• ベストアンサー

歯の仮かぶせを飲んでしまいました。

おはようございます。 歯の治療中です。先日仮止めのキャップのようなものが、 材質はよく分かりませんが、プラスチックのように硬く 歯形でとげとげしているものを食事中に外れてしまい、 口の中が痛いと気付いた時にはもう飲み込んでしまいました。 自然の素材でないこと、トゲトゲしているので体内にひっかかて いないかと急に心配になってしまいました。 飲み込んでしまって1ケ月くらいたつのですが 胃や腸が痛いことはありませんが、気になりますので ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.3

子供が幼児の頃、「何か」を飲んだらしく、慌てて救急車を呼んだこと があります。 突然火がついた様に泣き出した娘でしたが、救急車到着時には、既に泣 き止んでおりました。 救急隊員のお兄さんからタバコや薬品など、毒物を飲み込んだ可能性を 訊かれましたので、それに関しては大丈夫だと答えると、無毒な異物を 飲み込んだ場合、それを喉に詰まらせて窒息しない限りはほとんど大丈 夫だと教えてくれました。例えそれが「針」であっても、便と一緒に出 る可能性が高いそうです。 気になるなら一晩様子を見て、医者に連れて行ってくださいと言って帰 って行かれました。 恥はかきましたが勉強になりましたね。娘は既に高校生です。

higeji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な体験で説明し下さり、大変参考になりました。 針を飲み込んでも排便されてしまうのですね。 驚きました。 わたしの異物もきっと体外に排出されている可能性大ですね。 安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KatoPPP
回答No.2

経験談ですが、 以前、私は差し歯を飲み込みました。2cmくらいのピンの付いて いる差し歯です。 翌日の便の中に入っていました。 たぶん、あなたの飲み込んだものも体外に排出されていると思います。 とげとげの部分には、食物繊維がからみつき引っかかることは無いでしょう。 心配ならば、一度、歯科医師に相談をどうぞ。

higeji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゲトゲで食物繊維がからみつく 思いもよりませんでした。 トゲトゲを気にしていたのでご意見いただいて助かりました。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

治療中なら歯科の先生に聞いてみたら安心するのでは? 1ヶ月も経つならもう体外に出てるんじゃないかなぁと思いますが。 去年3度くらい飲んでしまいましたが今のところ何ともないです。

higeji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度診察の時にきいていみます。 ありがとうございました。