• ベストアンサー

小麦粉の活用方法

ホウ酸団子を作ろうとおもい 安いので一袋かってきたのですが やっぱり面倒なので市販のもので済ましました。 小麦粉を簡単に、簡単な料理に使う用途なんかを 教えていただけたらありがたいです。 ほんと簡単な料理法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ホットケーキ 2人分 小麦粉2カップ ベーキングパウダー小さじ2 砂糖1/2カップ 塩小さじ1/2弱 卵2コ 牛乳1/2カップ強 1.ボールに小麦粉を入れ泡立て器でかき混ぜる。 2.ベーキングパウダーを加え掻き混ぜ、 砂糖と塩を加えて更に掻き混ぜる。 3.卵と牛乳を加えて混ぜ、ポテッとした固さにする。 (ここでバニラエッセンスを数滴加えると、バニラ風味のホットケーキが出来ます) 固すぎる場合は、水を少量入れて固さを調節する。(10cc位入れながら調整) 4.フライパンを熱し、クッキングペーパーで油を薄く塗り、 弱火にして、3.のタネをお玉ですくって流し入れ、きっちり蓋をする。 タネは二度三度と足さず、一度に流し入れると焼き上がりが綺麗になります。 5.2~3分ほど経ち、表面にポツポツと泡が出そうになったら裏返す。 6.竹串で刺してみて、タネが付いてこなかったら焼きあがり。 7.2枚目を焼くときは油を敷かないで焼きます。 バター(発酵バターも美味しいです)をのせて、ハチミツやメープルシロップをかけて食べます(好みですが) スイトン(っぽいもの) 小麦粉を篩いにかけて、ダマが出来ないように篩います。 ボールに篩って置き、粉300gに対して、小匙半量の塩を入れかき混ぜる 60度くらいのお湯を少量ずつ足しながら混ぜていきます、 耳たぶより少し軟らかくなるまで捏ねます、1時間くらい寝かせ、再度捏ねます、このとき耳たぶより固くなっていたら少しお湯を足して再度捏ねてください。 鶏ガラでスープ(粉末鶏ガラでも味覇(ウェイパー)でも良いです)を摂り、スープを作ります、白菜やキャベツ等の野菜を適当に切って入れます、肉団子があるともっと良いです。 スープが出来たら、練った小麦粉を端っこから引っ張って薄く延ばしたものを適当な長さで切って、スープに入れて煮ます。 又は団子状にちぎって中心に凹みを付けてスープに入れます。 練るのが面倒なら、小麦粉を水で溶いて緩々の状態にして塩を少し入れ、混ぜます(ゆるゆるの状態、ホットケーキより緩く作る) スープの火を弱火にして(沸騰させない)、緩く溶いた小麦粉をスプーンで掬ってバラケない様に、スープに流しいれる、固まったら次のを入れていく、必要な分量を入れ、固まったら中火にして味をしみこませて出来上がり。 うどんより簡単だと思います。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 小麦粉を消費する料理を 自分でするのは 私には結構大変そうです。 でも今回の回答をみて 他の料理の応用に活用できるネタが たくさん参考にできそうです。

その他の回答 (4)

• mupapa
回答No.5

小麦粉を水でといてキャベツ、肉、たまご(なまたまご)等お好きなものを適当に入れてフライパン、ホットプレート等で焼く。しょうゆ、ソースをつけて食べる。しょうゆ、ソースをつけてすこし焼いてもよし(フライパンを洗うのが大変、おいしいけど)まあ、お好み焼き風です。

• minimini1
回答No.4

すいとん。水でといて団子状(固くなく、ゆるくなく)にし、みそ汁に入れる。けんちん汁に入れるともっとうまいんですが。

• mfluffy
回答No.3

クッキーです。 小麦粉と砂糖とバターだけです。 チョコチップを加えれば、チョコチップクッキーの出来上がりです。

• may-mayu
回答No.1

うどんでしょうか?? うどん用の小麦粉ではいけないという考え方もありますが、URLホームページの下のほうに普通の小麦粉での作り方のアドバイスが出てますので、ご参考にどうぞ。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon.htm のし棒がなければ綺麗に洗ったビンでも伸ばせますよ★ 小麦粉を簡単に手間なくという料理はあまりないと思います(^^;) 結局調味料であり、メインでとなるとお菓子やうどんになるかなぁと。。。