• ベストアンサー

小麦粉の活用方法

ホウ酸団子を作ろうとおもい 安いので一袋かってきたのですが やっぱり面倒なので市販のもので済ましました。 小麦粉を簡単に、簡単な料理に使う用途なんかを 教えていただけたらありがたいです。 ほんと簡単な料理法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ホットケーキ 2人分 小麦粉2カップ ベーキングパウダー小さじ2 砂糖1/2カップ 塩小さじ1/2弱 卵2コ 牛乳1/2カップ強 1.ボールに小麦粉を入れ泡立て器でかき混ぜる。 2.ベーキングパウダーを加え掻き混ぜ、 砂糖と塩を加えて更に掻き混ぜる。 3.卵と牛乳を加えて混ぜ、ポテッとした固さにする。 (ここでバニラエッセンスを数滴加えると、バニラ風味のホットケーキが出来ます) 固すぎる場合は、水を少量入れて固さを調節する。(10cc位入れながら調整) 4.フライパンを熱し、クッキングペーパーで油を薄く塗り、 弱火にして、3.のタネをお玉ですくって流し入れ、きっちり蓋をする。 タネは二度三度と足さず、一度に流し入れると焼き上がりが綺麗になります。 5.2~3分ほど経ち、表面にポツポツと泡が出そうになったら裏返す。 6.竹串で刺してみて、タネが付いてこなかったら焼きあがり。 7.2枚目を焼くときは油を敷かないで焼きます。 バター(発酵バターも美味しいです)をのせて、ハチミツやメープルシロップをかけて食べます(好みですが) スイトン(っぽいもの) 小麦粉を篩いにかけて、ダマが出来ないように篩います。 ボールに篩って置き、粉300gに対して、小匙半量の塩を入れかき混ぜる 60度くらいのお湯を少量ずつ足しながら混ぜていきます、 耳たぶより少し軟らかくなるまで捏ねます、1時間くらい寝かせ、再度捏ねます、このとき耳たぶより固くなっていたら少しお湯を足して再度捏ねてください。 鶏ガラでスープ(粉末鶏ガラでも味覇(ウェイパー)でも良いです)を摂り、スープを作ります、白菜やキャベツ等の野菜を適当に切って入れます、肉団子があるともっと良いです。 スープが出来たら、練った小麦粉を端っこから引っ張って薄く延ばしたものを適当な長さで切って、スープに入れて煮ます。 又は団子状にちぎって中心に凹みを付けてスープに入れます。 練るのが面倒なら、小麦粉を水で溶いて緩々の状態にして塩を少し入れ、混ぜます(ゆるゆるの状態、ホットケーキより緩く作る) スープの火を弱火にして(沸騰させない)、緩く溶いた小麦粉をスプーンで掬ってバラケない様に、スープに流しいれる、固まったら次のを入れていく、必要な分量を入れ、固まったら中火にして味をしみこませて出来上がり。 うどんより簡単だと思います。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 小麦粉を消費する料理を 自分でするのは 私には結構大変そうです。 でも今回の回答をみて 他の料理の応用に活用できるネタが たくさん参考にできそうです。

その他の回答 (4)

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.5

小麦粉を水でといてキャベツ、肉、たまご(なまたまご)等お好きなものを適当に入れてフライパン、ホットプレート等で焼く。しょうゆ、ソースをつけて食べる。しょうゆ、ソースをつけてすこし焼いてもよし(フライパンを洗うのが大変、おいしいけど)まあ、お好み焼き風です。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

すいとん。水でといて団子状(固くなく、ゆるくなく)にし、みそ汁に入れる。けんちん汁に入れるともっとうまいんですが。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.3

クッキーです。 小麦粉と砂糖とバターだけです。 チョコチップを加えれば、チョコチップクッキーの出来上がりです。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

うどんでしょうか?? うどん用の小麦粉ではいけないという考え方もありますが、URLホームページの下のほうに普通の小麦粉での作り方のアドバイスが出てますので、ご参考にどうぞ。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon.htm のし棒がなければ綺麗に洗ったビンでも伸ばせますよ★ 小麦粉を簡単に手間なくという料理はあまりないと思います(^^;) 結局調味料であり、メインでとなるとお菓子やうどんになるかなぁと。。。

関連するQ&A

  • 美味しい小麦粉ってどんなものですか?

