• ベストアンサー

誰の為の転職

今回、転職先から内定を貰い、現在今の会社と退社時期の調整中です。 現在、私(31歳)は婚約者と埼玉に住んでいます。 二人とも親は埼玉(別の場所)に住んでいます。 今回の転職先は神奈川の奥のほうにあり、神奈川に引越しが必要となりました。 仕事はやりたいことに向けて、キャリアアップすると思っております。 今回の転職では、仕事内容を優先したので引越まで必要となったのです。 今、引越先をさがしているのですが、今頃になって、この引越が自分だけの問題じゃないことに気がつきました。 彼女とは結婚するつもりですが、彼女の生活、彼女の親、自分の親すべてに影響することに気が付いたのです。 親には当然恩があり、なにかがあれば面倒をみなければならない(一応次男ですけど)とは思っていました。 しかし、今回引っ越してしまうと、もしかしたら年齢を考えると一生神奈川になってしまうかもしれません。 そうした場合、自分の親、彼女の親の面倒をみることが困難になってしまいます。 私は大変な決断を簡単に決めてしまったのかなと今、すごい後悔をしています。 会社を辞めることは決まってしまいましたが、神奈川への転職は考え直した方がよいと思いますか? 一応半年位はなんとか生活できる位の貯金はあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.4

一人で考え悩んでいても解決は見つからないでしょう。 だから、ここに相談されたのかもしれませんが、ここに相談するより前に婚約者の彼女には相談していますか? やはり、当人同士の意見が一番大切だと思います。 彼女が賛成してくれているのなら、そこまで考えなくてもいいと思います。 私も自分の親や、もし結婚することになれば相手の親も大切にしたいとは思います。けれど、自分の人生、やらなくて後々後悔するのは嫌。 そう思って生きています。 親と一緒に暮らしたり、面倒を見たりするのは子供としては当然の役目かもしれません。けれど、両親はどう思われるでしょう? 自分のやりたい仕事を諦めてまで、自分達と一緒にいて欲しいと願うものでしょうか? 私の親なら、きっと、「大丈夫だから、思いっきりやってきなさい」と言ってくれるはずです。 質問者さまのご両親や、彼女のご両親はどうでしょう。 貴方達の人生なのよ。と言ってはくれませんかね? 私にも彼がおりますが、もし彼が同じ相談を自分にしてきたら、私はきっと「やりたいことはやった方がいい。私も強力するから」といえます。 上記の件で悩むことは大切なことだと思います。 きっと心優しい方なのでしょうね。 だからこそ悩む。 まずは彼女に相談し、彼女、両親、彼女の両親の意見を聞いてみるのはどうでしょう。そこで答えに繋がる何かが見つかると思います。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 彼女には相談してあります。 arucasさんと同じように協力してくれると言ってはくれています。 両親も好きなようにやったらいいとは言ってくれます。 ただ、逆に私が相談された立場なら私もきっとそういうと思います。 それがわかっているからちょっと悩んでしまうのですが、、、 周りの人の応援と自分の決断を信じてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

誰かのためってすばらしいことだと思いますが、反面それが負担になることも多々あります。今回は質問者様が決断されたこと。もし考え直すとなれば誰かのためにと思ってのこと。どちらがいいのか一目瞭然ですね。日本の正反対にいるわけじゃないし、いつでも割りにすぐ会いにいける距離じゃないですか。そのままがんばったらいいと思いますよ。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そんなに遠いってほどじゃないんですけどね。。。 やっぱり考えてしまいます。でも自分の決断を信じてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

>会社を辞めることは決まってしまいましたが、神奈川への転職は考え直した方がよいと思いますか? もう31歳なのですから、ご自身が決めることかと思いますが。 #1さんがおっしゃるように、何を優先するかだと思います。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、いい加減しっかりしなきゃいけない年齢なんですよね。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imuzac810
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

あなたの中の優先順位が全てを決めるでしょう。しかしキャリアアップできる能力のあなたなら神奈川に住みながら親御さんの面倒も見れるのではないでしょうか?その方法はあるはずです。今すぐに面倒を見るというわけではなさそうですからじっくり考えてはいかがですか?両親や彼女や彼女の両親が反対していないのであればそれは実行すべきです。 困難ではあるけども不可能ではないのですから。がんばってみてください。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そんなに能力があるほうではないのですが、方法を探ることはできそうです。 不可能ではないですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先でやっていく自信がありません

    自分のアパートから目的地まで毎日歩いて片道1時間 バスの本数も少なく歩くしかありません スーパーやドラックストアも自分のアパートから1時間くらいなので参ってます 20分歩くのがいまのところやっとです 引っ越し先で毎日片道1時間あるくのは 可能なんでしょうか また転職先の人間関係や客が感じ悪かったり、雰囲気が悪ければ続けていく自信がないです いままで立地や交通の便や人間関係で 仕事をすぐやめて転職を10回してきました 今度は覚悟していきたいんです 2年くらい同じ会社で働きたいんです お金がないので働きたいんです 人間関係がわるくても悪口言われても 図太く居座る精神力をもつにはどうしたらいいですか 毎日片道1時間って歩けるものですか 覚悟を決めるにはどうしたらいいですか いつも明確なビジョンが決められず 引っ越し先でのことがけんとうもつかず 夢見がちでいいことばかり考えて 結局引っ越し先でこんなはずじゃなかったと苦しんで実家にすぐ帰ってきてしまいます それをいままで10回も繰り返してきました 今回も帰ってきてしまうのでしょうか そうならないために覚悟をしたいです 引っ越し先でどうなるか明確なビジョンを教えてください 予想がつかないんです 不安でたまりません 今回転職の最後のチャンスかもしれません 一人暮らしできるチャンスです 条件にあったとこはここしかありません それとも地元から通いで働いた方が確実ですか 条件にあったとこは少なく不採用ばかりです 本当に引っ越したいです 引っ越したらどんなふうになるのか 徒歩20分でかったるくなってしまう私です 引っ越し先で生活できるでしょうか 最初は1時間あるくのはきついけど慣れますか 何日くらいでなれますか 覚悟できる方法をみなさん教えてください うまくいかないとすぐ怖くなって逃げたくなります それじゃあ今回もうまくいかないと思うんです 克服しないと私の未来はありません 親が死んだら生活保護になっちゃいます そうなりたくありません 困難を乗り越えるにはどうしたらいいですか 結局、実家という逃げられる場所があるから 逃げるんですよね 逃げないようにするには 自分を強くもつにはどうしたらいいですか もういいとしなので一人でやっていきたいんです しっかりしたいんです 引っ越し先の未来予想図を教えてください 何回も同じ事繰り返したくありません

  • 転職タイミング

    こんにちは いつも利用させていただいてます 今回の質問は、転職のタイミングについてです。少し人間関係も入ってくるのでここのカテゴリーが正しいか分かりませんが、ご了承ください。 今結婚を前提としてお付き合いしている同棲中の彼がいるのですが、二人とも転職を考えています。私はもともと地元就職なので、またこの辺で仕事を探しているのですが、彼は転職でどこでも引っ越すようなタイプです。どうやら行動力の早い私のほうが先に就職先が決まりそうで、彼は仕事にえり好みをするタイプで、大手を狙っているし、倍率も高い所なのでなかなか決まりません。 今の仕事は転職した当初から嫌でたまりませんでした。早く辞めたいです。でも彼の就職が決まって、引越し先で探したほうが無難なんですが、今すぐにでも仕事をやめたくて仕方ありません。 皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください

  • 一人っ子の転職についての悩み

    僕は現在転職活動中の者です。25歳一人っ子です。 高校を出てから関東の大学に進学し、その後埼玉県の企業で2年間働いた後、ワーキングホリデーに出て、約半年前に帰国しました。 最初に就職した時点でいずれは地元の親元に帰ろうと思っていました。地元までは車(高速道路使用)でも新幹線でも3時間くらいです。 今回帰国して再就職するにあたって、地元に戻る一つのタイミングなのかなとも思いましたが、自分自身もう少し都会で暮らしたいということや、一人っ子のため、親の干渉がやや鬱陶しいということもあり一人暮らしをしたいという気持ちが強く、結局また埼玉県に戻ってきました。何より埼玉県の方が企業数が絶対的に多く、就職先の選択肢が多くあるということや、最早地元よりも埼玉県の方が友人も多くプライベートも充実するのではないかと考えたことも埼玉に来た大きな理由です。 ですが本当にこれで良かったのだろうかと毎日モヤモヤと考えてしまうのです。 いずれ親元に帰ろうという考えは今でも変わりません。一人っ子ですし、多少の義務感みたいなものもありますが、やはり両親も自分と暮らしたがっていますし、親の面倒を見るのも自分しかいません。また、自分が年をとってその後の人生を過ごすのなら生まれ育った地元が良いと思うからです。 ただ、今埼玉で就職してその何年か後に地元に帰るとなるとまた転職活動をしなければなりません。結局地元に帰るのにわざわざまたお金をかけて県外に来て、転職を前提に再就職をして、それが何のためになるのだろうと考えてしまいます。今現在は自分のやりたいようにやっているので楽しいですが、次に転職する際の年齢や、ド田舎での転職ということなども含め先行きは不安です。 今は次の転職が少しでも有利に進められるように資格取得を考えています。 いくら考えても答えがでるわけではないですし、何が正解だったかなんてすぐにわかることでもないですが、皆様はこんな生き方をどう思われますか?また、人生の諸先輩方のこれまでの人生経験やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 転職と引っ越し

    同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

  • 転職

    こんにちは 転職を考えている27歳男です。 今技術職(設計)に就いているのですが非常にデスクワークが多く PCばかり使用していて目の疲れ、肩のこり、職場での人間関係等非常にストレスが溜まって人間的に壊れそうです。考えている転職先は引越屋さんでここなら体を動かし健康的かつその他ストレスが溜まろうと仕事ですぐ発散でき、問題ないかと思ってます。ただ心配なのが10年先、20年先自分の肉体が持つかどうかと給料は安いのではないかということです。 このまま我慢しつつ技術職を続けていくのか、それとも転職して若い内だけでも健康的に引越屋に勤めるのかどうか悩んでます。どうするのが良いのでしょう?自分では長い間考えいますが全然判断がつきません。 よろしくお願いします!

