• ベストアンサー

ライラックの花の色が変わってしまいました

2年前、ほぼ花が終わりかけたライラックを購入しました。花の色は<白>でした。去年は花芽が出ず、今年は沢山の花芽が出たのですが咲きはじめた花の色は<薄紫>でした。白のライラックを楽しみにしていたのですが花色が変わってしまいびっくりしています。 どなたか原因がわかる方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77402
noname#77402
回答No.1

ライラックは接ぎ木として売られていることが多いそうなので、 別の花が咲いてしまうこともあるみたいです。(参考URL参照) ただ、この場合は「ライラックとは全く別の花が咲く」と言っているので、 ご質問者様のライラックとはちょっと状況が違うかもしれませんね。 あじさいの色は土壌によって色が変わるといいますが、 それと似た現象が起こっているのでしょうかね?

参考URL:
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=944
yossy0728
質問者

お礼

kiiro_09 さん 回答を頂きありがとうございました。 わが家のライラックは私の???とは無関係に薄紫の花を次々に咲かせていますが、さっそく接ぎ木部分があるか確認してみたいと思います。 花いっぱい.comは参考になりそうな記事が沢山ありそうなのでいろいろ調べてみたいと思います。