• ベストアンサー

ライラックに似ている花

福岡に住んでいます。 ここ数年だと思うんですが、 夏にライラックに似ている花で濃いピンクの花が咲いているのをよく見かけます。 はじめはライラックにそういう色があるのかとも思いましたが 福岡の夏にライラックは咲かないだろうなと思っています。 ネットなどで調べてみましたが 調べ方が悪いのかでてきません。 車に乗っているときに遠くからしかみたことないので (近所ではみかけない) どういう花のつきかたかもわからないのですが・・・ あいまいで申し訳ないのですが ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2910/5671)
回答No.3

>夏にピンクの花 サルスベリ? http://www.hana300.com/sarusu.html

narupin
質問者

お礼

そうです!そうです! まさにこの花です!! 写真があったおかげで本当にすっきりしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

東京方面ですが。 今咲いてますね、多分サルスベリでは。 というのは、私が花名をわからなかったとき質問者さんと同じような聞き方をしたのです。 濃いピンクや、薄いピンクをよく見かけますね。

narupin
質問者

お礼

似てますね~~サルスベリ。 サルスベリという名前は聞いたことがあったんですが なぜか私の中ではキョウチクトウ=サルスベリと思い込んでいて こんな花とはしりませんでした。 ピンクの花きれいですね。 うちにも植えてみたいなと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

Wikipediaのライラックの項目によると日本には近縁種で6~7月辺りに 咲くハシドイという花があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF ただし、花は白っぽいようですね。 http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/hasidoi.htm ハシドイ属(シリンガ属)のどれかかもしれません。 http://www.nagy-flora.jp/genus/syringa.htm

narupin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで調べていた時に ハシドイという名前はでてきたのですが ライラック=ハシドイのようなかんじで ちょっと違うかなと思っていました。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ブッドレヤ、またはバドレヤ。和名・フサフジウツギ(房藤空木)  かな? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/buddleja.htm

narupin
質問者

お礼

写真を見てみたのですが 似ているけどちょっと違ったようです。 こういう花もあるのですね。 写真のURLまでつけていただいて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライラックの花の色が変わってしまいました

    2年前、ほぼ花が終わりかけたライラックを購入しました。花の色は<白>でした。去年は花芽が出ず、今年は沢山の花芽が出たのですが咲きはじめた花の色は<薄紫>でした。白のライラックを楽しみにしていたのですが花色が変わってしまいびっくりしています。 どなたか原因がわかる方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ライラックが欲しいのですが・・

    淡紫で一重のごく一般的なライラックを探しています。インターネットやホームセンターをみても、色々種類がありすぎて、どの品種を選んだらいいのか判りません。実際に咲いているものを選べればよいのですが、まだ苗が1年生で花がついていなかったり・・で、本当に困っています。花付がよいとのことで、桃源という品種がいいかと思いましたら、色がピンクっぽく、また一枝に花がふわふわいくつも咲いていました。私が求めているのは一枝に一花です。 参考までに http://www.engeinavi.jp/db/view/link/704.html どなたか品種名を知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?またどこで購入するのが一番いいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ライラックが咲きません、と言うか枯死?

    アドバイス宜しくお願いします。毎年花を着けていたのに今年は葉も花も無いまま終わってしまいました。高さは1.5m、もう大人の木です。小枝は弾力があるので枯れてはいないと思うのですが。もう一年様子を見ようかと思います。その場合枝を少し切り戻すべきでしょうか?以前冬の寒さで枯死したかにみえたフヨウを、皆さまのアドバイスで枯れ枝を根本まで切り戻して一年後に見事に復活しました。ライラックも去年の夏の暑さを乗り切れなかったのかも。少し切り戻して待つべきでしょうか?今のライラックは根元にグランドカバーが茂っていて今年の夏は大丈夫です。去年は西日が根元に直に当たる環境でした。宜しくお願いします。

  • 薄紫色のライラック

    薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。 どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。 最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう? また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。 こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

  • ライラックという色

    ライラックという、薄いピンクみたいな色がありますよね。 それって、パステルカラーぽいから、秋には着てはいけないものでしょうか・・? 秋冬にはパステルカラーはいけないと本で読んだことがあるもので・・。 黒いジャケットの中に着ようと思って・・・。前に知人がそういう服装だったので真似しようと思ったのです。 ご回答お待ちしています。

  • モッコウバラみたいなピンクの花、何の花でしょうか?

     いつもお世話になってます。 今、満開なんですが、何の花でしょうか?  近所のお宅で、黄色のモッコウバラが咲き終わった後、 白い花が咲き出したので、てっきり白モッコウバラかと思ってたら、 いつの間にか、ピンク色になってたんです。  白→ピンク になったのか、白とピンクは別の木なのかは 定かではありませんが、近所の2軒ともこんな感じでした。  通勤で車で通りすがりに見てるだけなので、よくわかりませんが、 茂り方・咲き方はモッコウバラに似た感じです。 ミニバラでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • 鉢植ライラックが咲かない(東京)

    こんにちわ、よろしくお願いします。 東京23区内でベランダにて鉢植えのライラックを 4年ほど育てています。 とても元気なのですが、1~2度花をつけたきり、 咲かなくなってしまいました。 葉は元気です。 根に熱が伝わらないように10cmくらいのレンガの 上に置いています。 日光は良く当たる方だと思います。風通しもそれほど 問題ないと思うのですが、やはり暑い東京では無理が あるのでしょうか? ライラックが好きなので、何とかしたいと思って おります。 何かアドバイスがありましたら教えてください!!(^O^)

  • 種まきして育てる花?

    子どもが学校で好きな花を蒔いて育てることになり、何の花の種を買ったらいいか迷っています。 条件は、 ・種まきして育てる(球根は不可) ・夏から初秋には花が咲く ・子どもが育てても失敗しにくい が必須条件で、 ・ピンク色の多弁の花が咲く(これは子どもからの希望) ・近所のホームセンターで買える ものであればなおありがたいです。 何かこの条件に合いそうな花の名前をご存知の方、教えてください。

  • この花の名前を教えてください。(9/8)

    今年9月に、近所でみつけた花です。なんという名前なのか教えてください。色はハスの花のように薄いピンク色です。薄い花びらです。背の高さはあじさいくらいです。よろしく御願いします。

  • 紫陽花に似た小さな花の名前は?

    ネットを調べても調べても見つからないので、 ここに質問させていただきます。 形が紫陽花に似ていて、ピンクや水色の鮮やかな花を咲かす 3cmくらいの花の名前をご存知ですか? 1つ1つは小さいのですが、道端や小学校などに 群集になって咲いています。 私が見かけたときは夏だったと思うのですが・・・。 小さい頃好きだった花なので名前を知りたいです。 どなたか教えて下さい(*^^*)