    美味しい小麦粉ってどんなものですか? 小麦粉を用途に応じて使い分けて、いい小麦を使えば美味しい小麦粉ができるとは思うし、挽きたてを使えれば尚結構だとは思うのですが(個人で挽くのは無理でしょうね。) 美味しい小麦粉ってどんななんですか? また、美味しい小麦粉を使ってお菓子を作ればスーパーで売ってるような市販の小麦粉とどんな違いがでるのでしょうか? ちなみに私は市販の日清製粉の薄力粉を使ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 全粒粉と小麦粉などの違いと、おだんごの作り方

    はじめまして! 料理を学び始めたのですが、 色々な知らない材料が出てきたので、教えてください。 全粒粉とは小麦粉のことで、精白などしない大元のものですか? また、薄力粉・強力粉とは、小麦粉の種類ですか? *********************** それと、おだんごを作ってみようと思うのですが、 (市販のだんご粉は使わずに) 例えば、はと麦粉や、よもぎ粉や、そば粉でだんごを作る場合、それだけでこねて焼けばできますか? それとも小麦粉など混ぜますか? 初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アルファ化小麦粉について

    知人から小麦粉を多量に頂きました。ただアルファ化小麦粉というもので水と混ぜるとお団子のような感じになります。お好み焼きやたこ焼きなどには不向きでしょうか?また、どんな料理に向いていますか?消費期限間際なので早めにご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 小麦粉の団子を作るんだけど。。

    こんにちは 小麦粉があるんですけど、こういうものは食べられますか?もし、違っていたら、添削してください。よろしくね。もっと美味しくなる方法があれば、教えてください。なんか。。以下の方法だと、あまり美味しそうにないな。 1.小麦粉に水を混ぜて団子にする。 2.お鍋に水を張り、お醤油とだしの素と塩を混ぜてぐつぐつ煮る。 3.小麦粉の団子を入れてぐつぐつ煮る。 4.団子に火が通ったら、できあがり。

  • まぶした小麦粉

    私は唐揚げやとんかつを作る時、お肉に小麦粉をまぶすのをビニール袋を使います。 小麦粉とお肉を入れてシャカシャカするんですが、この方法は楽だし手早いし汚れなくてとてもいいんですが、どうしても小麦粉が少し残るのでもったいないなと思ってます。 セコイですが、このまぶした後の小麦粉、何かに使うことはできないでしょうか? 片栗粉だったらとろみ用とかにして、ちょっとぐらい味が混ざっても大丈夫かな~って思っちゃうんですが… 小麦粉ってあまり思いつかなくて、いつもごめんね~と思いながら捨ててます。 というか、他の方は小麦粉まぶす時、どういうふうにしてるんでしょうか?どうしても、少しくらいは残っちゃいませんか? ・まぶす方法 ・残った粉の使い道、もしくは残らず使い切る方法 の2つ、教えてください…

  • 小麦粉とは?

    最近、お料理にハマってます! 明日はミートパイを作ろうと思ってます。 レシピを見たら、ひき肉を炒める時に小麦粉を入れると書いてありました。 小麦粉って、薄力粉でいいんですか? 教えてください。

  • 小麦粉

    小麦粉を使った簡単料理知りませんか?? 沢山余って困ってます。よろしくおねがいします。

  • 小麦粉で作れるもの

    2週間前にお好み焼き用として小麦粉を購入しました。店頭で大きいパッケージしかなかったので、まだまだ随分余っています。棚を空けるたびに置かれたままの小麦粉を見ると、このままいくと数ヶ月orそれ以上、使い切れずに捨てることになってしまう気がします。 お好み焼き、たこ焼きなど、何とか焼き&甘い焼き菓子系以外で、 何か小麦粉から作れる料理はありますでしょうか? またその作り方も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 小麦粉をふるわないとどうなりますか?

    素人のくだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m マフィンやケーキを作るとき、レシピには必ず「小麦粉をふるって・・・」と書いてあります。この作業を面倒くさがってやらないで、そのまま小麦粉を卵やバターなんかと混ぜて作った場合、やっぱり失敗しますか?

  • 小麦粉をたくさん使う料理を教えてください。

    一人暮らしの料理初心者、毎回料理本かかえて格闘しています。 もうすぐ引越しなのですが、小麦粉が大量にあまってしまっています。 料理でも牛乳にといてソースを作るなど少量しか使わないので・・・ 小麦粉を大量に消費するレシピとはどんなものでしょうか? やはりお菓子でしょうか? 部屋にオーブンが作りつけであるのですが、どう使ったらよいのかわからないのですが、できる限り挑戦してみる気はあります。 小麦粉を使う料理を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。