• ベストアンサー

鉢植ライラックが咲かない(東京)

こんにちわ、よろしくお願いします。 東京23区内でベランダにて鉢植えのライラックを 4年ほど育てています。 とても元気なのですが、1~2度花をつけたきり、 咲かなくなってしまいました。 葉は元気です。 根に熱が伝わらないように10cmくらいのレンガの 上に置いています。 日光は良く当たる方だと思います。風通しもそれほど 問題ないと思うのですが、やはり暑い東京では無理が あるのでしょうか? ライラックが好きなので、何とかしたいと思って おります。 何かアドバイスがありましたら教えてください!!(^O^)

noname#172293
noname#172293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鉢の大きさや、ライラックの大きさが書かれていませんが、 植えかえはされていますか? 根の張る植物なので、2年に一度位は、植えかえが必要らしいです。 私@千葉が育てているライラックは、今年で6年になりますが、 毎年5~10房くらいは咲かせてくれます。 2年ごとに大きな鉢に植えかえ(スタート時直径30センチ位の プランター、2年後にはホームセンターでやっと見つけた特大鉢、 今は1メートル四方くらいのコンテナです。これは、 さすがにまだ植えかえせずに済みそうです) 植え替えた年は(夏に花芽ができる=前年の花芽を作る時期には 根詰まり状態の為?)あまり咲きませんが、その翌年には 沢山咲きますので、やはり根の張り具合と花付きは関連があるような気がします。 夏場に、どうしても乾き気味になったりするのも、花芽形成に悪影響を与えているかもしれませんね。 照り返しを防ぐ為に、周囲がコンクリートだったら、木製スノコやウッドデッキパネルを敷き詰める、 などの工夫も有効だと思います。(コンクリート張りの アパートの庭ですが、この工夫で元気に育つ植物がぐんと増えました。) ライラック、花が開き始めると、周囲に甘い香りが漂って、素敵ですよね。 来年こそは、キレイに咲きますように・・・・! なお、植えかえ適期は落葉中の初春ですが、根鉢を崩さず そっと鉢増しするだけなら、今の季節でも大丈夫だと思います。

noname#172293
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます、 今はだいたい30cm程の鉢で、スタート時が15cm程の鉢で2年目に植え替えました。 ってことは根詰まりの線が濃厚ですね!!自分ではかなり大きいつもりだったのですが。だめかあ~! 周囲がコンクリートですので、照り返しの予防というのも大変参考になりました。 却って日陰くらいの方がいいのでしょうかね? 日が当たりすぎるのかな... うちのは濃い紫なんです。素敵なんですよー。 simasimafishさんのアドバイスをもとに早速ホームセンターに行こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 うどんこ病が発生していないのですね それだけでも立派に育てていますね。 基本的にライラックは寒いところがスキなので うまく育たないことが多いかもしれませんが、 鉢が小さすぎで夏の間水がかれることで花芽形成をしなくなることは、よくあります。 植木を鉢で育てる場合は、できるだけ大きいものが良いと思われます。  鉢径は、φ600mm~700mmくらいのものが、ベストでしょう。

noname#172293
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、うどんこ病にもなっていないのです。 葉だけ元気に出てくるんですが。 夏の間も確かにすぐ土が乾いたようになる気がした かもしれません、なるほど… 鉢径が60~70ですか! やはり鉢植えならそれくらい必要ってことですね。 参考になります、ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • これからの季節 お勧めの鉢植え教えてください

    鉢植えが 全滅(根きり虫に食べられて)。植え替えることになりました。といっても50cmくらいの素焼きのプランターX2こ と 23cm直径の鉢X3個ぐらいです。今までは、ラベンダーとミント パンジーなど植えてました。 朝日はあたらず西日があたる風通しの良いベランダです。 これを機に他の花にも挑戦しようと思ってます。 お勧めの花がありましたらお教えください。 尚 転居もありますので すごく大きくなるものは チョッと無理かもしれません。住んでいる場所は 九州の市街地で 山間部ではありません。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鉢植え可能な常緑樹を教えてください。

    小さな庭があるのですが全面レンガで覆われているため、鉢植え可能な常緑樹を教えてください。 地域は大阪府北部です。 直射日光が当たる時間は8時頃から13時頃までです。 鉢は直径40cm位で考えています。 出来れば花や実がついて欲しいです。 常緑樹以外でも鉢植えに適したお勧めの樹木がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ライラックを美しく育てる方法

    家屋の外周植栽にぐるっとさつきを植え、その間に3メートル間隔ぐらいにライラックを植えています。コンクリートの上に盛り土したポット状態ですから土壌に直接根がはる状態ではありません。 ●ライラックを健康に育てるコツってありますか? ●ライラックの葉っぱがふちから茶色になってカラカラになっていきます。水不足でしょうか? ●気になるのは、1本のライラックの葉で、これはふちは他と同様茶色くカラカラになっていますが、葉の中心部、緑の部分の表面がうっすらと白いんです。うどんこ病でしょうか? ●もし病気だったらその治療法はありますか? ●木酸水は役に立ちますか? よろしくお願いします。

  • 鉢植えのシルクジャスミンについて

    九州北部に住んでいます。 今年の春ごろ、ダイソーでシルクジャスミンを買いました。 南西向きのベランダに壁掛けにして鉢植えにしています。 日光もよくあたり、風通しもいいのでメキメキ育っているのですが、 近頃葉が黄色いまだら模様が出てきました。 調べてみると「葉焼け」とのことだったのですが、ネットでは ●実や花を付けるには直射日光に当てるべき ●直射日光は苦手なので反日蔭で育てるべき と見るページごとに意見が分かれています。 また、他の方の回答で、沖縄などの地域で地植えにしているシルクジャスミンが2m位に育っていたり (沖縄の日差しは九州より強いはず。。)していて、 このまま直射日光を当てていいのか、少し早めに日陰になる場所に変えるべきか悩んでいます。 詳細を書きます。 ●南西向きのベランダの壁に鉢植えで壁掛けにしている ●毎朝1回水やりをしています。(土が湿っていたり、天気の悪い日は様子見) ●日差しは太陽が真上になる正午から夕方まで当たります ●二ヶ月に一度遅効性の肥料を与えています

  • ライラックの葉がまだらに茶色くなっています。

    今年の初めに植えたライラックの苗木が順調に大きくなっていたのですが 1ヶ月くらい前から葉がまだらに茶色くなってきました。 何か病気でしょうか? 対処法を教えて下さい。 大きさはまだ50cmくらいです。 夏場は暑かったですが葉は活き活きとしていました。(京都です。) 葉は少し丸まってきていますが枯れた感じではありません。 花が咲くまでがんばりたいのでよろしくお願いします。

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。

  • 東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています

    東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています。 公園や植物園などにわずかでも咲いているのを見た事がありましたら 教えてください。 札幌の大通り公園が有名なのは知っていますが、 スケジュール的にも金銭的にも無理なので、 東京の近辺で探しております。

  • ミニ薔薇の鉢植えが枯れてきてしまいました。

     母の日にプレゼントされたミニ薔薇の鉢植えを育てています。  最近、元気がなくて、根元の葉が黄色がかってきてしまい、枯れはじめています。お水もあげているし、日光にも当てています。  どうすれば元気になるでしょうか?どなたか教えてくださいませんか?

  • 日陰でもいい花(鉢植え)

    今頃やもう少し経ってから植えれる花(種でも球根でも)を教えてください。 マンション住まいなので屋内で鉢植えになります。 日光が当たらないところに置きたいのですが、さすがに光合成しないのはないと思うので、花が咲くまで日光に当たる場所→花が咲いてから日光に当たらない場所にしてもいい花ってありますか? やはり日陰に置くなら造花しかないのでしょうか? ちなみに鉢は縦12cm.横38cm.深さ20cmです。