• ベストアンサー

転職について(長文です)

転職についてご相談です. 今現在35歳です.既婚で,就学前幼児が1人います. 千葉在住で,実家も千葉です. 会社の移転(千葉→栃木)に伴い,転職しようとしています. 1社内定が出たのですが神奈川となり,どのみち引っ越しになります. 妻の仕事(勤務地:東京)を考えると,栃木の会社でも神奈川の会社でも,私も妻も通える地点があります. 今の会社に残る現段階でのメリットは, ・当面は給与が下がらない ・引っ越し代,移転に伴う手当支給 ・業務の連続性 ・とりあえずは気心の知れた仲間と仕事出来る デメリットは, ・車通勤となり,片道40km弱となる. ・移転後ある段階で組織変更となり,給与が下がる可能性が高い ・仕事がちょっとした壁に当たっている ・移転後1,2年で辞める同僚が多発しそう (現時点で既に辞めている人が両手の指ほどいて,新商品開発に影響あり) ・今扱っている商品の事業の先がせいぜい10年と思われる 転職先のメリットは, ・前からやりたかった商品を扱える ・少なくともこの商品はこの先10年では市場からなくならない ・とりあえず自分のスキル(開発実験)を考慮した配属先になっている. デメリットは, ・給与が下がる(現時点より月額8万低下) ・収入減ることによる家族への負担が増える ・商品に関する知識があまり無いため,ゼロからの出発となる どちらの会社をとっても,自分のスキルを生かせる仕事であることに変わりはないですし,どちらにしても引っ越しを伴うので,「安定・収入」を取るか,「変化」を求めるか,だと自分でも思っています. 元来,変化を嫌う性格なので,残った方が無難なのかも知れませんが,これからもこのまま無難な選択をし続ける人生なのか,と自問自答し,延々悩んでおります. 長文で申し訳ございません.何かコメントを頂けると助かります.

• Mr_HT
  • お礼率70% (12/17)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.6

こんにちは。 あなたの一番の検討事項・懸念事項が、 >・今扱っている商品の事業の先がせいぜい10年と思われる であれば、転職をオススメします。 45歳での転機は、なかなかに厳しいものとなると思われるからです。 そうでないのであれば、残るべきかと思います。 今の就業先の状況が、この10年でチャンスを迎えるかも知れないからです。 転職をする際には、奥様と十分にご相談ください。 8万円も月給が下がるということであれば、奥様の雇用予測の確認もしておくべきです。 ・・・と言いつつも、私も34歳の似たような条件下で転職することに悩んでいる者です。 唯一違う条件は、同じビジネス(それも人材ビジネス)を他社で継続することです。 私自身の悩みを整理しようと覗いてみたら、あなたの書き込みを拝見した次第です。 他人には簡単に整理できても、本人はちょっとしたことでも整理できず悩みますよね。

Mr_HT
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 今の会社の属する業界(自動車の中の狭い領域ですが)自体はなくなることはありませんが,その中で今の会社が持ちこたえられる可能性が低い(将来開発が弱い)ことがあります. ここ5年くらいは受注数量も高いレベルにあるのですが,その先は経営陣にも読み切れていない部分があるみたいです. 8万下がって2年ほど前のレベルに落ちます. そこからはい上がるのは大変だとは思いますが,2年前暮らせていなかったか,というと今こうして生きているのですから不可能ではありません.余裕はなくなるでしょうが. 私の場合,扱う商品が違うこと以外実際の業務は大きく変わらないと思っています.実際にはやってみないと分かりませんが.ただ,内定先企業の方が技術レベルは高いので苦労するでしょうが,伸びる可能性もある,という考え方も出来ます. ありがとうございました.

その他の回答 (5)

• k246
回答No.5

同い年の転職経験者です。 性格からすると、転職は極力避けた方がいいと思います。私も同じ様な性格ですが、非常に苦労し、後悔から抜け出せなくなり、ある時期、明らかにうつ病でした。 今の会社の組織変更後、暫くやってみて、そこで判断されては如何ですか? 転職は非常にストレスの高いものです。 それを超える何かがないと潰れてしまいます。 ですから、扱う商品とか、通勤条件とかではなく(もちろん大事ですが)「今の会社ではできない本当にしたいこと」を頭に置いて選択されることをお勧めします。 年齢が高くても、実力がある人の転職成功例はたくさんありますよ。

Mr_HT
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 今の会社の組織変更=親会社への吸収,となります. 今の会社での仕事の進め方に対して親会社の進め方は自分では納得出来ない部分もあるので,移転したら「郷に入り手は郷に従え」みたいに今の会社の良い面がなくなると思います. 親会社にはその良さがあるのでしょうが,実際に接している人たちを見ると「?」が少しつき,親会社の他部署の仕事ぶりを聞くと「???」が増えます. 「今の会社ではできない本当にしたいこと」 サプライヤーの立場では出来ない事は出来そうです. サプライヤーの場合,例え相手が悪くても相手の言うことを最大限受け入れないとダメですから.

回答No.4

#3です。こんばんは。 3つのコメント拝見しました。 判断のポイントは、将来予測でしょうか。難しいですが、定年まで努めた場合の総収入を想定してみることにがひとつかもしれません。この変化の早い時代にあって10年後など想像もできないかもしれませんが、今までの経験からご判断されるしかないかもしれません。 自分は別の業界の外資におりますが、10年後は会社がそのままあるかどうかも分かりません。業界大手ではありますが、変化の波が激しいもので。それに比べると自動車業界はまだ予測できるのではと全くの私見ながら考えました。Globalの勝組は現段階でおぼろげながら見えているように思いますし、何より日本が誇れる数少ない業種の1つだと思います。 >内定が出た段階で他は全部止めました の理由がよく分かりませんが、8/末までまだ時間がありますので、別のエージェント、できれば大きなところではなく、小規模で小回りがきく所をいくつかあたってみては如何でしょうか?小職の経験上エージェントの実力はその企業の規模ではなく、個人の力ですので、小さな所にこそ実力者がいたりします。移転後の転職はできないとすれば今しかないと思いますので。 是非頑張って下さい。応援しております。

Mr_HT
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます. >>内定が出た段階で他は全部止めました >の理由がよく分かりませんが 初めから,自分のスキルを考慮した仕事を用意してくれる会社が1社出た段階で,活動辞めるつもりでいました. あまり多くの企業から内定もらったとしても,迷いが増えるだけですから. 総収入に関しては,成果主義が導入される(今の会社は成果主義です)と正直予測が出来ません. 今の会社は半期で給与が変わりますから.ベアも定昇もない会社です. 内定企業も近い将来成果主義になります.(管理職は既に年俸制です) 自動車業界も中国市場の動き如何では勢力地図がどうなるか,多分誰も正確には予想出来ないと思います. そろそろ,このスレッド閉じようと思います. コメント頂いたみなさま,ありがとうございました.

回答No.3

37歳転職経験者です。 >当面は給与が下がらない と >移転後ある段階で組織変更となり,給与が下がる可能性が高い と >移転後1,2年で辞める同僚が多発しそう の関連がよく分からないのですが。ある段階とは5,6年後を指し、1,2年で辞めるのは別の理由があるのでしょうか? また、内定がでた会社の年収ベースではやはり100万円程のダウンになるのでしょうか? それから、昇給はどの程度見込めるのでしょうか? 会社全体で比べた場合、規模や将来性はどの程度差があるのでしょうか? これらによっては、残ることが果たして無難と言えるかどうかも変わってくると思います。 自分ならと考えてみましたが、今の会社の移転までに獲得できる内定がもう見込めないのであれば、とりあえず残り転職活動を継続する。今までどのように活動されてきたか分かりませんが、希望業界、職種に強いエージェント複数社に登録、転職サイトに登録しスカウトメール を待つなどありとあらゆる手を尽くす。転職は自力とエージェントの力を借りるのとでは明らかに後者が有利です。 参考になれば幸いです。ご健闘を祈ります。

Mr_HT
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 「ある段階」=2年以内です. 私のいる部門で移転時に移る社員の多くは32歳以下です.しかもほとんど独身.つまり1,2年働いた後で転職しても売り手でいられる人たちです. そのとき,私は売り手にはなりません. 年収で言えば,150位の差になります. 業界はともに自動車です. 今の会社の親会社と,内定の企業では後者の方が売り上げ,利益高いですが,有利子負債もあります. 今の親の親会社(つまり今の会社は1,2次下請け)と比べると,内定企業は劣ります. 転職活動は,斡旋会社最大手を使っています. 移転時期は8/末です. 内定が出た段階で他は全部止めました. 移転で引っ越し後に,1年程度で転職による引っ越しは家族に負担がかかり,選択出来ません. 転職活動して実感しましたが,技術職としては35歳限界説は本当のようです.

• skymegu
回答No.2

給与が下がる(8万円も)転職はどうしても良い事とは思えません。 ※会社が急に倒産したり、解雇された場合は別ですが。 今の会社で勤務を続け、給与面・通勤地を含め、納得できる会社が見つかるまで、転職活動を続けてはいかがでしょうか? >ゼロからの出発となる とはいえ、これまでのスキルも評価されず給与が8万円も下がった状態からの再出発は20代であればまだしも、35歳からとなると・・・ん~とても心配ですね。 でも、決めるのはあくまでご本人ですから、後悔のないよう頑張って下さいね。

Mr_HT
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 内定頂いている企業は,今までの経歴やそこから想定されるスキルを評価して下さっています. ただ,その会社の給与体系と,同年齢の社員の平均収入を基本として提示されています. 今の会社はある大企業の子会社ですが,親会社よりも給与水準が高いので,移転後に水準引き下げの可能性が高いです. 他の業界は考えていないので,今の業界に絞ると,千葉.東京ではほとんどないのが実状です. 何社か他にも受験しましたが,スキルの生かせない会社であったため,落ちました. 管理職経験がないとこの先はさらに条件が悪くなります. 実際辞めていった上司は40歳で年収が200さがるtのことです. では.

• jyamamoto
回答No.1

今の会社であなたがどのように評価されているかも、決断の重要なポイントと言えます。 平均以下の評価であれば、転職して仕切り直しも正解かもしれません。 でも、もし人並み以上の評価を得ているのであれば、転職先では処遇が落ちる可能性は極めて高いと言えます。今まで蓄積された元の会社での評価はなくなって、ゼロからのスタートとなりますから、その覚悟も必要と思います。 私があなたの立場なら、「迷いがある」のなら、迷わず?今の会社に残りますね。

Mr_HT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 今の会社での評価は高いと思っています.昨年春時点に比べると月の収入(ベース)で6万違っていますから. ただ,内定頂いている企業も,そのスキルを評価していただいているのと,今の商品より魅力的なものであるので,迷っています.