• 締切済み

パソコンに関する検定について

こんばんは。現在大学2年なんですが、パソコンに関する検定を受けたいなと思っています。今から取るのであれば就職に有利なものを取りたいです。以前、いろんな検定や資格が載っている本を見てみましたが、パソコンに関する検定ってたくさんありますよね。どの資格を、どの程度のレベルで持っていれば堂々と履歴書に書けるでしょうか? 私個人としては、タイピングやワード、エクセルよりもJavaとかタグとか、ちょっとマニアック?な方に興味があるんですが、やっぱり前者のほうが役立ちますよね^^;

みんなの回答

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.3

No1ですがもう見ていないかな? >JavaScriptとか、そっちの方向はちょっとどころではない 「Java」と「JavaScript」は"Java"という名前が一緒ですがまったく別物として存在しています 「JavaScript」であればご自身のサイトを作る際につかってみたりちょっとマニアック」程度のものです http://ja.wikipedia.org/wiki/Java http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript と説明してもなんの事か意味不明かもしれませんが(^^; そしてMCPに関してはNo2さんのおっしゃるとおりです。嘘を付いてしまった…

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! は~別物なんですか!じゃぁ私が見たのはScriptの方かな?資格本をちらっと見た程度なのでよく覚えていません^^; また調べてみますね。ありがとうございました。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

近年の資格ブームの影響からか就職=資格と思われている学生が多く こちらのサイトでもこの手の質問はよく見かけますが 独占業務以外は大学生は就職のために資格は必要ないと思います。 そもそも資格というのは仕事をするために取るものではなく 仕事をしていてその知識の確認のために取るものですし それに実務を伴わずに参考書だけでIT系の超難関資格を取得しても 全く使い物にならないと分かっていますので評価の対象にはなりません。 前提知識なんてあるわけないのが新卒ですし 企業もそんな即戦力の人材を新卒には求めていません。 パソコンの起動の仕方が分からなくてもエンジニアになれるのが新卒です。 そして基礎から全部新人研修で育ててくれるものです。 履歴書に何も書くことがないからと 無理に資格を取得される方がいますが基本的には空欄で構わないと思います。 運転免許などもしどうしても仕事をしていく上で必要なものがあれば 内定が決まってから就職するまでの間に取るので十分です。 以前、このような回答をしたら企業に入ってまた一から勉強するとしても 今から勉強をしておくことが決して無駄ではないと思うので それでも自分は資格の取得を頑張りたいとか言うお礼をもらったことがありますが 企業に入れば給料をもらいながら勉強が出来るのに 学生時代に時間とお金を削ってまで勉強をする必要はないと思います。 この人は知識があるから研修免除なんてこともありませんしね。 就職を有利にしたいのであれば1人でパソコンの前で勉強しているよりも 文化祭の実行委員をやったりサークルを立ち上げてみたり または青春18切符などを使って日本一週旅行など 他の人には滅多に真似が出来ないことをやり そして自己PR書で自分は企画運営も出来て行動力もあり 人と接するのも何の問題もないことを アピールした方がよっぽど有利になると思います。 ちなみに1つだけ述べておきますが MCPはWordやExcelの資格ではなくてServer系の資格です。 WordやExcelをやるのであればMOSかMCASになると思います。 (述べたとおりやる必要はないと思いますが)

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えっと、ちょっと思考が違いまして・・・私は単に勉強好き、というか新しい知識習得が好きなんです。それでせっかく勉強するのなら、何か目的を持って取り組んだほうがやりがいが出るだろう、という考えです。就職に有利なら~というのは言ってみればただのオマケでいいんです。パソコン自体が好きなので、もう少しパソコンやネットワーク関係について知っときたいな、と思っているんです。それで、何か役に立つ、なるほどな~と勉強になる資格はないかなぁと。誤解を招くような文章を書いてしまい申し訳ありません。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

