• 締切済み

ライラックを美しく育てる方法

家屋の外周植栽にぐるっとさつきを植え、その間に3メートル間隔ぐらいにライラックを植えています。コンクリートの上に盛り土したポット状態ですから土壌に直接根がはる状態ではありません。 ●ライラックを健康に育てるコツってありますか? ●ライラックの葉っぱがふちから茶色になってカラカラになっていきます。水不足でしょうか? ●気になるのは、1本のライラックの葉で、これはふちは他と同様茶色くカラカラになっていますが、葉の中心部、緑の部分の表面がうっすらと白いんです。うどんこ病でしょうか? ●もし病気だったらその治療法はありますか? ●木酸水は役に立ちますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

放任すると枝の伸長と共に、開花位置が先へ先へと上がって行くので、切り戻し剪定をしながら、枯れ枝・からみ枝・細枝などを切除して、採光・通風を良くし、太く短い充実枝を萌芽させるよう、樹形を整えます。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/rairakku.htm