• ベストアンサー

サークル活動での中学校などの体育館の使用

10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。 よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。 やはり直接学校側に連絡するのでしょうか? また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

元PTA会長です。直接学校に問い合わせてください。「学校施設開放の利用」をしたいと申し出れば対応してくれるはずです。 もちろん学校側の使用が優先されますから、利用時間・日時はしっかり計画してください。

zommer1122
質問者

お礼

そうですか!わかりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#108552
noname#108552
回答No.2

こんにちは。地域のスポーツ少年団の父母です。 地域にもよると思うのですが、わが地域では平成18年度から小学校の体育館が有料になりました。 それまでは無料でした。 ただ、使用料が減免される場合があります。 あと、申し込みも年度初めにすると思うので、早めに聞いたほうがいいと思います。 お住まいの教育委員会に問い合わせると教えてくれますよ。

zommer1122
質問者

お礼

年はじめだったらもう遅いかもしれないですね…。どうしよう。 とりあえず問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

公立学校の体育館の使用方法に関する質問と理解しました。 その場合はその学校がある自治体によって異なると思いますが 教育委員会が一元的に管理しているのではないですか?

zommer1122
質問者

お礼

教育委員会ですか。わかりました調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの活動場所。

    私は、自分でバドミントンのサークルを立ち上げようとしています。 サークルって言っても仲のよい友達を寄せ集めて5~6人ぐらいの小規模なサークルです。 そこで問題は、活動場所なんです。 公共の体育館などの施設を探しましたが、駅から遠かったり、値段が高かったりで思い通りの場所を探せていません。 よく、小学校や中学校の体育館を借りてやっている方々がいますが、学校の体育館って簡単に借りられるモノなんですか? その学校の卒業生だったり関係者だったりしなくても借りられるのでしょうか? いろいろと知恵をください。お願いします。

  • 体育館

    バスケットをやろうと企画をしているのですが、 場所の確保に戸惑っています。 大田区周辺でバスケットボールのできる 体育館(中学校や区民センターなど)を 知っている方がいたら、教えてくださいっ。

  • 体育館を借りた方が良いのか?

    自分はバスケットをするのが好きです。 しかし、普通の人と変わっていると思われる部分があります。 それは一人で黙々とシュートを打ったり、レイアップの練習をするのが好きなのです。 しかし、近所にはバスケットゴールがありません。それがある場所は 町の施設の体育館位です。この場合体育館を借りるしかないわけですよね?しかし、たった一人の練習のために体育館を借りることが出来るのでしょうか? 理想としては、使う人が来たらすぐ別のバスケットゴールによけるので、自由に使わしてもらえることです。 これは可能でしょうか? アドバイス、ご意見何でも良いので、教えてください。 お願いします。

  • どのようなサークルを作ったらいいのか・・・

    現在学生をしていて、何か学校以外で活動をはじめたくて、いろいろ考えた結果サークルを作ってみようと思っているのですが、大学生くらいの人に特に聞きたいのですが、どのようなサークルだったら入ってみたいと思いますか? あまり軽い感じのナンパなサークルとかではなく、まともなサークルを作りたいと思っているのですが、いろいろ考えてもなかなかいい考えが思いつきません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校のサークル

    僕は来年で専門学校に進学するつもりなんですが 専門学校にはいったらなにかサークルとか部活?に入ろうと思ってます だけど大学のサークルとかってあんまいい評判を聞きません やり目のサークルがあったり飲みのサークルがあったり・・・ 僕はまじめに楽しく学校生活をすごしたいので もし、サークルすべてがそんな感じだったとしたら入るのをやめたいと思ってます なのでいまのサークルがどんな感じなのか知りたいです 回答お願いします あと、これは少し別の話になるかもしれないですが 高校と違って専門学校とかにいくと性的なことを積極的にやるようになってしまうのでしょうか? 彼女が大学にいったときにうまくやっていけるか不安です・・・

  • 学校の体育 休みたいのに

    こんにちは。 自分は中3で、あと少しで卒業なのですが、ぼっちで、毎回体育の時のペア決めで余るのが怖くて毎回休んでいました。 うちの学校の体育は、ペア決めてスタートじゃなくてスタートして各自2人組作ってやるって感じなのですが、それが怖くて怖くて…実際前やった時は自分だけぼっちで先生とやりました。視線をすごく感じました。が、最近は休みすぎて、先生も呆れて「休みね…」と言って、たまに体育でた時も、組んでくれなくなり完全にぼっちになりました。学校ごと休む訳にも行かないし、体育がある日の朝は憂鬱です。あと数回の授業を耐える方法は何だと思いますか?自分から「組もうよ」とかはまじで無理です。余る人も自分以外にいないので。もう死にたいくらいです。 カタコトですみません。

  • サークル活動の施設探し。

    僕は大東文化大学2年で、今サークルでフットサル(サッカー含む)ができる場所を探しています。 校内での施設は他のサークルの予約でいっぱいなので、東松山市内もしくは付近の施設(グラウンド、体育館など)を探しているのですが、 なかなかうまく見つけることができません。 高坂駅近くの南地区体育館という施設もずっと先まで予約がいっぱいなので、 都合がつかず、先日そこは断念してしまいました。 小学校やセンター的なものはちらほらあるみたいですが、 どこが利用可能なのかさっぱりわからない状況です。 どなたか都合がつきそうな場所を知っていないでしょうか。 このままじゃサークル自体消滅してしまいそうです。 助けてください。お願いします。 ちなみに活動日は毎週木曜日の17:30~20:30です。

  • サークルを続けるかどうか悩んでいます

    僕は体育系サークルに入っていますが、続けるかどうか悩んでいます。入った時期が少しみんなより遅れていて入った時にもうグループができている感じでした。それでも、自分から話しかけたりしていたんですがいまいちなじめないまま7月ぐらいになりました。その時期に大学の授業で眼を怪我をしてしまい1か月くらいサークルに出ず、夏休みには地元の自動車学校に行って(大学は県外で下宿です)8月もサークルに出ていません。そのため、主要なイベントにも参加せず今更戻りづらい状況になってしまいました。なので、このままサークルを続けるかどうか悩んでいます。 もうすぐ大学の二学期が始まるのですが二学期から別のサークルに入るというのはありでしょうか? どっちに転んでもアウェーなことになりそうなんですが現在どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の体育館を利用してのスポーツ団体の会費はいくら?

    小学校や中学校の体育館でバレーやバスケットをしている話をよく聞くのですが、私の知人も学校での使用許可をもらってスポーツ教室をして仲間を増やしたいと思っています そこで質問なのですが、学校の体育館を利用して練習では 学校の体育館を利用するのは無料だと思うのですが だからと言ってスポーツ教室を開くには、必要経費もあるので 多少の会費が発生するのは仕方のないことでしょうか? いくら好きなスポーツをするからと言って代表の人は会員の必要費を全部出すのは厳しいものがありますので。 参考として聞きたいのですが 学校の体育館を利用している団体は会費はいくらにしていますか?

  • 体育の授業で何かボイコットしたことありますか

    30歳女性です。 小学校3年生の時に(運動場で朝会のあと、すぐ同じ場所で体育の授業だったので)この日はドッヂボールでしたが「授業にならない」、「なんで他の同学年のクラスはこの時間、関係ないのに(私のクラスと対戦しようと)やっているんだ」と私のクラスの女子の一部だけでボイコットし、ジャングルジムやバスケットゴールなどにのって遠くから見学していました。 学生時代、体育の授業で用事や体調不良でもないのに何かボイコットしたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

専門家に質問してみよう