• 締切済み

(長文)転職に失敗してしまいました

32歳女性です。 大学卒業後、代理店の管理部門で2年半働き、その後引っ越しのため退職。引っ越し先では2年の滞在が決まっていたため、大手メーカーにて派遣社員(マーケティングアシスタント)をしていました。 その後地元に戻りましたが、また引っ越しする予定でしたので、また違うメーカーのコストアナリストアシスタントとして派遣社員をしておりました。 しかし、すっと地元にいることが決まったことや、派遣社員で働いていた間、本当にいろんなことを学ばせていただいたおかげでスキルをつけることができたことから、今度は正社員を目指そう、と転職しました。 転職エージェントからいただいた求人に興味を持ち、前職までに培ったスキル(英語力、数値分析、ExcelやAccessなど)を活かせるポジションであると確信したこと、面接にて、そのキャリアを活かした新たなポジションを用意しているという内容で話が進んだことなどを勘案した末、決めた転職でした。 しかし入社後、その話はなかったことになっており、パソコンもほぼ使わず、英語力はまったく必要のない業務がそこにはありました。 入社して一ヶ月半、それでも自分で選んだ道だ、と自分に言い聞かせて来ましたが、ここからこの業務以外の仕事に就ける見込みはないようです(退職される予定の社内の方から「残念だけど、キャリアアップは厳しいと思う。こんなこと言っては本当はいけないのだろうけれど、長くいることはお勧めできないかな…」と言われました)。 あしたももちろん仕事です。 お給料をいただいている限りはなんとか精いっぱい頑張らなければ、という思いがありますが、泣けてきました…。 20年、30年と長く働いていらっしゃる女性陣が、新しい仕事をされるのを嫌う風土であるようです。 転職エージェントには相談済みで、新しい仕事を探してみる、とはおっしゃって下さっています。 正直、派遣社員上がりの私のような者を拾ってくださった会社には感謝すべきなのでしょうが、自分の強みがPCスキルと英語だっただけに、かんなはずじゃなかった、もっと数字を見たい、もっとこうしたい、ああしたい、という気持ちが先走り、現実とのギャップに押し潰されそうです。 世の中、希望通りの会社に入れることのほうが少ないのは重々承知しております。 が、自分のしたいことがもう出来ない可能性が高い状況を、どう消化したら良いのか…。 もう一度、マイナスからのスタート(転職活動)を切って見てもいいものでしょうか。 会社に行きたくなくて、誰にも会いたくなくて、困ってしまいます。 同じようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

採用時、面接官が「あなたには英語とPCスキルが必要な仕事をしてもらう」と明言したにも拘らず、入社したら話が違った。 つまり、転職先が質問者を騙して入社させたということなら、そのような悪質な話を質問者に押し付けた転職エージェントに、始末をつけてもらえばいいのではないでしょうか。 とは言うものの、今どき英語もPCも、ほぼ「当たり前」のスキルなのでは? 普通の人が手が出せるトレーニングで身に付くスキルの「価値」は、どんどん下がっているのが現状です。 正社員を目指すなら、現状に慢心していては駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>自分の強みがPCスキルと英語だっただけに 中途採用の面接を何回もしました。 その経験から言うと、あなたのスキルが上記の内容だと採用は厳しいですね。 問題はPCスキルと英語というのはビジネスのツールにすぎないということです。 もちろん英語で通訳ができるほどであれば、通訳としては十分です。 でも肝心なのは通常のビジネスでは英語を使ってどういう仕事ができるかです。 私はかつて中国語のベテラン社員を同僚にもったことがあります。中国語で喧嘩できるほどの会話力でしたが、仕事がまったくできないことが後でわかりました。 在社中彼の不始末の後始末で周囲が振り回されるようなことになり、結局3か月ほどで退職ということになりました。 またPCスキルは今では使えて当たり前で、昔の珠算3級程度のイメージです。 もしもっと良い転職をしたいのであれば、実際にあなたができる仕事上の能力は何かを整理しなおしてそれで挑戦されたらよいと思います。転職にはそれが第一です。 ただ、その前にあなたのご意見は不満が先にあって、今の仕事に専念しようという気持ちが欠けているようにも思います どんな会社に行ってもご自分の思い通りの仕事にはまずなりません。 でもそれは会社に必要だからあなたを雇うのです。その点を忘れてはいけないと思います。 人生は不満を先に出すよりも、満足する点を先に見たほうが幸せです。 その点で私には少し違和感を感じます。 それでも納得できないのであれば、あなたの才覚でよい仕事を探し続けるのは自由と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

