• 締切済み

(長文)転職に失敗してしまいました

32歳女性です。 大学卒業後、代理店の管理部門で2年半働き、その後引っ越しのため退職。引っ越し先では2年の滞在が決まっていたため、大手メーカーにて派遣社員(マーケティングアシスタント)をしていました。 その後地元に戻りましたが、また引っ越しする予定でしたので、また違うメーカーのコストアナリストアシスタントとして派遣社員をしておりました。 しかし、すっと地元にいることが決まったことや、派遣社員で働いていた間、本当にいろんなことを学ばせていただいたおかげでスキルをつけることができたことから、今度は正社員を目指そう、と転職しました。 転職エージェントからいただいた求人に興味を持ち、前職までに培ったスキル(英語力、数値分析、ExcelやAccessなど)を活かせるポジションであると確信したこと、面接にて、そのキャリアを活かした新たなポジションを用意しているという内容で話が進んだことなどを勘案した末、決めた転職でした。 しかし入社後、その話はなかったことになっており、パソコンもほぼ使わず、英語力はまったく必要のない業務がそこにはありました。 入社して一ヶ月半、それでも自分で選んだ道だ、と自分に言い聞かせて来ましたが、ここからこの業務以外の仕事に就ける見込みはないようです(退職される予定の社内の方から「残念だけど、キャリアアップは厳しいと思う。こんなこと言っては本当はいけないのだろうけれど、長くいることはお勧めできないかな…」と言われました)。 あしたももちろん仕事です。 お給料をいただいている限りはなんとか精いっぱい頑張らなければ、という思いがありますが、泣けてきました…。 20年、30年と長く働いていらっしゃる女性陣が、新しい仕事をされるのを嫌う風土であるようです。 転職エージェントには相談済みで、新しい仕事を探してみる、とはおっしゃって下さっています。 正直、派遣社員上がりの私のような者を拾ってくださった会社には感謝すべきなのでしょうが、自分の強みがPCスキルと英語だっただけに、かんなはずじゃなかった、もっと数字を見たい、もっとこうしたい、ああしたい、という気持ちが先走り、現実とのギャップに押し潰されそうです。 世の中、希望通りの会社に入れることのほうが少ないのは重々承知しております。 が、自分のしたいことがもう出来ない可能性が高い状況を、どう消化したら良いのか…。 もう一度、マイナスからのスタート(転職活動)を切って見てもいいものでしょうか。 会社に行きたくなくて、誰にも会いたくなくて、困ってしまいます。 同じようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

採用時、面接官が「あなたには英語とPCスキルが必要な仕事をしてもらう」と明言したにも拘らず、入社したら話が違った。 つまり、転職先が質問者を騙して入社させたということなら、そのような悪質な話を質問者に押し付けた転職エージェントに、始末をつけてもらえばいいのではないでしょうか。 とは言うものの、今どき英語もPCも、ほぼ「当たり前」のスキルなのでは? 普通の人が手が出せるトレーニングで身に付くスキルの「価値」は、どんどん下がっているのが現状です。 正社員を目指すなら、現状に慢心していては駄目ですね。

• yosifuji20
回答No.2

>自分の強みがPCスキルと英語だっただけに 中途採用の面接を何回もしました。 その経験から言うと、あなたのスキルが上記の内容だと採用は厳しいですね。 問題はPCスキルと英語というのはビジネスのツールにすぎないということです。 もちろん英語で通訳ができるほどであれば、通訳としては十分です。 でも肝心なのは通常のビジネスでは英語を使ってどういう仕事ができるかです。 私はかつて中国語のベテラン社員を同僚にもったことがあります。中国語で喧嘩できるほどの会話力でしたが、仕事がまったくできないことが後でわかりました。 在社中彼の不始末の後始末で周囲が振り回されるようなことになり、結局3か月ほどで退職ということになりました。 またPCスキルは今では使えて当たり前で、昔の珠算3級程度のイメージです。 もしもっと良い転職をしたいのであれば、実際にあなたができる仕事上の能力は何かを整理しなおしてそれで挑戦されたらよいと思います。転職にはそれが第一です。 ただ、その前にあなたのご意見は不満が先にあって、今の仕事に専念しようという気持ちが欠けているようにも思います どんな会社に行ってもご自分の思い通りの仕事にはまずなりません。 でもそれは会社に必要だからあなたを雇うのです。その点を忘れてはいけないと思います。 人生は不満を先に出すよりも、満足する点を先に見たほうが幸せです。 その点で私には少し違和感を感じます。 それでも納得できないのであれば、あなたの才覚でよい仕事を探し続けるのは自由と思いますが。

• yasuto07
回答No.1

給料がもらえているか、額で考えるべきでは? 一人前もらえて、その程度ナラ、、他にやり用があるのでは? 一体、あなたは、何をしたいの。 自分の人生を充実させるのに、工夫が必要では?