• ベストアンサー

誰の為の転職

今回、転職先から内定を貰い、現在今の会社と退社時期の調整中です。 現在、私(31歳)は婚約者と埼玉に住んでいます。 二人とも親は埼玉(別の場所)に住んでいます。 今回の転職先は神奈川の奥のほうにあり、神奈川に引越しが必要となりました。 仕事はやりたいことに向けて、キャリアアップすると思っております。 今回の転職では、仕事内容を優先したので引越まで必要となったのです。 今、引越先をさがしているのですが、今頃になって、この引越が自分だけの問題じゃないことに気がつきました。 彼女とは結婚するつもりですが、彼女の生活、彼女の親、自分の親すべてに影響することに気が付いたのです。 親には当然恩があり、なにかがあれば面倒をみなければならない(一応次男ですけど)とは思っていました。 しかし、今回引っ越してしまうと、もしかしたら年齢を考えると一生神奈川になってしまうかもしれません。 そうした場合、自分の親、彼女の親の面倒をみることが困難になってしまいます。 私は大変な決断を簡単に決めてしまったのかなと今、すごい後悔をしています。 会社を辞めることは決まってしまいましたが、神奈川への転職は考え直した方がよいと思いますか? 一応半年位はなんとか生活できる位の貯金はあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucas
回答No.4

一人で考え悩んでいても解決は見つからないでしょう。 だから、ここに相談されたのかもしれませんが、ここに相談するより前に婚約者の彼女には相談していますか? やはり、当人同士の意見が一番大切だと思います。 彼女が賛成してくれているのなら、そこまで考えなくてもいいと思います。 私も自分の親や、もし結婚することになれば相手の親も大切にしたいとは思います。けれど、自分の人生、やらなくて後々後悔するのは嫌。 そう思って生きています。 親と一緒に暮らしたり、面倒を見たりするのは子供としては当然の役目かもしれません。けれど、両親はどう思われるでしょう? 自分のやりたい仕事を諦めてまで、自分達と一緒にいて欲しいと願うものでしょうか? 私の親なら、きっと、「大丈夫だから、思いっきりやってきなさい」と言ってくれるはずです。 質問者さまのご両親や、彼女のご両親はどうでしょう。 貴方達の人生なのよ。と言ってはくれませんかね? 私にも彼がおりますが、もし彼が同じ相談を自分にしてきたら、私はきっと「やりたいことはやった方がいい。私も強力するから」といえます。 上記の件で悩むことは大切なことだと思います。 きっと心優しい方なのでしょうね。 だからこそ悩む。 まずは彼女に相談し、彼女、両親、彼女の両親の意見を聞いてみるのはどうでしょう。そこで答えに繋がる何かが見つかると思います。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 彼女には相談してあります。 arucasさんと同じように協力してくれると言ってはくれています。 両親も好きなようにやったらいいとは言ってくれます。 ただ、逆に私が相談された立場なら私もきっとそういうと思います。 それがわかっているからちょっと悩んでしまうのですが、、、 周りの人の応援と自分の決断を信じてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.3

誰かのためってすばらしいことだと思いますが、反面それが負担になることも多々あります。今回は質問者様が決断されたこと。もし考え直すとなれば誰かのためにと思ってのこと。どちらがいいのか一目瞭然ですね。日本の正反対にいるわけじゃないし、いつでも割りにすぐ会いにいける距離じゃないですか。そのままがんばったらいいと思いますよ。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そんなに遠いってほどじゃないんですけどね。。。 やっぱり考えてしまいます。でも自分の決断を信じてみたいと思います。 ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

>会社を辞めることは決まってしまいましたが、神奈川への転職は考え直した方がよいと思いますか? もう31歳なのですから、ご自身が決めることかと思いますが。 #1さんがおっしゃるように、何を優先するかだと思います。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、いい加減しっかりしなきゃいけない年齢なんですよね。。。 ありがとうございます。

• imuzac810
回答No.1

あなたの中の優先順位が全てを決めるでしょう。しかしキャリアアップできる能力のあなたなら神奈川に住みながら親御さんの面倒も見れるのではないでしょうか?その方法はあるはずです。今すぐに面倒を見るというわけではなさそうですからじっくり考えてはいかがですか?両親や彼女や彼女の両親が反対していないのであればそれは実行すべきです。 困難ではあるけども不可能ではないのですから。がんばってみてください。

bangdool
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そんなに能力があるほうではないのですが、方法を探ることはできそうです。 不可能ではないですよね。ありがとうございます。