給料がもらえているか、額で考えるべきでは? 一人前もらえて、その程度ナラ、、他にやり用があるのでは? 一体、あなたは、何をしたいの。 自分の人生を充実させるのに、工夫が必要では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 転職失敗しました。

    30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

  • 転職したいと考えております。長文です。

    32才、男。現在、製造系の会社で約2年働いております。入社後はクライアント様の会社で2日間の研修の後、キャリアが2ヶ月程度の派遣社員2名しかいない部署に配属されて現在も同じ部署にいます。(現在の会社を見学する際に、配属先の部署の上司、先輩に正社員が一人もいないと分かっていればそもそも入社していなかった。) 採用後から実質的な上司である男性の派遣社員に教えられながら仕事をしていて、わたくしが入社後2ヶ月経った頃にその派遣社員2名は辞めてしまい、その後入社した女性のパートと2人で仕事をしてきました。 転職したい理由は以下です。↓ 最近、社長から突然「ずっとこの〇〇の書類を書かないのは何故だ」、「納品の際に出す書類の作り方が間違っている」と強い口調と高圧的な態度で怒鳴られてしまい、困惑してしまいました。理由は上記のようなことは2年間の間に一度も先輩だった派遣社員からも社長からも誰からも指導、指摘されたことがなかったからです。 「それは社長に確認しなかったお前が悪い」と言われたらその通りだと思うのですが、「何故社長は間違いに気付いていながらも2年間も放置したままにしたのか」理解、納得できません。また、入社後一度も直近の上司である社長から指導されたことがなく、入社間もない時にミスを何度かしてしまい、その度に社長に報告したところ毎回「研修先の~さんに教わったんだろ?!何故出来ないんだ」と怒鳴るだけでミスをしても具体的にどうすべきか直接手ほどきはして貰えませんでした。また、「分からない事はいつでもいいから聞きにこい」といった発言もなく、新人の自分にとっては「自分でよく考えて、工夫してやれ」とその時点で突き放された感じがして相談、報告しがたい存在でした。それは現在も同じです。 わたくしは今日まで始業30分前から円滑に仕事を進められるようにと出社して、より多く、よりよい品質の製品をという思いで仕事をしてきましたが、どんなに沢山生産しても今まで一度も誰からも褒められたことはなく、ミスをした時に怒鳴られるだけ。そんな状況なので最近食欲もないし、酸性の薬品を使うので喉や気管の具合も酷くなる一方で、夜もよく眠れず心身共に限界に近いです。 親に上記のことを打ち明けた所、「せっかく、正社員として採用されたし、社会保険にも入れたのだから石の上にも3年、辛抱しろ」と猛反対されました。しかし、自分は今すぐにでも辞めたいです。わたくしは辛抱が足りないのでしょうか?

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。

    27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。 現在派遣で入社し途中から契約社員として、携帯電話の販売員を5年間しております。 最終学歴は高卒で、上記の仕事につく前は飲食店の 契約社員で接客をしてました。 去年の今頃からとてつもなく将来に不安を感じ、年をとっても働ける様な事務や営業事務に転職をしたいです。 しかしすぐに辞めてもこの年齢で雇って貰える様な会社はないと思い、自分なりに簿記3級、秘書検2級、普通免許をとりました。 正直こんな誰でも取れる様な資格で就職先が見つかる程甘くないとは分かっています。 仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。 なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。 将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。 自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。 こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか? 同じような境遇で転職を成功させた方のアドバイスなども聞かせて下さい!

  • 転職エージェント使うと早くに就職できますか?

    こんにちわ。 私の友人で、ネットワークエンジニアの派遣社員歴6年くらいの人がいます。 過去に予想できない出費がかさみ、生活にこまる事態なのでじっくり 正社員での転職活動ができないようです。 そこで転職エージェントの利用がいいのじゃないかと思ったのですが、 疑問が湧きました。 自分で求人調べて、自分で応募して、面接までこぎつけるのなら 往復の交通費くらいしかかかりませんが、ビジネスとしてやってる エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・?と。 派遣会社でも、紹介予定派遣の数はかなり少なく、なかなかそんな仕事は取れない様子。 コスト削減のために派遣を雇うケースばかりのようです。 そんな職種がエージェント使っての就職はますます厳しいでしょうか? エージェント利用経験のあるかた、ぜひ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 今後のキャリアについて(長文です)

    質問をご覧くださりありがとうございます。 現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女) 設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、 図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。 運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、 しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。 それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。 ちなみに正社員での勤務経験はありません。 今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。 (翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので) 英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。 貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。 それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。 実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。 絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。 ・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、 1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか? 具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。 とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。 2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。 3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?