  • 転職について(長文です)

    転職についてご相談です. 今現在35歳です.既婚で,就学前幼児が1人います. 千葉在住で,実家も千葉です. 会社の移転(千葉→栃木)に伴い,転職しようとしています. 1社内定が出たのですが神奈川となり,どのみち引っ越しになります. 妻の仕事(勤務地:東京)を考えると,栃木の会社でも神奈川の会社でも,私も妻も通える地点があります. 今の会社に残る現段階でのメリットは, ・当面は給与が下がらない ・引っ越し代,移転に伴う手当支給 ・業務の連続性 ・とりあえずは気心の知れた仲間と仕事出来る デメリットは, ・車通勤となり,片道40km弱となる. ・移転後ある段階で組織変更となり,給与が下がる可能性が高い ・仕事がちょっとした壁に当たっている ・移転後1,2年で辞める同僚が多発しそう (現時点で既に辞めている人が両手の指ほどいて,新商品開発に影響あり) ・今扱っている商品の事業の先がせいぜい10年と思われる 転職先のメリットは, ・前からやりたかった商品を扱える ・少なくともこの商品はこの先10年では市場からなくならない ・とりあえず自分のスキル(開発実験)を考慮した配属先になっている. デメリットは, ・給与が下がる(現時点より月額8万低下) ・収入減ることによる家族への負担が増える ・商品に関する知識があまり無いため,ゼロからの出発となる どちらの会社をとっても,自分のスキルを生かせる仕事であることに変わりはないですし,どちらにしても引っ越しを伴うので,「安定・収入」を取るか,「変化」を求めるか,だと自分でも思っています. 元来,変化を嫌う性格なので,残った方が無難なのかも知れませんが,これからもこのまま無難な選択をし続ける人生なのか,と自問自答し,延々悩んでおります. 長文で申し訳ございません.何かコメントを頂けると助かります.

  • カレの転職によって人暮らしか結婚

    初めまして。ゆかと申します。 今回相談させていただきたいのは5年付き合っている彼が9月から地元から2時間ほど離れた場所に転職を決めたことによって話が出た結婚についてです。 転職先が7月に決まったときについてくるか?と聞かれ、私はちょうど仕事が軌道に乗り始め(異動願いを出して彼の近くにいくことは可能)、そして全くの異業種の彼についていくのが不安だったため、彼には一人で住んで、なれた頃に私が彼のところに行くと話し合いました。(私の親は彼の仕事が落ち着いてから結婚しろと、彼の親はもったいないから一緒に住んだほうが経済的だと言っています。) で今週末物件を探しに行くようなのですが、彼の親がいつか一緒に住むなら広いうちを借りたほうがいいんじゃないか、家電とかも彼女の好みがあるんじゃないのかと言っているようです。 今の私の考えでは結婚は1年か2年先の話のつもりでいます。引越しも私もお手伝いするべきなのか、親がいるからいいのか、私は今後どのように行動するべきなのか悩んでいます。いっそのこと結婚、しちゃったほうがいいのでしょうか。

  • 転職したいのですが

    半年前に父が倒れて、今は障害者になっているのですが、最近仕事が忙しくなり、毎日の残業時間が4~5時間やっている状況で父の面倒を見ていて、私も体調を崩して1週間やすみました。1年ぐらい前にも過敏性胃腸症候群で1週間休んでいます。そのときは父はまだ元気だったので、転職はまだ考えていなかったのですが、今回はこのまま父の面倒を見ながら今の会社で働けないと思って転職を考えているのですが、法律では辞める意思を伝えてからすぐにでも辞めれるのかどうかと、障害者を抱えていたり、自分も体調崩しがちなので、就職に影響あるのかと思ってちょっと不安な面があります。転職ははじめてなのでおねがいします。

  • 引越し先が決まっていないと転職は難?

    先日、某テーマパークの運営企業の面接会に予約しようと電話をかけたところ、 係員の方に『基本的に最寄の駅から通勤時間を割り出して、無理のない時間のお仕事を紹介するので、引っ越し先が決まっていないと仕事を紹介できない』 と言われてしまい、面接会自体を断念しました。 私は今、東京方面に転職をしようと企業に応募しているのですが、 実は引越し先が決まっていないと転職は難しいのでしょうか? 仕事が決まる前に適当な場所に転居するというのは、金銭的に不安が多すぎて、どうしても気が進みません。 転居したはいいけど仕事が決まらなくて家賃も生活費もどうしようもない……なんて状況を想像するとぞっとします。 遠方に転職された方は、転職活動時はどのような感じでしたか? やはり引越し先を決めてしまっていましたか? よろしくお願いします。

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。