
noname#97422

みんなの回答

• kyts
回答No.8

もお、答えは出てますよ・・・。 この先、奥さんが「浮気はしたけど別れたくない」・・・と言えば可能性はなくはないかもしれませんが、「~そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてね」・・って、相手に気持ちを委ねてどおすんの?って感じ・・・やり直す気ゼロです。 好きな人と一緒にいることが(心ここにあらずでも)幸せか・・・それとも、自分を好きになってくれる人と一緒になるのが幸せか・・・・間違いなく私なら後者です。

• misako71
回答No.7

やり直すのは嫌だけど、やり直す事によって慰謝料がチャラになるので チャラになった時点で別れればいいや。。 と奥様は考えてるのかもしれませんね。やり直しで慰謝料チャラは奥様にとっては美味しい話でしかないと思います。 よく考えて決断しないと、貴方だけが損する事になりますよ。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 文章を拝見して >あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。 なんちゅう上目線の浮気嫁さんなんだ、と思いました。 浮気をしたことに悪気もなく、浮気相手にもご家族があるのに、そちらへの配慮もない(慰謝料は払う、と言っているのはおそらく質問者さまから慰謝料をもらってそのままお相手に流すつもりだったのでは) 奥様が「もう一度考える時間」をくださったのは、質問者さまの奥様への愛情を確かめるためだったのかなとも思います。でも「おたがいが」やりなおしたいと思わなければ復縁してもうまくいかないんです。 これはあくまで私の推測なのですが、質問者さまの奥様への愛情を試した上で奥様は質問者さまを放り出そうとしているようにしか思えないのです。 おつらいでしょうが、間にひとをはさんででも、きちんと正面きって話し合いをすること(そのときに異性関係と金銭問題をださないこと)をおすすめします。

noname#88461
noname#88461
回答No.5

厳しいようですが、多分、彼女はあなたの事を、つまらん奴と思っています。仕事を選ぶっていう人の多くは大抵男性がいるようですね。終わったって…あなた、次がありますがな。女として自信があるし輝いていたいし、私、魅力的なの!ちやほやされたい、何で家庭に収まらないといけないの!?私の好きなようにやらせて!!自由でいたいの!!もっと輝きたい!!異性にモテていたい!!いい!?戻ってもいいけど、絶対に文句言わないでよ!!これが彼女の心の本音です。それでも結婚生活をやり直した貴方は彼女に忠告ひとつできず、ただ、惚れた弱味で ひたすら我慢して生きてゆく…貴方は次第に嫁にエネルギーを吸いとられ、生気がなくなり生活の疲れで老け込んで 魅力のカケラもない ただのオッサンに変貌します。気がつけば、頭は白髪で真っ白!歯は虫歯だらけ、顔はどす黒くシワだらけ。それでも、やり直したい?もっと自分自身にプライドを持ちなさい。強い気持ちで 次のステージに向かって 前向きに進むべきです。頑張ってください!!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

質問者さんは何歳の方ですか。 此処まで固くなに嫌がる奥さん距離が近づくとも思えません、支払うと言う慰謝料に示談で応じて見切る時期とも思います。  不貞をされた相手の家族も平和では無いですよ、多少なり波紋は出ます、お互い良い思いは無いです、裏切られた相手側の連れ合いも心もぼろぼろに傷付きている、質問者さんばかりではない、相手の奥さんも被害者です。  離婚すると言う奥さんは簡単に信頼関係も反故出来る、軽率なお方とも思えますけど・・・・・  思いが強い程きついのも事実です、しかし此処まで嫌がるならそれはもう諦め時と覚悟されて見てはと思います。  無駄時間を使うのも、より辛いとも思えます。 >妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。  金額にびびるんです、双方が支払う金額です、相手の家庭もその煽りを受けるからでは無いですか。単に無い袖は振れぬと言う範囲ですけど・・・何処まで応じて来るかです。  痛い思いを金額で提示するこれが慰謝料の定理ですので、お安くはない筈です。  やり直すとは別の話です、即動く金銭数字と捉えますけど・・・  若い年代なら再婚された方がベストです、過去は引きずらないで欲しいけど・・・  とある自分も離婚者です、完全に嫌な男です無理な要望も出すなど良い思い出はなしです。女は一度覚悟出来ると話は進めるだけですけど・・・・

noname#111050
noname#111050
回答No.3

離婚理由があり、浮気もされて、相手は反省もしていない。うまく行くようには見えませんが。あなたは幸福になれるでしょうか。幸福になる、幸福にできる自信があるかどうかではないでしょうか。

• suekun
回答No.2

慰謝料については、払わないといけない背景があるから 「払います」と言った物の、条件によっては払わなくて良くなる ならその条件次第で思いは変わるでしょう。 だから、慰謝料の支払いが複縁の起因から外すというのは 違うと思いますよ。 ただ、復縁したいと考える質問者様の心境を見透かされて とても奥様にとって都合の良い条件だと思います。 仮に復縁をして、半年後に性格の不一致で離婚すれば 慰謝料請求はないし、浮気の事実も、もう過去の事だから 離婚の優位性はない。 向こうの家庭を壊したくないと言えば聞こえはいいですが、 奥様が愛を育んだ相手に迷惑をかけたくない、彼に嫌われたくない って思いの方が強い気がしますよね。 何にしても夫婦としても一番大事な部分が破綻してしている様に 思われます。 この先は復縁しても、貴女様は奥様に捨てられない様に 尽くすだけの姿が目に見えます。 今度は奥様の思いが主体に家庭が営まれます。 離婚される事が怖くて、夜の生活を拒絶されても文句も言えない。 納得出来ない事も多分多くを我慢するのは貴方でしょう。 そんな安心感の無い生活を奥様と続けても先が見えていますよ。 奥様に貴方以上の貴方への愛があるなら話は違いますが、 見方を変えれば、「私と一緒にいたかったら言う事を聞きなさいね。」 そう言われている様です。

• f5system
回答No.1

女性と言うものは一旦、愛が離れ、次に恋が芽生えると、もう元にはもどせないのです。頭の中では駄目だと解っていても、体は正直なのです。ご主人がやり直したいといくら願っても、もはや手遅れなのです。 妻にとってはもはや、慰謝料などどうでも良いことなのですね。慰謝料などは払えるうちはいいですが、生活費が優先ですから、無いものまでを払えとは出来ないのです。請求権は残っていても、強制力は無いという事ですね。 女性の心には損得がありません。好きか嫌い、しかありません。あなたにとりましては、妻への未練を断つことが必要なのです。