• 締切済み

パソコン検定におすすめの本

パソコン検定を受けようと思っているのですが、パソコンをやり始めたのは最近で、あまり知識や技術はありません。そのため、勉強するために、おすすめの本や勉強のやり方を教えていただきたいです。他にはWordやExcelの資格もとりたいと考えています

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

まずはテキストに沿って一通りのインプットをすることをお勧めします。 おすすめ本は私は旺文社で合格をしましたので旺文社が良いと思いますが 必ずしも他の人に良いとは限りませんので書店で見て分かりやすいのを購入されたらと思います。

vista07
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日本屋に行って見てきたんですが、インプレスジャパン、秀和システム、旺文社の問題集があったんですが、それらのどれかにしようかなと思っています。 他におすすめ本や勉強のやり方教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    パソコンのことをもっと理解したいと考えています。いろいろな機能など(ワードやエクセルなど)を使いこなしたいのですが、何かいい勉強方法はありますか?? パソコン検定やマイクロソフトオフィス検定の問題集をやればよいですかね?資格が欲しいわけではなく知識と技術を身に付けたいと考えています。

  • パソコンに関する検定について

    こんばんは。現在大学2年なんですが、パソコンに関する検定を受けたいなと思っています。今から取るのであれば就職に有利なものを取りたいです。以前、いろんな検定や資格が載っている本を見てみましたが、パソコンに関する検定ってたくさんありますよね。どの資格を、どの程度のレベルで持っていれば堂々と履歴書に書けるでしょうか? 私個人としては、タイピングやワード、エクセルよりもJavaとかタグとか、ちょっとマニアック?な方に興味があるんですが、やっぱり前者のほうが役立ちますよね^^;

  • パソコン検定について

    P検定ってあるけれど、資格をとった方がいいのでしょうか? それともワード、エクセルの勉強をした方がいいのですか? ワード、エクセルは多少出来ます。

  • パソコン検定3級について

    いつもお世話になります。 私事となりますが、7月の第一週目にパソコン検定3級を受講することとなり今Wordを勉強しておりますが、パソコン検定はWindowsの知識やネットワーク等の問題も含まれているとの事ですので、ちまちで色々な問題集がある中、どの問題集残された日々の中で良いのか?困っております。 ちなみに、今WordのテキストはFOM出版のよくわかるシリーズです。 Excelも同じです。どなたかWindows・ネットワーク等も含めてお勧めの問題集をご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。 正直、Windowsの知識やネットワーク系は知識不足です。 アドバイスお待ちしております。

  • コンピュータ利用技術検定資格って名称が変わった?

    学生時代にワード、エクセルの勉強をしました。 ワードの資格はワープロ検定。 エクセルの資格は情報処理検定。 と、ありますが。 ワープロは2級がありますし図形など作れ、といわれればよっぽどこった物でなければ作成可能です。 エクセルは確かに勉強して2級まで取った記憶があるのですが証書がなく、思い当たる証書はコンピュータ利用技術検定資格と言うものが。 名称が変わった、とネットで書いてありました。 6年前の話しなので、名称が変わってしまったのでしょうか? 履歴書にコンピュータ利用技術検定資格と書いて「何ですか? コレ」と言われた際に、昔のエクセルの検定です、と言える物なのか知りたいのです。

  • 30歳主婦ですが、 どの検定から挑戦すればいいですか?

    30歳で事務のパートをしていますが、パソコンは仕事では使いません。 独学でやっておりエクセル、ワードの基本的な操作しか出来きず、只今勉強中です。 もっといろいろと勉強して資格がほしいのと、今後正社員として チャンスがあれば働きたいと思っています。 パソコン検定・MOUS検定・シスアド・・様々な検定があると聞きましたが、どれから受けるのが一番有利ですか?  自宅での勉強になりますので お勧めの教材や参考書・・受験方法など詳しく 教えていただければ嬉しいです。  30歳をすぎると 何か資格を持ってないと 仕事探しも大変難しいです。資格があるからといって仕事が出来るということにならないと思いますが・・・毎日を有意義に過ごすためにも頑張りたいので、お願いします。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの資格おすすめは?

     現在、パソコンスクールに通って勉強しており、さまざまな資格があります。どれを受けようか迷ってしまうくらい沢山あります。  下記の資格の中で、おすすめな資格はありますか?転職、就職でプラスになる資格でもあったら、教えてください。オフィスマスターって価値ありますか? ・マイクロソフトオフィススペシャリスト:エキスパート          ”         :オフィスマスター ・サーティファイ:1~3級 ワード、エクセル、ウェブデザイナー ・パソコン検定(P検):2~4級 

  • パソコンに詳しい方!

    こんばんは。 僕は現在15歳です。 小学生の時に取ったMOS(当時MOUS)のWordやExcel パソコン利用技術検定3級などの資格は持っているのですが、 なんか中途半端であんまり役に立ったこともないので、 どうせならプログラミングとかできるようになりたいと思うようになりました。 しかし、どんな本を見ればいいのかや、どんなことからはじめればいいかが分かりません;; 経済力もないので高いソフトなども買えないので、 もし勉強できるFreeソフトなどがあれば、教えてほしいです!

  • mosとパソコン技術検定

    こんにちは。今事務職に就くためにExcelとWordの資格を取ろうとしているんですが、ハロワの職員さんには事務ならパソコン技術検定の2級がいいよと言われました。その職員さんの話だとmosは合格率が1割だと聞いたのにみなさんmosは簡単と言っておられるのでびっくりしました。全くの初心者にとっても果たして簡単なのでしょうか?またこの二つの資格だとどちらが難しく、どちらが評価されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう