• ベストアンサー

サークル活動での中学校などの体育館の使用

10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。 よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。 やはり直接学校側に連絡するのでしょうか? また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

元PTA会長です。直接学校に問い合わせてください。「学校施設開放の利用」をしたいと申し出れば対応してくれるはずです。 もちろん学校側の使用が優先されますから、利用時間・日時はしっかり計画してください。

zommer1122
質問者

お礼

そうですか!わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#108552
noname#108552
回答No.2

こんにちは。地域のスポーツ少年団の父母です。 地域にもよると思うのですが、わが地域では平成18年度から小学校の体育館が有料になりました。 それまでは無料でした。 ただ、使用料が減免される場合があります。 あと、申し込みも年度初めにすると思うので、早めに聞いたほうがいいと思います。 お住まいの教育委員会に問い合わせると教えてくれますよ。

zommer1122
質問者

お礼

年はじめだったらもう遅いかもしれないですね…。どうしよう。 とりあえず問い合わせてみます。ありがとうございました。

• tairou
回答No.1

公立学校の体育館の使用方法に関する質問と理解しました。 その場合はその学校がある自治体によって異なると思いますが 教育委員会が一元的に管理しているのではないですか?

zommer1122
質問者

お礼

教育委員会ですか。わかりました調べてみます。 ありがとうございました。