どんな方面の就職を希望しているのかによると思いますがとりあえず…   Excel・Word等ならMCP http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx 情報処理系なら国家試験 http://www.jitec.jp/ 内容的にJavaはJavaScriptの事だと思いますが もし本当にJavaでなにか組みたいのであれば、とりあえずEclipseで色々やってみるとか… http://eclipsewiki.net/eclipse/ ちょっと所ではないほどマニアック(?)というか、プログラマ等面目指してるのでもなければ不要ですけどね タグとJavaScriptは個人的にWebサイトを作るのは役に立ちますが 就職にはほとんど役に立たないかと。

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JavaScriptとか、そっちの方向はちょっとどころではない程マニアックなんですね^^;私自身文系の大学ですし、そっち系はあまり縁が無いかもしれません。ワードやエクセルの方がやっぱり実用的ですね。 MCPというのはマイクロソフト社の検定なんですねー。見た感じ、結構難しい気が・・・でもやりがいを感じそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンに関する検定

    パソコンに関する検定にはどんなものがありますか?できるだけたくさん教えて欲しいです。 (エクセル、ワード、タイピングなど)

  • ワープロ検定とパソコン検定

    ◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。 タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

  • パソコン検定2級取得について

    今年大学3年になる私は、就職のためにパソコン検定の2級までの取得を目指しています。自分のスキルはよく分かりません。一応1年の時にWordとExcel習いました。タイピングの方は、ブラインドタッチはできないものの結構早く打てるつもりです。 こんな私がパソコン検定2級まで取得するのには、どのような勉強をしてどのぐらいの期間がかかりますか? 教えてください。 ついでですが、「初級シスアド」という資格は何なんですか?取得は難しいですか?就職にはこっちの資格の方が有利に働くのでしょうか?できればそれについても教えてください。

  • パソコンの検定

    こんにちは Word Excelに関する いろいろな資格がありますが 履歴書に書くには どの団体が主催している検定がオススメですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイピング検定

    こんにちは。タイピング検定の資格を取ったら、何か就職が有利になる。とかの利点はあるのですか??また一般的に、何級から履歴書に書いても認められるのですか??

  • パソコンの検定みたいなの^^

    就職の役に立つパソコンの資格、検定 エクセル検定? とかあったら教えてください!!

  • パソコン検定の色々・・・。

    パソコンの検定を受けたいと思っています。ですが、検定について友達に聞いたら沢山あってビックリしました。「パソコン検定」「タイピング検定」「ワープロ検定」「エクセル検定」があるのですね?それ以外にももしかしてコンピューター関係の検定ってありますか?あと、今上げた4つの検定内容を教えてほしいです。私から見たら全て一緒に思えてしまって。 あと、私はタイピングが得意なのですがホームポジションはバラバラです。その場合は、何検定を受ければいいのでしょうか?「タイピング検定」ですか?その場合は、ホームポジションも重要ですか?教えて下さい

  • パソコン検定について

    P検定ってあるけれど、資格をとった方がいいのでしょうか? それともワード、エクセルの勉強をした方がいいのですか? ワード、エクセルは多少出来ます。

  • パソコン検定におすすめの本

    パソコン検定を受けようと思っているのですが、パソコンをやり始めたのは最近で、あまり知識や技術はありません。そのため、勉強するために、おすすめの本や勉強のやり方を教えていただきたいです。他にはWordやExcelの資格もとりたいと考えています

  • パソコン検定2級と3級 問題について

    パソコン検定の知識の問題については、だいたい出題形式が想像できるのですが、ワードとエクセルの試験のほうがよくわかりません。 知識問題同様に選択方式なのでしょうか?それとも画面上で実際に何かをするのでしょうか?選択方式の場合、例えば、”上書き保存”は”ファイル”のメニューにある、、などと具体的に詳しく暗記していないといけないのでしょうか?ワード、エクセルの基礎知識はあり、使用できるのですが、ツールバーのどこに何があるかまで暗記はしていません。出題形式をご存知の方がみえましたら、教えてください。 またタイピングテストはどれくらいの速度でしたら合格できるのか、2級、3級それぞれ知りたいです。 パソコン検定の本は本屋さんの店頭にはなぜかありませんし、できれば購入しないで、独学で受験したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう