• 締切済み

学校の体育 休みたいのに

こんにちは。 自分は中3で、あと少しで卒業なのですが、ぼっちで、毎回体育の時のペア決めで余るのが怖くて毎回休んでいました。 うちの学校の体育は、ペア決めてスタートじゃなくてスタートして各自2人組作ってやるって感じなのですが、それが怖くて怖くて…実際前やった時は自分だけぼっちで先生とやりました。視線をすごく感じました。が、最近は休みすぎて、先生も呆れて「休みね…」と言って、たまに体育でた時も、組んでくれなくなり完全にぼっちになりました。学校ごと休む訳にも行かないし、体育がある日の朝は憂鬱です。あと数回の授業を耐える方法は何だと思いますか?自分から「組もうよ」とかはまじで無理です。余る人も自分以外にいないので。もう死にたいくらいです。 カタコトですみません。

• XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

みんなの回答

• kissabu
回答No.2

自分もペアやグループ分けで余るほうだったので気持ちはわかります。 先生に「ペア分けがうまくできなくてストレスを感じて授業を休んでいます」と相談してはいかがですか?授業内容を変えてくれるかも。変わらないなら体育の授業に参加しないのもアリだと思います。そういうのが原因で登校拒否になる子もいると聞いています。問題があるときは年齢的に難しいかもですが、親に相談するのも大事です。

• Reynella
回答No.1

ペアになれるかどうかは、あらかじめわかりますね。普段組めないのだったら、一人、風邪でも引いて休んだり見学だったりなら余らない。 余りそうだったら、授業の前に体育の先生のところにいって、「先生、今日、余ったら一緒にやってくれませんか」って言えませんか?先生にも言えない? 私なら、一度だけ全身の勇気を振り絞って、授業の前に先生に頼みにいくでしょうね。万が一、其れを無視するような教師だったら、もう次からは体育のある日は休みますよ。ちゃんと親に事情を説明して。 今更出席日数はどうでもいい時期だし、それで入試に影響する時期でもないでしょう。私なら、何も頑張らないで休んだりはしない。一度だけ、頑張ってみる。それが受け入れられないなら休みます。